見出し画像

ダイエット中なら知っておきたい!細胞のターンオーバー【体の変化を見るコツ】

✅ 筋トレやってるけど、体型がかわらない!
✅ 食生活を変えたけど、体調に変化がない。
自分に合った食べ物・食べ方がわからない。

そうお悩みの方へ。


人の細胞の生まれ変わりには
サイクルがあります。

食生活を変えても変化がないのは

まだ変化が見えるほど
細胞が生まれ変わっていない

のかもしれません。

細胞ターンオーバーを知っていれば、
焦らずにコツコツ継続できる
ようになるはずです^^


今回は

・細胞の生まれ変わりのサイクル
食生活を変えるときの注意点

を解説していきます!


✅ 食生活を変えて、まだ数か月の方
✅ いつもコロコロ食生活を変える方
✅ 変化がある前にやめてしまう方
体型を変えていきたい方

ぜひ最後までご覧ください^^



細胞の生まれ変わりとは?

画像1

私たちの体は、37兆個の細胞で
できていると言われています。

そんな37兆個の細胞は
毎日少しずつ入れ替わっています。


古い細胞が新しい細胞に入れ替わることを

新陳代謝(ターンオーバー)

と言います。



あなたのカラダは、この6ヶ月間に食べた物でできている。

画像2

半分の細胞が入れ替わる時間
「半減期」と言います。


半減期は、

✅ 肝臓                   約2週間
✅ 赤血球               約4ヶ月
✅ 骨格筋(筋肉)   約6か月

とされています。

画像5


また、

からだ全体の半減期は、3ヶ月

とよくネットで書かれているのですが

「3ヶ月」という数字については、
どこから根拠が出ているのかは
よくわかりません。。。


めちゃめちゃざっくりで良いなら

約3ヶ月でからだの半分が生まれ変わる

と言えそうですね。


~~~~~~~~~(小話)~~~~~~~~~

「あなたのカラダは、あなたの食べたものでできている。」

という言葉をよく聞くかもしれませんが、

(私のホームページのキャッチコピー!笑)


ほんとうのところは、

「あなたのカラダは、この6ヶ月間に食べた物でできている。

かもしれませんね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただ、

生まれ変わりが遅い部位もあれば
生まれ変わらない部位もあります。

生まれ変わりが遅い部位は、です。


骨の生まれ変わりは

✅ 幼児期    :  約1年半
✅ 成長期    :  約2年
✅ 成人     :  約2年半
✅ 70歳以上:  約3年

と言われており、年齢で違うものの
かなり新陳代謝のサイクルは長いです。


ですので、

生活習慣を変えて、からだに変化がでるのには、ある程度(3ヶ月以上は)時間がかかる

と考えておきましょう。



※からだ全体の半減期が3ヶ月と仮定し
 全部が入れ替わるのに6か月としました。



体型はすぐに変わらない

画像3

新陳代謝のことを考えると

食事をガラッと変えたとしても、
すぐには変化がわからない

ということも考えられます。


とくに、体型を変えたいと思うとき。

骨格筋(筋肉)は、約6か月で
やっと半分が入れ替わるので、

筋トレや食事管理をがんばったとしても
体型は1,2か月では、さほど変わりません。


なので、

3ヶ月、6か月、1年と
焦らずに、気長に続けていきましょう!


今は変化が出ていなくても
続けることで必ず変化があるはずです。



すぐに感じる変化もある

画像4

体型はすぐに変わらない

とお話ししましたが
すぐに変化を感じるものもあります。

例えば、

✅ 味覚の変化
✅ 腸の調子

などです。



✅ 味覚の変化

味を感じる「味蕾細胞」は
約10日で入れ替わります。


添加物や化学調味料を控えることで
わりと短期間で味覚が整ってきます。

素材の味を感じられるようになったり、
薄味でも、うまみを感じるようになったり。


✅ 濃い味じゃないと満足しない!
✅ 加工食品の味が好き!

という方は、

まずは2週間だけ、頑張って
薄味&加工食品を控えてみてください。

味覚に変化を感じるはずです。



腸の調子

腸の細胞(上皮細胞)は
3~4日で生まれ変わります。

「腸に負担がかかってるな」

と感じたら、数日間は意識して
しっかり食事を整えましょう!



まとめ

■ 細胞は、毎日少しずつ入れ替わっている(ターンオーバー)

■ 体のたんぱく質の半減期は、

✅ 肝臓                   約2週間
✅ 赤血球               約4ヶ月
✅ 骨格筋(筋肉)   約6か月


■ めちゃめちゃざっくり言うと

約3ヶ月でからだの半分が生まれ変わる


■ 生活習慣を変えて、からだに変化がでるのには、ある程度(3ヶ月以上は)時間がかかる。

■ 体型を変えたいときは、気長に続ける。

■ 味覚と腸の細胞は、ターンオーバーが速い。





いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

TwitterとYouTubeも
どうぞよろしくお願いいたします。

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


▼ おかなの全記事 ▼
▼ 早期割引50%オフ!オンライン講座 ▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?