見出し画像

【5年かけて完成】リモートワーカーのデスク紹介【シンプル系】

どうもこんにちは。

リモートワークをしているとデスク環境は自分で整えないといけなくてたいへんですよね。
オフィスってそれなりに最適なものを提供してくれてたんやなーと思うくらい。
ぼくは2017年からリモートワークをしていて、デスク環境はめちゃくちゃ試行錯誤してカイゼンしてきました。
最近やっと「完成した!」と思える環境ができたので、5年間の集大成を紹介したいと思います!

デスクの全容

あんまりゴチャつくのが好きではないので、シンプル目だと思います。
というかできる限りシンプルになるように減らして今の形になりました。

ザックリとしたデスク環境はこんなカンジ。

・電動昇降デスク
・Macbook Air
・キーボード、トラックパッド
・27インチモニター
・モニターアーム
・ダイナミックマイク
・Webカメラ
・充電器
・iPad Air

買ったけど使わなくなったものとかもありましたが、シンプルにこういう環境に落ち着きました。
せっかくなので一つづつ紹介していきます。

電動昇降デスク

FlexispotというメーカーのEJ2というモデルを使っています。

いくつかあるモデルの中でも機能とコスパにすぐれており、組み立てがしやすいモデルです。
高さを設定しておくとボタンひとつで高さが変わるスグレモノ。

物を書く時とキーボードを打鍵する時の最適な机の高さは違うそうです。
ぼくはキーボードを使うのとiPadで書き物をするので、その時の高さ変更がとても便利。
肩の疲れが全然違います。
社内ミーティングは立って参加することが多いので、かなり便利な一品。めっちゃオススメです。

以前は手動のスタンディングデスクを使っていましたが、めんどくさくて出番があまりありませんでした…
立って仕事したい方はマジで電動昇降デスクおすすめです。

Macbook Air

以前はintelのチップのMacbook Proを使っていましたが、M1のAirに変えて大正解。
本体が熱くならないし、動きも断然早くなりました。
4K動画の編集も重いと感じないし、とりあえずM1のMacbook Air買っとけば間違いないです。
これよりスペックのいいものもありますが、そこまでの進化は感じられません。
ゴリゴリにゲーム作ったりモーショングラフィックス使う予定がない人はM1のAirで十分です。

Macbookを立てて使うのでスタンドも買いましたが、地味に高かった…以前は100均の使っててすぐダメになったので仕方ないけど、やっぱ高い。笑

キーボード、トラックパッド

Macbookを閉じて使っているので、別でキーボードとマウスが必要になります。
あんまりこだわりがないのでAppleの純正品を使っています。
ちなみにキーボードはTouch ID付きで、これがめっちゃオススメ。
1Passwordなど指紋ですぐに開けるのがホントにラクです。
トラックパッドを使ってますが、マウスでもいいかなと思うこともある。

27インチモニター

普段Macbookは閉じた状態でモニターに接続しています。(クラムシェルモード)
大型の画面で複数ウィンドウを開いて作業できるのは本当に効率があがります。
そしてこのモニターのいいところはPD給電対応というところ。
モニターからType-CのケーブルをMacbookにつなぐだけで、映像と充電の両方が接続されます。
デスクのケーブルが減ってすごく気分がいいし、抜き差しもかんたん。
モニター買うならゼッタイPD給電にした方がいいです。
4Kだと文字小さすぎて見ずらいので、普段はWQHDの解像度で使っています。
予算抑えたい方はWQHDのPD給電対応のモニターでもいいと思います。

モニターアーム

価格が安かったのでFlexispotを使っています。
実はあんまりモニターを動かすことはないんですが、それよりもモニタースタンドがなくなったことの開放感がデカい。
「あんま変わらんくない?」と思う方もいるかもですが、デスクがちょっと広く使えます。

ダイナミックマイク

テレビ会議用にダイナミックマイクを使っています。
ちょっとめずらしいかも知れませんが、音楽やってた頃に使ってた大事な相棒。
集音範囲が狭いのでノイズが入りにくくてめっちゃいいです。そして音声がめっちゃクリア。
マイクアームをテーブルにくっつけて使っています。こちらはマイクの重さに対応したものを選びましょう。
Macbookに直接させないので、変換ケーブルを利用しています。

Webカメラ

少しでも映りをよくするため、1080pでオートフォーカスの付いたモデルにしています。
Zoomだと30fpsまでしか対応していないので、こちらがベストかなと思います。
付属のスタンドだと高さが足りないので、別でスタンドも購入しています。

充電器

AirPods Proを充電するためのワイヤレス充電器を置いています。地味にめちゃくちゃ便利。
充電速度が遅いのでiPhoneの充電には使っていません。そもそもパソコンメインだとiPhoneそんな電池減らないし一日1回の充電で間に合う。

iPad Air

これがないと仕事にならないというくらい活用しています。
アウトプットにもインプットにもホントに使いまくってて、人生を変えたといっても過言ではない。

ぼくはiPad Airの第4世代を使っていますが、スペックは全然十分です。
Apple Pencil2対応のものを買っておくとマチガイなしです。

まとめ

今回はぼくのデスク環境や推しガジェットを紹介しました。
使わなくなったものたちは様々な試行錯誤を経て、ホントにやっと完成したなと思っています。
長らくこの環境使うやろなーと思っているし、満足しています。

とくに電動昇降デスクやiPad Airはマジでオススメ。
それなりの出費にはなりますが、ぜひとも試してみてください!

リモートワークのデスク環境で困ってる方の参考になれば幸いです。
もし他にも推しアイテムがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

記事を良いと思っていただきありがとうございます。 サポートは不要ですので、その分ご寄付いただけると幸いです。 特に子どもへの支援をされているNPOなどは個人的にも応援しています。