Okabe Takuya

「中小企業の成長をハックする」をミッションに活動、情報発信しています 株式会社グロース…

Okabe Takuya

「中小企業の成長をハックする」をミッションに活動、情報発信しています 株式会社グロースハックラボ 代表取締役 福岡の西区在住。趣味は総合格闘技と読書とスーパーカブ。大阪生まれHip Hop育ち お問い合わせ→info@growthhack-lab.jp

マガジン

  • リモート営業をかんがえる

    ケアコラボ社が取り組むリモート営業について書き溜めていきます。

  • 【リモートワーク】買ってよかったもの

    リモートワーカー目線で買ったよかったものをまとめています。 毎月更新目指してガンバるつもりです。

  • 導入事例制作

    導入事例取材の制作に関する情報を発信しています。

  • インバウンドマーケティング&セールス実践記

    インバウンドマーケティングへの取り組みの事例と、インバウンドマーケティングにおける営業についてつらつらと。

最近の記事

いい導入事例をつくるためのチェックリスト

こんにちは。グロースハックラボの岡部です。 弊社は導入事例の制作をしており、制作時に利用するチェックリストを作成しています。 もしかしたら参考にしていただける部分もあるかと思ったので、公開することにしました。 社内で事例制作をされている方はぜひご活用ください。 また内容は常にブラッシュアップされていくべきだと思っていますので、随時更新しています。 ※2024/04/11更新 前提いい導入事例の定義は「読んだあとCTAにつながるもの」とする。 一般的にはウェブサイトや資料と

    • 【マーケターは打算的になるな!】ウェブライダー松尾さんのウェビナーを見て感じたこと

      どうもこんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 先日ふとYouTubeで見つけたセミナーにめちゃくちゃ感銘を受けました。 マーケターなら一度は読んだことのある「沈黙のWebシリーズ」の著者である株式会社ウェブライダー代表の松尾さんのセミナーです。 (インパクト強い表紙やし、見たことある人も多いと思います) マジでずっと最近モヤモヤしてたことが言語化されたので、マーケターにはホントに見てほしいと思いました。 1時間半くらいあって結構長いんですが、マジで見る価値ありです

      • 【読書メモ】『夢と金』ハイスペックでアウトプットを増やすのがマーケの勝ちパターン

        こんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 先日読んだ『夢と金』がとてもオモシロかったので、よかったポイントをシェアしたいと思います。 キングコングの西野さんが書かれた本ですね。 っていうかぼくは世代的にはキングコングってお笑いなんですけど、今キングコングとして活動してるのかな? 西野さんの肩書ってなんなんだろうと気になったのは余談。 という構成ですが、マーケターとしてとても勉強になったのが、コミュニティーの章で解説されてる「ハイスペックとオーバースペックの違い」です。

        • 【3つを抑えればOK】導入事例の写真撮影テクニック

          どうもこんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 導入事例の制作に長く関わってきて、最近は写真撮影のスキルも上がってきました。 お客さんに出演いただく以上は、なるべくいいレベルの写真を撮りたいですよね。 導入事例の写真で大事なのは、クリエイティブで加点するよりも赤点を取らないこと。 「事例の写真がカッコよかったからお問い合わせしよう!」とはならないですよね。 一方で写真がイマイチなら、なんとなくイマイチな商品やサービスだという印象を持ってしまいます。 写真はあとから編

        いい導入事例をつくるためのチェックリスト

        • 【マーケターは打算的になるな!】ウェブライダー松尾さんのウェビナーを見て感じたこと

        • 【読書メモ】『夢と金』ハイスペックでアウトプットを増やすのがマーケの勝ちパターン

        • 【3つを抑えればOK】導入事例の写真撮影テクニック

        マガジン

        • リモート営業をかんがえる
          4本
        • 【リモートワーク】買ってよかったもの
          0本
        • 導入事例制作
          3本
        • インバウンドマーケティング&セールス実践記
          4本

        記事

          パラレルキャリアのゆるめな自己紹介

          どうもこんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 いきなり人の頭部を蹴ってる写真でビックリしたと思いますが、ムエタイの試合に出場した時の写真です。 noteをしごと用のアカウントとして活用していますが、堅苦しい自己紹介もオモシロくないなーと思うので、プライベート含めたゆるめな自己紹介をしてみようと思います。 「中小企業の成長をハックする」をミッションに活動する株式会社グロースハックラボを経営していますが、詳細は仕事依頼ページにてご確認ください。 ざっくりした略歴書き出

          パラレルキャリアのゆるめな自己紹介

          【中小企業の成長をハックする】グロースハックラボへの仕事依頼について

          どうもこんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 「中小企業の成長をハックする」というミッションを達成するために、ウェブマーケティングに関する活動をしています。 更新しやすいので、こちらのnoteにて最新の状況をアップしていきます。 「中小企業の成長をハック」させたい方はぜひ読んでいただき、一度お話お聞かせください! 相談に関しては2回まで無料で対応しています。 プロフィール 現在できること導入事例制作 BtoBマーケティングでほぼ必須となる導入事例を制作していま

          【中小企業の成長をハックする】グロースハックラボへの仕事依頼について

          【コスパ重視】導入事例取材のカメラ選びを解説します

          どうもこんにちは。 グロースハックラボの岡部です。 ぼくは独立前に企業のマーケターとして、導入事例を内製していました。 その時はiPhone SEで撮影をしていたんですが、独立後は一眼レフを使って撮影しています。 個人的にYouTubeをはじめた際に一眼レフを購入したんですが、ホントに写真が見違えるくらいエモくなりました。 特に人やモノが主体となる写真は、ボケ感のおかげで一際差が出ます。 撮影した写真を褒めていただく機会が増えてきて、撮影ノウハウを知りたいというお声をいた

          【コスパ重視】導入事例取材のカメラ選びを解説します

          【週休3日制】30代男性の休日ルーティーン

          どうもこんにちは。 2022年の末くらいから、土日月を休みにする週休3日制を取り入れてみました。 なんで週休3日にしたのかは、マジで覚えていない…ホントに多分なんとなく笑 土日より平日の方が人少なくてキャンプとか釣りしやすそうじゃない?休日ズラすくらいなら思いきって3日休んだ方がオモロそうやな。くらいのノリだったと思います。 当初はフリーランスとして活動していて、今は法人化しています。 週休3日制にはメリット・デメリットもあるし、誰もがかんたんに出来るものでもないと思って

          【週休3日制】30代男性の休日ルーティーン

          BtoBマーケティングでまずはじめにやるべきことは【導入事例取材】

          どうもこんにちは。 「BtoBのマーケティングでまずは何をすればいい?」というご質問をよくいただきます。 結論から言うと、まずやるべきことはお客さんの「導入事例の取材」です。 どのくらいやればいいかというと、少なくとも12件、ゆくゆくは30件を目指して取り組んでいきましょう。 企業のマーケターとして2018年から導入事例を制作し続け、現在は起業して複数の会社で制作しています。 どの会社でも導入事例取材を活用することで、成果へと結びつけています。 今日はなぜ導入事例の取材から

          BtoBマーケティングでまずはじめにやるべきことは【導入事例取材】

          フリーランスだったぼくが会社をつくった理由

          どうもこんにちは。 先日1月31日に法務局への登記を済ませ、株式会社グロースハックラボを設立しました。 会社つくるのってむずかしそうに見えるけど、実はかんたんです。 登記費用の約20万円さえ用意すれば、マネーフォワード会社設立を使って誰でもできます。 (ちなみにぼくは福岡市の補助金を受けたので多分5万円くらいで設立できました) ということでサクッとシャッチョさんになってしまったんですが、少しでも起業を考えてる人の参考になればと思い、今回は会社をつくった理由について少し書き出

          フリーランスだったぼくが会社をつくった理由

          【5年かけて完成】リモートワーカーのデスク紹介【シンプル系】

          どうもこんにちは。 リモートワークをしているとデスク環境は自分で整えないといけなくてたいへんですよね。 オフィスってそれなりに最適なものを提供してくれてたんやなーと思うくらい。 ぼくは2017年からリモートワークをしていて、デスク環境はめちゃくちゃ試行錯誤してカイゼンしてきました。 最近やっと「完成した!」と思える環境ができたので、5年間の集大成を紹介したいと思います! デスクの全容あんまりゴチャつくのが好きではないので、シンプル目だと思います。 というかできる限りシンプ

          【5年かけて完成】リモートワーカーのデスク紹介【シンプル系】

          ケアコラボを卒業します

          どうもこんにちは。 タイトルの通りで、7月末をもって5年間お世話になったケアコラボを卒業することにしました。 ケアコラボユーザーの皆様へまずは何よりも会社とプロダクトをここまで成長させてくれたケアコラボユーザーに感謝の言葉を贈りたいです。 まだまだ機能も少なく知名度や安心感もない中でケアコラボを使ってくれた方、本当にありがとうございました。 福祉の現場にくわしくないぼくたちにユーザー会や面談で色々教えてくれてありがとうございました。 おかげさまでプロダクトの魅力がどんどん上

          ケアコラボを卒業します

          リモートワークでムダを無くすことは本当に正しいのか?

          こんにちは。 2017年の入社当初からフルでリモートワークをしており、そろそろ5年が経ちます。 最近「ムダ」について思うことがあったので、書き連ねてみます。 リモートワークはムダがない新型コロナウィルスの流行以来、生産性の向上や業務の効率化でリモートワークが注目されています。 その前からずっとリモートワークをしていたので、元々ムダはほぼありませんでした。 社内の資料に印鑑を押したこともないし、朝礼で社是を読み上げたこともない。 退勤後に「ちょっと行くかー」って飲み会もほぼ

          リモートワークでムダを無くすことは本当に正しいのか?

          マーケターが筋トレをすべき3つの理由

          こんにちは。 ぼくはマーケターという役割のしごとをしています。 「マーケターとしてスキルアップするにはどうすればいいですか?」と質問されるのですが、とうとう答えに行き着きました。 筋トレしろ 冗談に見えるって?いや、大マジです。マジ中のマジです。 なぜマーケターが筋トレをすべきなのか、その理由についてお話します。 マーケティングと筋トレの共通点が多いから「マーケティングと筋トレは同じである」と言っても過言ではないくらいに共通点が多いです。 大きなポイントはこの3つ。

          マーケターが筋トレをすべき3つの理由

          【併用がおすすめ】iPadだけでリモートワークはむずかしい

          こんにちは。 リモートワークが普及してきて、iPadでの作業を検討される方もいらっしゃるかと思います。 実際に使ってみた経験を元に、結論から言うとiPadだけでリモートワークするのはむずかしいです。 ぼくはMacbookとiPadを併用していて、リモートワーク歴は2017年から。 今日はiPadだけではリモートワークはむずかしいなーと感じた理由についてお話します。 iPadはクリエイティブになれるまずリモートワークされる方の前提として、事務作業がメインになるかと思いま

          【併用がおすすめ】iPadだけでリモートワークはむずかしい

          【フルリモート】ケアコラボの採用ページを公開しました

          こんにちは。 これまで秘蔵とされていたケアコラボの採用ページですが、とうとう公開されました! (採用ページを作っても公開前になぜか応募が来るというのを数度経たハナシはまたいつか・・・) 募集を開始したことに伴い、少しケアコラボについてお伝えしたいと思います。 ケアコラボってどんな会社?ケアコラボ社は福祉の現場にSaaSを提供しています。 多くの福祉の現場では、ご利用者の日々の生活の記録や、人となりが紙で管理されています。 紙ではこのようなケアに必要な情報がリアルタイ

          【フルリモート】ケアコラボの採用ページを公開しました