見出し画像

効果が出ている、発達障害「ミネラル」で改善!の事実



以前、おかん日報の記事で、天然のだし粉を使って発達障害等の症状を改善されている国光美佳先生の本をご紹介しました。


食べなきゃ危険!


この本で紹介している、ミネラルたっぷりの天然だし調味粉(いわし、あご、昆布を丸ごとすりつぶしたもの)を使った実践をされている保育園があります。

その記事がこちら

食品と暮らしの安全No.378より

ミネラル給食で園児に大きな変化

「天然だし調味粉」を2019年7月から給食に取り入れた保育園「クレシュ新横浜」で目覚ましい成果が出ています。天然だし調味粉を、「魔法のお粉」と名付けて、給食で子どもたちのごはんやおかずに振りかけ始めると、「キレなくなってきた」「人の話を聞くことができるようになった」「集団が苦手だった子がお誕生会に参加できた」と子どもたちの様子にうれしい変化が。5か月後に開かれた自治体主催の一般公開イベントでは、今までは、みんなと一緒に行動できなかった子も、一緒に参加して、大勢の前でダンスを踊り切り、園児たちの生き生きとした姿に会場は感動に包まれました。

食品と暮らしの安全No.382別冊より抜粋


この保育園の、齋喜園長先生と私は直接お会いしたことがありますが、もともとは、落ち着きのない子どもたちが大勢いて「先生たちは本当に頭を抱えていた」そうです。そういう保育園、現在は非常に多いかもしれませんね。

それが見事に、食の改善で、こうなりました。

他にも


献立の内容も和食中心、野菜や大豆、お魚、海藻が豊富。
健康的で素敵ですね~~~~(・´з`・)
やはり私たちの身体は食べたものから作られますね。

小さい子どもたちなら、なおさらですし、結果も早いですね!

これは十分に活用できるデータです。

気になる方へ、是非拡散してください!