#41 終わった人/内館牧子

怖ァ!!

怖かったなぁ…この本…。

有名進学校→東大→メガバンとエリート街道を進んでいたはずが、出向、転籍、定年退職。
仕事が人生だった主人公は空白の時間を埋められず、迷走する日々。趣味でジジババと馴れ合うのは嫌だ。勉強でまた東大に入ろうか。若い女ともう一度恋をしようか…。その最中、ベンチャーIT企業の顧問にと声がかかって…。

ただただリアル、定年のおっさんのサクセスストーリーではなかった。それが良い。
仕事で輝いていた俺、そんなプライドを捨てられずうだうだする主人公の行動や発言に共感性羞恥で死にそうになった。
途中、言わせたい「ガツンとしたセリフ」みたいのを都合よく言ってくれるキャラがいっぱいいて都合いいなぁ〜とは思ったけど…。まぁそこは虚構。
男の情けなさとか、女の冷淡さや姑息な感じ、すげ〜わかるしうわ結婚したくね〜〜安楽死制度導入してー!てなったな笑

読む年齢や性別で感想がめちゃくちゃ割れそう。アラサー喪女ワイ、ひたすら老後に希望なし!という感想。きゃ〜。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?