見出し画像

【目印を見つけるノート】823. 読んでいない本、書きかけの小説、海が見える電車

台風、温帯低気圧に変わっても、いる時間が長そうです。
どうかお気をつけて。
私も気をつけます。

きのうの夕方の空。

旅の準備中です👜
運賃の計算がなかなか面倒で、のんびり調べています。予算を立てないといけません。おおむね日程は決めましたから巻き巻き調整ですね。

電車の運賃を調べているときに、ふっと思い出したことがありましたので、今日はそれを書きましょう。

書きかけで……まだどこにも公開していない、誰にも見せていない小説のお話です。そうですね、現代の、サスペンスなロードムーヴィーといった風の、歴史ではない小説です。それでも5万字ぐらいあるのかしら。データは取ってあるのですが。

その中に、山陽本線が出てきます。
たまたま出会った男女が旅をするのですが、広島まで行くのですね。途中で車窓にパーッと海が広がって、女性は過去が甦って声を出さずに泣いているのです。男性はそれを見て自分の辛いことも思い出しつつただ見守っている。そのようなシーンなのですが、それが山陽本線の区間なのです。
東尾道~糸崎の車窓ですね。

全国各地に海の見える電車があると思います。
私の知っている範囲ならポンと出てくるのは東海道線の根府川辺りでしょうか。ザ・相模湾ですね。これが見たいばかりに新幹線に乗らなかったりもします(熱海までなら)。根府川の駅はアニメになっていた……ラブライブだとRayさんはいっています。

これですね。

続きのようになりますが、伊豆急はすごいです。
片瀬白田~伊豆稲取間は清々しいほど海でしたね。ずっと以前、稲取に研修施設があってよく行きましたが、もっと堪能しておけばよかったな。

伊豆急の黒船電車ですね。

あとは、うーん🤔 南海電鉄。私は和歌山市までしか行っていないので、はっきり覚えていませんが、「見えた~」とつぶやいたような。

土佐くろしお鉄道も乗りました。
四万十市(当時は中村市)に行った話は前に書きました。覚えていらっしゃいますか。ちょっと恥ずかしいので再掲しません。
荷稲~中村間では海沿いに走る区間があります。太平洋🌊

島原鉄道では有明海の見える区間がありました。ただ、取材で行ったのでとても緊張していて、よく覚えていないのです。残念。

あとは、乗りたいと思って乗れなかった電車があります(2016年営業終了)。
留萌本線、留萌~増毛間ですね。

この辺りは海の青がとても濃いように思います。私の知っている海の色とは違います。そうですね、別世界に行った気分になるのです。鉄道以外の手段では行きましたが、乗りたかったですね。

「海の見える電車」ということでつらつらと分かる範囲で書かせていただきました。私は鉄道が趣味というわけではないのですが、乗るのはたいへん好きです。

糸崎~東尾道の区間も乗ったことはあるのですが、小説として1シーンを書いたら、どうしたことでしょう。記憶が塗り変わってしまったのです。主人公の目線というのかな。それぐらい、自分の中での印象が強いです。

そこで、主人公の目線で今度はじっくり乗ってみたいと思うのです。たまたま出会った登場人物ーー恋かまだ分からないけれど、守ってくれる人ーーが隣に座っているつもりになって。
書きかけだから、いつか書かないとなあ。

読んでいない本。
書きかけの小説。

しょうもないけれど、響きはちょっとキレイですね。

糸崎のシーンにならこの曲かなあ。
U2『Runnning To Stand Still』

こういう感じですね。

それでは、鉄道が趣味の方に叱られそうな車窓話でした。お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 政見放送と『社会契約論』を同時並行的に見ていると面白いですね。私はいろいろな見解や事象が見られるテレビという媒体が好きです。どれを信じるとかではなくて。
ニュースやドキュメンタリーが主でバラエティはあまり見ませんけれど😅
ネットで読もうかなと思う情報は個別にお金がかかりますし😨

#日記
#エッセイ
#夏
#台風お気をつけて
#読書
#インプット
#本
#書きかけの小説
#海
#鉄道
#糸崎
#旅
#音楽
#U2
#Running_To_Stand_Still
#別の世界
#ルソー
#計画
#選挙
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#感謝
#夏休み
#創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?