見出し画像

クラス変えやり直しを知って

 クラス替えのやり直しで休校になったというニュースが最近あった。同じ学校に通う生徒や親は、どのような問題があったのか気になって仕方がないだろうと思う。
 集団生活になると、人間関係の問題は避けられない。相性の良し悪しやいじめの問題があると、後で問題になることを避けるため、管理者は大変な苦労を強いられると思う。
 クラス替えというと、やはり誰と同じクラスになるかで、その年を明るく過ごせるかどうかが変わってくる。私は、先生が誰かというよりも、同じクラスになる人が誰かが毎回気になっていた。苦手に思う子とも同じクラスになることはあった。気があわないと感じる子は、相手も同じように感じるらしく、子供なりに上手く距離をとって過ごしていた気がする。最初は苦手と思っていても、何かで話すようになり、いつのまにか苦手意識がなくなって仲良くなる子もいた。その逆の子もいた。そのように、何となく人間関係の作り方を学ぶこともあった。どうしても我慢できなくて不登校になった子はいなかった。いじめ問題で親が出てきた、というよそのクラスの話を聞いたことがあったかな、というくらいで私の学生時代は終わった。わりと平和だった。
 今は何かと大変なのだと思う。とにかく問題にならないように気を配る。子供が傷つかないように、トラブルを起こさないように。実際、何か起こっていても口に出すか出さないかの問題だけな気はする。我慢できそうな子は、我慢を強いられているのではないだろうか。
 このように、一緒の空間にいるとまずいと思われる子たちを最初から引き離すのは良いこともあるだろうが、どこまで見守れるかが気になる。これまでしてこなかったことが、どんどん増えてくる。みなが余計疲れるのではないだろうか。
 学校を離れると、どうなるだろう。大人になり、職場や住んでいるところで何か人間関係による悩みが起きる。そうすると、この人とは関わらないようにしてほしいと誰かに頼むのだろうか。職場では要望を言えるのかもしれないが、そうでない所だと、自ら距離を置くか、その場を離れるしかないだろう。
 人との付き合いは、どんどん変わっていく。個の時代が来ると思う。一人でいる人が多くなるように思うが、ずっと一人で生きることも出来ないのが人間と思う。思いやりの気持ちや、人と関わることで得る温かみを感じる心は、失わないでいたいものだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?