見出し画像

なすとパプリカ

パプリカの大好きな食べ方の1つ、

皮を真っ黒になるまで焼いて、そして皮をむいてマリネにする。

今までは、直火で焼いていたけど

そうだ、オーブンで焼いてしまったら、たくさん焼けるし便利だ〜

と思い立ち、

そして、ついでに焼きなすも作ってしまおう。

と一石二鳥。


ナスは剥きやすいように、ヘタの下にぐるっと切り目を入れて、縦にもいくつか切り目を入れて
フォークで穴を適当に開けてから。

パプリカは、そのまんま。


250度に余熱したオーブンで、、時々ひっくり返しながら、30分、今回はなすがおっきいので、追加で5分ほど。


パプリカ、本来は真っ黒になるまで焼くものだと思うけど、

内側がしっかり蒸らされていい感じになっているし、皮も剥けそうなのでここらで十分。

柔らかくなって、甘みも出て、おいしいのです、これが。

タネとヘタもとって、適当な大きさに切って、


オリーブオイル、お酢、お醤油ちょっと、オニオンスパイス少々

あとはちみつも少々、でマリネ。


もっと作ればよかった〜、結構かさが減りますね。


そして、おナス。

中もパーフェクト♡

そのままお醤油やポン酢かけて食べてもおいしいけど、

私の大好きなナスのレシピ、冷製パスタ。

焼きなすは適当に切って、ガーッと混ぜて、オリーブオイル、お醤油、バルサミコ酢、塩こしょう、

味見しながら、てきとうに。

パスタは、少し長めに茹でて、冷水で締めて、水気を切ってから、絡めます。


くるくる、おしゃれな一品に。

トロなすとも呼ばれる白ナス、これはぴったりの食べ方です。

パスタ以外にも、お肉や魚に合わせたり、自由な発想で楽しめます。


まず焼きなすを作る、と言われるとハードルが高そうだけど

他のお野菜や、いくつかまとめて作っておくと、なんか、いい感じ。


暑い中、元気に育つお野菜を

もりもり食べてたら、そりゃ元気になります。

ありがたいパワー、たくさん頂こう。


今日も、ありがとう。
今日も、ごちそうさま〜。


お野菜セット付きの企画、しあわせごはんはこちらです。

たくさんのパワー、届きますように。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?