見出し画像

少しの振り返り。まだまだ先は続くでしょう~

2.11 大阪。今日はプロレスファンにとって待ち遠しい日だったと思う。1月末に新日本プロレスを退団したオカダカズチカと棚橋とのシングルマッチ。そしてウィルオスプレイのラストマッチ。

ぼくの好きなレスラーたちが世界に旅立っていく。お金と時間があれば、きっと大阪にも、次の北海道にも駆けつけただろう。でもそうも行かない。でもネットで見るだけでも色々と感情が揺らいでくる。

レインメーカーショックから12年。一人のレスラーの成長をずっと追えたことはプロレスファンとしてなんとも言えない感情がある。嬉しいし、寂しいが、世界に旅立つレインメーカーとリトルアサシンから力をもらい、ぼくも頑張ろうと思う!やっぱりプロレスは最高だなぁ〜

自分のはなし…

プロレスの話はさておき、ぼくの話もしよう。上に出てきたオカダカズチカと同じタイミングで(1月末をもって)ぼくも働いていた会社を退職した。そして、同じ月に開業をした。気づいたらこんな状況に…正直こんな気持ちだったりする。

ヘルパー(福祉)の仕事をしながら1年近くAKITA"KARA"というプロジェクトを続けてきた。ぼくはときどき「これは社会実験プロジェクトなんだよね」と言ったりもするが、本当に"実験"という側面は強いと思う。

すでに答えが出ていることや正解があることに昔からなかなか興味を持てず…よくわからないものに惹かれる。

AKITA"KARA"自体も色々と大切にしたいことや社会的な意義も少しはあるだろうけど、基本的には"秋田をどうやっておもしろがっていくか"といった曖昧なテーマのもと、さまざまなイベントや活動をやってきた。

ぼくのなかでは、秋田で暮らす社会人2~3年目(高卒なら5~6年目)の人が町に出て、自分たちのコミュニティを超えた活動や動きをしたらどうなるんだろう…?という関心がすごくあった。

「秋田を変えたい」「秋田で豊かな暮らしがしたい」といった理由でなくても良くて、「まぁ今よりは楽しい毎日を送りたいかも」みたいな曖昧な想いや、「新しい友達が欲しい」といったみんなが持っている気持ちを、改めて叶えられそうなものを地元でつくっていく。

そんな方向性というかテーマを持ちつつ進めてきた。「おもしろい人が集まればおもしろいことが起こる」ではなくて、「たくさん人が集まればおもしろいことが起こる」といったザックリした、無責任な感覚を大切にしたり。

「その人が持っているおもしろい個性が引っ張り出させる環境はどんな感じなんだろう…。」といったことをニヤニヤ考えながら場を設計してみたり。

仕事の休みをつかって、出会わなかった人たちと出会ってみて、なぜか一緒に酒まで飲んでみて。語らなくても良い今の想いや将来について語ってみたり、自分の話をしてみたり、なんかそんなごく当たり前なんだけど、意外と近くになかった環境をつくってみるみたいな…よくわからないんだけど、まぁまぁ大切そうなことを生み出していくみたいなのが、ぼくがこの1年間でやってきた社会実験な気がする。


続く…

自分は基本的には哲学的な感じというか…課題を解決するよりも、課題について考えることが好きで。まぁでも、それだけではお金を作り、継続的な活動にはできないので。たくさんの人のアドバイスをもらいながら、きちんとお金についても考えて、これから進めていけたらと思う。

よくわからないプロジェクトだったんだけど、どうしてか自分のなかでこの輪が広がっていくような確信的なワクワクがあって、ひとまず自分のエネルギーやワクワクをここにぶつけてみようと思う。

正解もなく、ルールも曖昧。白か黒かでいったら完全にグレーで、でもそこにはおもしろい人たちがたくさんいて。形も型も決めないから謎の余白が生まれたり、雑で適当だから誰でも来れて、すぐにいなくなれる場になったり。

なんかそんな曖昧でギリギリなラインを、自分なりに真剣に考えてこれまでプロジェクトを進めてきた。でもこんなことをちゃんと言語化したことも、人に伝えたこともなかった。なので拠点ができたら(今拠点づくりのために物件を探していて)ぼくが考えていることや、この社会実験プロジェクトの進捗や「こんなの面白くないですか?」みたいな話を延々としてみたい。

福祉を仕事にしてから、ふくしを大切にしてから、まぁでもそのずっとその前からかもしれないけど…やっぱり"みんなでどうやって生きていくか"ということにすごく関心があって。

その答えはまだ全然出てはないんだけども…人から社会を見て、社会から人を見てということをゆっくりと繰り返しながら、みんなで生きていくことやぼくらが生きていくことを考えていけたらと思う。

でも、今の活動の軸はやっぱり「今自分たちが暮らしている現場をおもしろがる」こと。前向きなエネルギーを刺激して、これからも楽しく日々を生きていけたらと思う。頑張るぞ〜!

今日出会った賢治さんの言葉。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?