見出し画像

【目印を見つけるノート】1065. サグラダ・ファミリアと渋谷の完成はいつ

今日は雲行きが怪しい🤔
今朝の洗濯物、もうちょっとなんだけどな。

朝はいい天気。

今日は午後お出かけなのです。

ふっと、電車の中で「サグラダ・ファミリアっていつできるのかな」と思い、検索をすると2026年というひとつの記事が目に留まりました。
「ほう、それなら私も見られそう」と安心したのもつかの間、その予定は延期になりました。感染症のパンデミックで観光収入が激減し、一時中断したとのこと。作業者の賃金が払えないぐらいの状況だっただろうと推察します😢

2030年という予定も出ているようですが、それならばまだ見られますね、たぶん。
まあのんびり待ちましょう。
こちらの記事がぴったりかな。

『未完成の世界遺産』っていい響きです。かなりの威容になりましたが、ずっとできていないから何かこう、ワクワク待つような気持ちになるのかもしれません。
「未完成でもいいんだよ、いつかできるよ」、
いえ、
「未完成だからいいんだよ」という向きもあるかもしれません。

さて、出先の写真をいくつか。
杏の蕾、咲くのは桜と同じぐらいかな。

渋谷はいつも工事中、サグラダ・ファミリアとどちらが早く完成するかな。

見たい美術展ふたつ😳

吉祥寺駅前のはな子ちゃん。はろう。

ピンク、ピンク💐

私も薄ピンクだったりします。

今日は少し、吉祥寺のお店を見ました。というとカッコよさげですが、見たのは貴和製作所と菊屋の2店集中👀(点でなく店)、本当に好きなものがパキッとしていますね。

菊屋さんは久しぶりに入りましたけれど、沼ですね😱😱😱
昔は気づいていなかったのですが、こちらでは日本のいろいろな産地の陶磁器を置いています。それはそれは、ハマります。
ふっと、見事な黄緑釉の唐草の手描きの花瓶を見つけて、5分ぐらい見ていました。私は目利きなのか怪しいですが、本当に素晴らしいお品です。九谷のようでもあるし、織部のようでもあるけれどシンプルにグリーンの緑というのがぴったりかな。

いつもの通り正直に、「すみません、眼福にあずかっているだけなのですが」と言ったら、店員さんの微笑をいただきました😅
30分があっという間で、予定に遅れそうになりました。いい感じのマグカップを見つけたけれど、おあずけ🐶😭

好きなものは、本当に好きですね。
理屈ではありません。

故意ではなくかぶったような気がする
ミラーボール。

きれいだったんですよね。

そうそう、貴和製作所さんで青とか緑のビーズをいくつか買いました。手前はピーコックグリーンと書かれています。

ということでいきなり今日の曲を。
Paul Weller『Peacock Suit』

この曲の入っている『HEAVY SOUL』というアルバムが好きでした。私の回りに音楽がほとんどなくなった頃で、本当に数少ない、自分で買ったアルバムです。
これを聞くと、本当にソースやチャンネルも少なくなって、何も知らないようになってしまった、この頃の自分を思い出します。

いろいろな人がいて、いろいろな環境にいて、一人のひとでもいろいろな環境になったりします。それに特に異議申し立てをする気はないです。ちょっと昔のことですし。

音楽がないから死んでしまうということはないのですけれど、あると本当に幸せですね。
私のからだが拍子を取っているから聴けるのだという感慨もあります。なおさら幸せ😉

などと打っていたら、道を間違えてしまいました。

渋谷は『ブレードランナー』な町を完成形と考えているのかしら。ちょっとそれっぽい。

これから外されるであろうホーム

今日はシンデレラな状態ですので後で追加します。
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ガウディ
#サグラダファミリア
#完成
#未完成
#渋谷
#街
#おさんぽ
#外出
#吉祥寺
#はな子
#うつわのみせ
#菊屋
#写真
#snap
#音楽
#PaulWeller
#PeacockSuit
#HeavySoul
#Album
#毎日note
#noteの書き方
#カメラ
#ブレードランナー
#ピンク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?