見出し画像

おもてなし

おもてなしが大好きです。

昨日の、おもてなし。


紫色のじゃがいも、シャドークイーンのグラタン。
以前さといものグラタンをご紹介しましたが、もちろんじゃがいもでも。

いつもは生クリームで作りますが、
今回は、バターを作った時の副産物、バターミルクも入れるとすごくしっとりしておいしい仕上がりになる、と新たな発見。


お野菜いろいろと、手作りマヨネーズ。

焼きなす、作っておくと、もう一品、にすごく便利。
焼きパプリカも。


ここ最近でも何度も作ってる、ミートボールのパスタ。

ごろごろ、おっきいのがおいしい。ふわふわです。

「おうちでも作ってみよう」って言って頂くのが、すごくうれしい。


ごきげんなドリンク。

ロゼのシャンパン。

ではなく、
頂き物のお酢シロップを炭酸水で割ってみました。

りんご酢、ハチミツ、赤いカラーはハイビスカスのドライハーブを漬け込んだそうな。

グラス1つで、こんなにオシャレになりました。

カラフルな、ごきげんなテーブル。


五感が喜ぶ、テーブルだなぁと

自画自賛でございます。


レストランやリゾートに行くよりも日常に近くて
でも、ちょっとだけ非日常。

ゆっくりできるのが、おうちのおもてなしのよさでもあります。


おもてなしがお仕事になってきたおかげで

初めましての方にも、おもてなし。

という、ちょっと不思議で、でも前から知っていたような、そんなあたたかな時間を過ごせることも増えてきて、なんか、とっても楽しい。


パンを焼くことも、バターを手作りすることも、

お味噌汁を作るくらい、サクサクとできるようになってきました。

しあわせごはんで、新しいメニューにトライすることにも慣れてきて、

ていねいが身についたおかげ。


私にとっては、とってもうれしい成長。

前日にはレーズンパンも焼いてました。


新しいことが少しずつ増えていくと、それに引き寄せられるように、また新しいおいしいがやってくる。


こちら、頂き物の、殻付きマカデミアナッツ。これは初めて〜。そのまんまの、味。

殻がかわいい、、こんな発見も初めて。


ある日の朝ごはん前の、小腹を満たす時間。
ナッツに、プルーン。

そして、頂きものの、はちみつ、、♡
はちみつ、大好きなのです。

桜のはちみつに、右側は山椒のはちみつ!デザートみたいな、上品なはちみつ。


ヨーグルトに、好きにトッピングして

ごきげんな、朝の時間。


いろいろ、まだ知らないおいしい、楽しい、うれしいことが

これからも待ってるはず。

楽しく進んでこ。


今日も、ありがとうございました♡


今回のレシピいろいろ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?