記事一覧
#50 笹の舟で海をわたる/角田光代
これがずっとKindleの読み放題に加わってるのがほんとうに…!お金取って!(電子版買ったわい)最近レビュー増えててうれし〜。
大好き角田神、この話は「森に眠る魚」と並んでめちゃめちゃ衝撃だった。
二人の女性の物語。
銀座で声をかけられた佐織。名を風美子と名乗るそのひとは、戦時中に疎開先で世話になったからお礼をしたいと言う。
そこから、二人は生涯を共にする仲となり…。
ていう、一生を描くような
#49 パリでメシを食う。/川内有緒
おもしろかったー!
パリに暮らす日本人女性が、同じようにパリで暮らす日本人にインタビューして、まとめたもの。
アーティスト、写真家、花屋…職業は様々でも、流れ着いた先がパリだったその人々は、やっぱり何となく理由があるんです。
著者もその一人で、それがまた濃い笑
パリ!美しき花の都〜!というより、たまたまパリで、そこで働くこの人がこんなに魅力的だった。ていうスタンスで書いていてすごく読みやすくやす
#48 再婚生活 私のうつ闘病日記/山本文緒
山本先生、ご冥福をお祈りします。
で、今までは物語の小説しか読んだことがなかったので、エッセイを。
この本は10年かけて鬱と戦った闘病日記。
鬱だったことを知らなかったからびっくり。
内容は思ったより全然明るい印象。
友人と遊んで、何となく仕事はやる気ない、、けどやって。美味しいもの食べて買い物行って。
旦那さんは優しく、1人になりたいと言えば叶えてくれる(もともと別居婚)。
なんだー、稼い
#47 もぎりよ今夜も有難う/片桐はいり
kindle幻冬舎フェアで読みました。
映画館の「もぎり」バイト経験、そこで出会った愉快な客・仲間。銀座文化劇場ー現シネスイッチ。当時の映画館の文化や銀座の雰囲気。
そして俳優になった今も「劇場愛」は高まるばかりで、全国行脚の際に「劇場」と聞けば居ても立っても居られないー。そんな映画・劇場への愛があふれる日常を、映画のタイトルをもじりつつ書き綴ったもの。
…いや文章うっっっま!?
すっごい
#46 今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート(18) /銀色夏生
最近、おお!好き!!と思う本に出会って、何周もして、その合間に夏生さんのエッセイもちょこちょこ読み進めているんだけど、
この巻、こわい!!
衝撃。
なんかもう読んでられない…と思ってレビュー見に行ったけど、やっぱりそうだよね…笑
子供も手がかからず(つっても地元に住む兄に任せっきり)、お金と時間を余らせて、次は、恋愛かも…と語っている50歳…。
怖い……。いや恋愛を楽しむのはいいんだけどさ
#45 幸福な食卓/瀬尾まいこ
うーん…?
と思ったら割と賛否分かれる話なのね〜。否まではいかないけど、特別響く話じゃなかったなぁ。
自殺未遂をした父、それを機に別居した母、天才児で自由人な兄、そしてわたし。すこし変わった家族だけど、あるきっかけで少しずつ形が変わっていく、、という。
なんでだろー。話の雰囲気も嫌いじゃないのになー。と考えてたんだけど、多分「人の死を転の部分に持ってくる」ていうのが、私があんまり好きじゃない
#44 NO.6/あさのあつこ
中学生ぶりに再読。
…。
いやこれ中学生の性癖絶対捻じ曲げるやつだよねぇ!
と大人になってから読むとしみじみ思う、熱い設定てんこ盛りのファンタジー。
徹底的に管理された環境で育つエリート主人公・紫苑と、そこに侵入してきた謎の美少年・ネズミ。その2人がこのディストピア・《NO.6》を脱出し、破壊するまでの物語ー。
いやもうディストピアものですよ。
そこから逃げ出す優等生とヤンキー(美少年)。何
#43 滅びの前のシャングリラ/凪良ゆう
これでたぶん凪良さんの一般向けは全部…読んだか!?
タイトル通り。
世界滅亡を目の前に、ある家族とその大切な人たちによる物語。
キャラクターごとに紡がれるオムニバス形式。
世界が終わることに期限が決まっているのなら、ううむ。確かにこんな感じになるかも。法を守らなくてもいいのなら、欲望のままに動くのかな。人を殺してみたい。自分だけ助かりたい。でもこの家族たちは、理性がきちんとあって、家族の絆みたい
#42 マドンナ/奥田英朗
社内のマドンナ、女性の周りにいる男性が主人公の短編集。
やっぱ面白いなぁ〜。
男性同士の結託とか、ちょっと後輩にときめいちゃったりとか。
バリキャリ同い年上司の「ボス」が好きだったな。
奥田さんは短編集のコミカルなやつ、読みやすくて好きだ〜。「家シリーズ」がいまのとこ1番笑える…。いや、やっぱり「伊良部シリーズ」かしらん。でも、読んでると暗い話の方が書きやすいんだろうなー頑張って絞り出してかいて
#41 終わった人/内館牧子
怖ァ!!
怖かったなぁ…この本…。
有名進学校→東大→メガバンとエリート街道を進んでいたはずが、出向、転籍、定年退職。
仕事が人生だった主人公は空白の時間を埋められず、迷走する日々。趣味でジジババと馴れ合うのは嫌だ。勉強でまた東大に入ろうか。若い女ともう一度恋をしようか…。その最中、ベンチャーIT企業の顧問にと声がかかって…。
ただただリアル、定年のおっさんのサクセスストーリーではなかった。
#40 日曜日たち/吉田修一
ある人の日曜日、を軸にしたオムニバス形式の小説。
この著者の文章、なんかすごく不思議だー。
温度がない感じがするんだけど、ちゃんと人間味があるというか…。男の人が書いた小説!て感じがするけど、ちょっと中性的というか…。
さまざまな人の日曜日、唯一の接点が「ある子供たちを知っている」ということ。
結局その子供たちに関しては側面からしか覗けないのだけど、色々想像しちゃう。面白かったです。
#39 カメラを止めるな!
有名どころ見てないのかよシリーズ第二弾
おもしろかったー!
30分ノンストップワンカットのドラマ撮影、その裏側は…っていう。
ドラマの中で不自然な部分をあとからどんどん回収されていって、あ〜なるほどね!って笑っちゃうやつ!
映画が大好きなひとたちが楽しんで作ったのかなぁ、みたいな作り手の「遊び」の部分がたくさんあって雰囲気がすごく良かった。役者も作り手もみんないい意味で緊張感ない感じが見事だな〜
#38 シン・ゴジラ
やっと見た…面白かった…。
ゴジラシリーズ(?)を一作も見たことがないんだけど、実際東京に来たらこんな感じですわ、っていうシミレーションを見せられた感じだった。ぶっ飛んだ設定はなく、人はじゃんじゃん死に、知識とチームワークで乗り切る感じの…。
オタクが知識を総動員して大活躍するのは胸熱だったなぁ~…政治家や官僚の人はマジであんな感じで頭いいんだろうなと思った…口が回る回る。見ててきもちいー。
#35 ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦
前回がおねショ…だったのでやっぱりこの本も推さないと…(?)
ほっこりSF。この描写を文章でがーんと書けるのがすげ~ってなる(語彙力…)
少年の視点で進んでいくから、語り部の口調が超絶可愛くて悶絶する。ほんとうにほんとうに可愛い…死んじゃう…。小っちゃい子の敬語ってどうしてこんなに可愛いのでしょう。
そして出てくる不思議なお姉さん。不思議体験。おっぱいとはなんなのか…。地球には不思議がいっぱ