見出し画像

【目印を見つけるノート】1280. バッタのサンクチュアリと自分で咲く花

北インドで大洪水になっているというニュースを見ました。どうか安全に。
うーんと、これしか拾えないです。

今日は日付が変わった途端に凹んでいたのですけれど、ふっと見たインスタグラム上の言葉でずいぶんフラットになりました。
〈One needs serenity and elegance to take the most important steps in life〉
これはパウロ・コエーリョさんの2024年のダイアリーの説明文でした。確かに優美であでやかなデザインです。
素敵な言葉ですね。

週末(連休か)は予定がてんこ盛りです。今日も朝から出かけてきました。

いいお天気でしたね。
今日は午前中、多摩川駅周辺を歩いてきました。多摩川駅(東急多摩川線・目黒線・東横線)って仕事の乗り換えで毎日乗っていた時期もあるのに、実は駅を出たことがありませんでした。不思議ですね。
駅の線路の両サイドにそれぞれ公園があります。東口の田園調布せせらぎ公園と西口の多摩川台公園です。
せせらぎ公園の方は昔多摩川園遊園地やテニスコートなどがあった場所を自然あふれる公園にしたところで、湧水池や散策路などがあります。滝もあるそうなのですが、チェック漏れしていて見ませんでした😥

湧水が流れています。
スダジイ

こちらで目を引くのはまず、隈研吾さんが設計した『せせらぎ館』ですね。図書コーナーとか区の施設を集めた建物ですけれど、落ち着いていてかつ開放的で素敵だなと想います。他にも隈研吾さん設計の建物が建設中のようで工事区画がありました。

今日は『せせらぎマルシェ』というイベントが開催されていてパンや野菜が売っていました。混んでいましたね。

私は空と雲なイメージのタンブラーを買ってみました。

続いて駅を通り抜けて多摩川台公園へ。こちらは、一言でいえば「古墳」です。そちらを公園にしているのですが、起伏に富んだ自然の小山という感じです。公園として整備されていますが、古墳の跡はきちんと看板も出ていてうまく共存しているように思いました。こちらの方は人も少なめで、多摩川と丹沢山系と、晴れていれば富士山を望めるポイントもあります。

多摩川台公園から見た多摩川上流方面

多摩川台公園の一角に『多摩川浅間神社』があります。華やかな空気を感じまして参拝させていただきました。それもそのはず、七五三参りのお子さん連れが何組も。拝殿からは祝詞も聞こえてきます。いい雰囲気です。富士山が望めるのですからとびきりの場所です。シン・ゴジラを迎え撃つ基地のような場所にもなっていたようですが😅

もとい、
北条政子に所縁があるそうです。
源頼朝が武蔵国豊嶋郡に出陣したとき、心配した政子が追いかけたそうです。すごいなあ、戦なのに追いかけちゃうんだなあ。けれどこの辺りまで来たところで、わらじの靴ずれを起こしてしまいました。傷の手当てをしているときに亀甲山(かめのこやま)から富士山がきれいに見えたのです。政子はそこから自身の信仰する富士浅間神社に夫の武運長久を祈願し、持参していた正観世音菩薩像をこの地に納めていかれたそうです。それがお社のご由緒だそうです。
こちらを参照しました。

政子の情熱的なところは浅間神社のご祭神の木花咲耶姫に通ずるようにも思えます。
政子はすごいと思うのです。父の名前がもとにせよ、堂々と個人名で通すというのは。他の女性が誰それの娘とか妻とか母、あるいは尼でしか表記されなかった頃ですから。自分で咲く花という感じもします。
なってみたいわぁ✨

浅間神社から見える多摩川上流方面。

あと、説明を見ると、こちらは国分寺崖線の端にあたるそうなのです。武蔵野という表記の起源よりはるか前から、武蔵野も多摩川の扇状地も国分寺崖線もあるのだなと、古墳や北条政子のことを考えつつ思ったのでした。

古墳はもともと方々にたくさんあるものなのだと思うのですけれど、残っているのはとても少ないそうです。東京だと世田谷と大田が多くて、あとは点在という感じです。何か、世田谷と大田の境目って歴史も渾然一体となった一種のサンクチュアリなようにも想います。
残るという奇跡を得た。
武蔵野のサンクチュアリ。
文字のない時代のサンクチュアリ。

サンクチュアリといえば、
多摩川台公園から下りていくと、道路を渡った向こうが多摩川の岸なのです。河川敷とか土手ではなくて、岸辺です。なかなか足を踏み入れられない草むらですが、ほんのちょっとだけ入ると、もの凄い数の飛び立つ何かが。
バッタでした。
バッタのサンクチュアリだったのですね。驚かせてごめんなさい。

ごめん🙇

それでは今日の曲です。
スピッツ『ハチミツ』

本当はこの流れだと『Grasshopper』なのですけれど。今日はトンボも蝶も乱れ飛んでいました。人より断然トンボが多かったし、蝶も身近なものはコンプリートしたような気がします。そこで、「あ、ガムシロ持ってくればよかった」と。そこで『ハチミツ』ですが、このようなハニーになってみたいと思って幾星霜😢
スピッツの曲は河川敷によく似合います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#10月
#おさんぽ
#お出かけ
#多摩川駅
#せせらぎ公園
#多摩川台公園
#緑
#多摩川
#川
#浅間神社
#古墳
#北条政子
#富士山
#バッタ
#サンクチュアリ
#ハニー
#音楽
#スピッツ
#ハチミツ
#新しいこと
#川
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?