見出し画像

手作りバター

『手作りバター』という存在を知ってから、どうも気になっていたものの、

踏み出せなかった理由は

①基本、お米が大好きなので、パンをあまり食べない

②バターを作るときの副産物、薄いミルクの使い道が分からない


でした。

が、あるとき、神戸の老舗カフェ、マザームーンカフェの

人気メニューの1つ、

バターミルクフライドチキンのメニューに

バターミルクという生クリームからバターを作る際にできる液体で鶏肉をマリネした、、と説明を発見。

あー。
チキンを柔らかくするのに、ヨーグルトとか使う、あんな感じで使えばいいんだ!

と、それなら作ってみよう、とメキメキ意欲が湧いてきたのです。


フライドチキン、一応、後で食べにも行きました。

やわらかい♡

ローズマリーを揚げ油に入れることはやったことあったけど、
タイムも、発見。今度、やってみよう♡


バターミルクと、手作りのカレーペーストとチキンを一緒に漬け込んで作るタンドリーチキンは次にご紹介しますが

フライドチキンの下準備や

あと、カレーに少し入れてもマイルドに仕上がります。

これで、ミルク問題は解決。


パンも、全く食べないわけではなく、おもてなしの時には時々、作る。

いつもの、私の定番のパンです。


今まではレーズンやナッツ、ハーブを入れて作ることも多かったのですが

自分でバターを作ってからは、ただのシンプルパンばかりを作っています。


パンもバターも手作りしておもてなししてる自分にちょっとびっくりですが、

しあわせごはんのおかげで新しい扉がどんどん開いています。


パンとセットで、バターも手作りし続けることになりそうです。

だって、本当に美味しいのです。


ここでは、まず手作りバターの作り方、ご紹介致します。

バターミルクの使い方は、また次のレシピでね。

手作りバターは、材料2つ、かかる時間は20分ほど。

フレッシュな出来立てバター、ぜひぜひお試しあれ♡

はーい、作り方です。

シンプルですが、試作は重ねました。

コツも合わせてお伝えいたしまーす。

ここから先は

818字 / 7画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?