見出し画像

【目印を見つけるノート】1072. 『倍恩返し』はモチベーション

毎日野球を見ているので、夜のルーティーンが変わりましたね。ニュース観覧の割合が減った。
それでも、ロヒンギャ難民キャンプが火事になっているという報がとても気になっています。

ひとことでいえばそうなりますが、
背景やロジックを思うと、政治学……民主政、専制政あるいは軍政あるいはーー理想の政体という、アリストテレスやマキアヴェッリ、ルソーがずっとずっと考察してきたものーーを現代の人々がどうとらえるかというぐらいの広い話になろうかと思います。
私の場合、まずは現代社会と公民と倫理の教科書が必要かもしれません。歴史もかな。

学校で習うことなのですけれども。

教科書といえば、
きのう、Rayさんのタブレット学習ソフトの体験会に行ってきました。面白かったです。Rayさんがやっている横でああだこうだ言わないようにするのに難渋して😅
私は「答え」を知らせたくなるのですが、答えを出すプロセスというか、それを「理解」して考える過程が大切なのですよね。
と偉そうに言いつつも、
「分解酵素」を「消化酵素」と間違えて頭をかく一幕もありました。担当の方が「酵素の漢字は合っています」とすかさずフォローくださいましたが、とほほ。
タブレット、私が使っちゃいそうで、怖い。
Rayさんはバリィさんファンなので今治ならば鉄壁なのですが、いずれにしても受験というのは親にとっても山の何合目ぐらい重要なチェックポイントです。もっと言えば、親としての必修科目修了までもう少しかなというところ。
じき卒業です。

一方で、
私はしばらく、ひとつのテーマについてずっと考えていて、まだ答えが出ていないのです。じきにまた国会図書館のお世話になると思います。

⚪⚪年越しの付き合い?国会図書館の脇にいる君。

書くもののなかには、答えが分からない場合が往々にしてあります。それに方向付けや道筋を仮定して、小さな欠片を拾っていく。そして仮定を修正したり、時には変えたりして「これかな」という方向を決めるという感じになります。行動にはたいてい、背景や動機がありますので、そこが大まかに浮かぶといったところです。

そういえばこの前ひとつ、あわやな発見をしてしまいました。
既作のクライマックスのキメキメな場面でしたので、「やばい、やばい😱💦」と確認したらギリセーフでした。なぜギリセーフだったのかと思うだに不思議です。ありがとうございます。

その反省として、じきに倍恩返しすることになるだろうと思います。

倍恩返し、私の創作モチベーションかもしれません。ハーモニクスのようなものですね……それは倍音🤜
Σ(・ω・ノ)ノキーン

あいまいな話になってしまいました。
あいまいな話は後で大切になったりもしますが、今はこれぐらいで。

さて、ニコタマの7階ガーデンなどで撮った写真をいくつか。

リゾートホテルの入口みたい。
ミモザかな。

花がけっこう咲いていて、春を感じました。

この沿線、自由が丘までは行くけれど、二子玉川までは滅多に行きません。ファミリー向けのショッピング天国ではありますが、ちょっと敷居が高くて😅

これは敷石。百人一首っぽい。

でも、玉川高島屋S.Cのしつらえはいいですね。オープンなスペースに置いてあるソファなど趣味がいいなと感じます。
インテリアやアンティークショップもあります。IDEEさんのショップではなかなか粋で小振りなデスクを見つけて、激しく心惹かれました。キリムとギャッベの違いはどうなんだろうと思いつつ、じっくり拝見させていただきました。

そうですね、ここは多摩川のほとりでした。

もっと上流へ行ってみたいな。

さて、今日の曲です。
Big Jack Johnson『Baby, What Do You Want Me To Do』

こういう感じのギターを弾きたいと思っていた頃がありました。展開してロックンロールのリフですよね。練習もしました。
懐かしいなあと思って聴いていたら、節回しもマウスハープもちょっと独特な感じです。面白いなあと思いました。Kim Wilsonさんがマウスハープとのことですが、とても印象的ですね。音がつやつやです。

BLUESは古くからある音楽ですが、私は毎日新しい発見をしています。
それがとても嬉しい、楽しい🎵😍🎵

思うに、テーマが古いとか新しいではなくて、「自分が既知の世界の中で留まっているか、そうでないか」ということの方がよほど大事なように思います。留まっているのはいいのですけれど、それが何か驕りのもとになったら嫌なのです。

今日はそんなところです。
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 😉✨👍

#エッセイ
#ブログ
#日記
#政治学
#学び
#ジョンロックも必須
#必須科目
#必修科目
#学生
#親
#書く
#謎解き
#テーマ
#答え
#探求
#創作
#あわや
#ギリセーフ
#倍返し
#BLUES
#BigJackJohnson
#KimWilson
#BabyWhatDoYouWantMeToDo
#毎日が発見
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方
#写真
#カメラ
#二子玉川

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?