見出し画像

就活時代を振り返って

皆さんこんにちは、入社1年目のS.Rです! 今回はメンバーの中で1番記憶が新鮮な私の方から「就活時期を振り返って」ということで、就活の進め方などについて触れていきたいなと思います!

新鮮といっても既に2年も経ってしまったのかと思う今日この頃ですが、当時をよく思い出してみると3月になってから一気に忙しくなった記憶がありますね。 当時は後悔したくないという焦りに追われて、たくさんの説明会に参加してみたり、エントリーシートを書いていました。多い時ではうまく予定を調整して1日5社の説明会や面接に参加したこともあります(笑) 就活の進め方について調べていくと、就活はといった意見をよく目にすると思います。

自分も最初は就活サイトの情報を参考に興味を絞って就活しようとしていましたが、気づいたら自分の興味の赴くままに色々な説明会に参加していました。そんなわけで自分は正反対のやり方で進めていったわけですが、今思えば良い選択ができたなと思います。 自分の興味はどこに転がっているか分からないですし、興味と目的がブレなければ予め、選択肢を狭める必要はない気がします。実際、絞り込まなかったからこそ出会えた企業もありましたし!今では大峰堂に勤めて1年目になりますが、実をいうと就活前は大峰堂の名前も知らず、現地面接の練習くらいのテンションで選考に臨んで今に至りますからね(笑) 縁はどこに転がっているか分からないですよ!

そして、みなさんに伝えたいことがもう一つ。 これから就活が始まっていくと頑張っていても、なかなか上手くいかなくてモヤモヤすることもあると思います。ですが就活の選考に通らなかったことは失敗ではありません。先ほども書いたように、就活は縁です。完全無欠のような人でさえ縁に結ばれない会社はあります。 もし面接に期待通りの手応えを感じられないときは、是非エントリーシートをもう一度見直してみるといいかもしれないです!自分の伝えたいことがうまく伝わっていなかったり、もっと気を引けるような表現に変えられる余地があるかもしれないですよ! 自分のエントリーシートに書いてあることに、「なんで?」と突き詰めていくともっといい表現が見つかったり、面接で咄嗟の質問に対処できることがあるかもしれませんよ! ちなみに自分は「なんで?」を突き詰めていったら、物心がついた時まで遡って自己分析していました(笑) 3月は説明会やエントリーシートの作成でかなりお忙しいかと思いますが、自己分析した結果はどの面接でも使える大きな武器になります。そして、自己分析を見直していくことで武器の強さも種類も増えていくと思います。

就活の進め方に困っていたら、是非やってみてください!皆さんに良いご縁があることを祈っています!


大峰堂リクルート情報サイト
企業研究に活用できる情報や、社長メッセージや社員インタビューなど、
コンテンツが盛りだくさん。ぜひアクセスしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?