見出し画像

【週休3日制】30代男性の休日ルーティーン

どうもこんにちは。

2022年の末くらいから、土日月を休みにする週休3日制を取り入れてみました。
なんで週休3日にしたのかは、マジで覚えていない…ホントに多分なんとなく笑
土日より平日の方が人少なくてキャンプとか釣りしやすそうじゃない?休日ズラすくらいなら思いきって3日休んだ方がオモロそうやな。くらいのノリだったと思います。

当初はフリーランスとして活動していて、今は法人化しています。
週休3日制にはメリット・デメリットもあるし、誰もがかんたんに出来るものでもないと思っていますが、境遇が近い方はぜひ参考にしてみてください!

かんたんに週休3日制にした変化をまとめておくとこんなカンジです。

  • 稼働が減ったので収入は下がった(けど休みが増えたメリットの方が大きい)

  • 休日のアクティビティを撮影するYouTubeチャンネルやブログをはじめた

  • 平日は人が少ないのでキャンプや釣りがより楽しくなった

土曜日(もはや休んでるのか?)

生活リズムを崩さないために、朝は休日もいつもと同じルーティーンをこなしています。
8時半に起きたらすぐ散歩に出かけて、帰ったら朝ごはんを食べる。
ジムの時間までは、YouTube見たり読書したりブログを書いたりしています。

ジムでフィジカルトレーニング

ぼくは総合格闘技をやっていて、試合も出ているんですが、フィジカルに課題があります。
なので近所のスポーツジムに行って、だいたい11-12時の間でウェイトトレーニングと柔術の基礎のマット運動をしています。
お昼はだいたい帰り道にあるやよい軒で食べています。

YouTubeの動画編集

スーパーカブを買ったことをきっかけに、YouTubeでモトブログをはじめました。

最近登録者数が1,000人を超えて、収益化を達成しました。
だいたい1本の動画をつくるのに5時間くらいかかります。
ガチでやり込んで登録者数10,000人を目指しています。
よく考えたら、これってもはや仕事なので休んでいないのでは…笑
(ちなみに現状では時給換算したら500円くらい)

一眼レフを購入し、サムネや動画編集でスキルが付いたから撮影の仕事をいただけるようになりました。
そういう意味ではYouTube以外でも収益につながったし、何より楽しみが増えたなと思います。

道場で練習

アマチュア修斗にも出場しています

18時くらいに夜ご飯を食べて、19時半から道場に行って総合格闘技のクラスを受けます。
1時間クラスで基礎練習して、1時間スパーリングってカンジですね。
まだはじめて半年ですが、三角絞めと腕ひしぎ十字固めがだいぶうまくなりました。
バギーチョークもたまに極まりますが、最近はバレているのであまり極めれていません。笑

ちなみにぼくが通ってるのは、福岡市薬院にある赤崎道場です。
プロ志望から強くなりたい人、年齢も幅広い会員さんがいるので、ぜひぼくと一緒に練習して強くなりましょう!
体験もあるのでよかったらぜひ来てみてください。

夜はだいたいYouTube鑑賞

22時くらいに帰ってきたらすぐシャワーを浴びて、寝るまでずっとYouTubeを見ています。
どちらかというと動画制作のためのインプットとして見てることが多いですね。
撮影や編集、カメラのノウハウや、伸びているバイクキャンプの動画を研究したりしています。
疲れてきたらエンタメも見ますが、生物系が好きですね。
最近の推しは平坂さんの毒レポシリーズですね。笑
みんな、オニダルマオコゼには気をつけよう!

日曜日(アウトドアやりがち)

だいたいバイクキャンプしてます

日曜日はあんまりやること決めてないんですが、バイクに乗ってアウトドアを楽しむことが多いですね。
友達の予定が空いてれば釣り、一人だとキャンプに行くことが多いです。
ここが結構ポイントで、日曜日だとキャンプ場が人少ない上に平日料金で遊べます。
月曜日を休みにした理由はほぼここですね。旅行でもホテルが安いし、収入が減ったけど支出も減らせます。

起きる時間は8時半固定なので、午前中は時間に余裕があります。
終わりきってない場合はYouTubeの編集をするし、ブログを書いたり本を読んだりってカンジです。

昼前になれば家を出て、キャンプ場の近くでランチを食べたあと、食材調達します。
キャンプ自体も楽しいけど、ぼくはその土地を楽しむことを重要視しています。
キャンプ場の近くにあるおいしいものを楽しむことも旅の醍醐味ですね。

昼過ぎにはキャンプ場について、まずはジャックコークの缶を空けて設営開始。
夕方には火を焚き始めてビールを飲みながらダラダラ食事をします。

月曜日(ゆっくり休む)

お昼すぎにはキャンプ場から帰ってきて、あとはダラダラゆっくりします。
マジでダラダラします。ソファーに寝転んでずっとYouTube見てることが多いです。

釣りやデイキャンプの場合は、月曜日に行って日曜日に休んでいますね。
どちらか一日は完全に休むことを意識しています。
また場合によってはレンタルでカブ以外のバイクを借りたりもしています。

気が向いたら夜道場に行ってMMAクラスを受けますが、行かないことの方が多い。

週休3日制にしても結局なんかやっちゃう

なんとなくではじめた週休3日制ですが、3日間休むだけってのはむずかしいなと思いました。
なんやかんやで複業としてYouTube運営してるし、あたらしいチャレンジできたのはすごくいいことだと感じています。
メインの仕事以外の時間が増えたのはとても有意義です。
稼働が20%減った分年収が20%減ったとしても、こっちの方が自分に合っている。
ただ年収を死守したいという方には合ってないかも知れない。

週休3日制にしてみて感じることや、取り入れ方についてはまた別記事で書いていこうと思います。
今回の記事が週休3日制が気になる方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

記事を良いと思っていただきありがとうございます。 サポートは不要ですので、その分ご寄付いただけると幸いです。 特に子どもへの支援をされているNPOなどは個人的にも応援しています。