見出し画像

【目印を見つけるノート】213. アフリカな10月と予定を立てる11月

中村憲剛さん、引退発表にうるうる来ました。去年のケガから見事に復帰して、鉄人だ👀‼️と思っていたところの報でした。
テレビでたくさん思いを拝見して、納得しました。

今年大きな区切りを付けるみなさんが、新しい日々に堂々と踏み出せますように。

ーーーーーー

昨晩、コインランドリーに乾かしたい洗濯ものを持っていったとき、『What's Goin' On』が流れてきました。
オリジナルのMarvin Gayeではなかったですが。どなたのカヴァーでしょう。おひとりのカヴァーしか聴いていませんので😉分からなかった。

この歌はベトナム戦争の頃のアメリカが背景にある曲ですが、今にもぴったりなように思います。

これからどうなるんだろう。

今日はまた違う方のヴァージョンを。
沢知恵さんのカヴァーはジャズのアプローチですが、本当に素敵なお声です。エモーションを感じます。


⚫振り返りー会った方々

10月はnoteに書かれている方おふた方プラスにはからずも直接お会いできました。

dot.さん&猫と流れ星さん&コラボクリエーターさんの1day Shopに行ってきました

アフロベゲさんとSHAMANZさんのライブ

dot.さんのもの創りの個性とコラボ力は半端ないです。
コラボカレンダーも完成されたとのこと。
creaters calendar ver.A ねこねこ

creaters calendar ver.Bバラエティ

また、
アフロベゲさんのライブを観覧に行けたのは本当に幸せなことでした。スゴい‼️

思えばdot.さまはアフリカの生地でお洋服を作っていらっしゃるし、アフロベゲさんは日本の比類ないアフロビートバンドです。
10月は私、アフリカに染まっていたかもしれません。

そして、
アフロベゲさんについては、私が紹介するのでは役不足です😭
『日本のレニー・クラヴィッツ』(私が勝手に思っているのですが)、佐藤タイジさん(シアターブルック)が紹介している動画がありましたので、引用させてください。
(問題があるようでしたら、教えてください。レニー・クラヴィッツも……)

そして、しつこいようですが、もう一度、
アフロベゲさんの情報満載のnoteを。

10月はあとふたつ、ライブが見られてぶち嬉しかったんよ~🥰


⚫振り返りー書くほう

また10月は月初めに写真&取材が叶って、その勢いで新しいお話も何とか完成しました。できてすごく嬉しいです。20,000字ぐらいに思っていましたが、空白改行なしの32,000字強でした。
今年の初詣で、小説にちょっとだけ出てくる八十姫(やそひめ、加藤清正の娘)のお墓にお参りして、「書かせていただきますね」と言って誓願を立てました。そこも守れたので晴れ晴れしています。

神社やお寺にお参りするとき、自分の力ではどうにもできないことは「お願い」します。長い目で見た健康とか難しい試験とか疫病退散とか世界の平和とか、そのようなことですね。
ただ、たいていは「⚪⚪しようと思っています。がんばります。どうか見守っていてください」というような誓願です。

何と言ったらいいでしょう……結局、ひとりで完遂できるものではないと気がついたからでしょう。

12月にあとひとつ、新しいお話を仕上げたら、今年の新しいお話シリーズは終わりですね。ずっと連載しているものは、当面継続です。


⚫11月の予定

今月は、『予定を練る月』です。

来年何を書くか、今連載中の『16世紀のオデュッセイア』の次の章は、爆裂?するつもりなので、そこは少し練らないと。カトリーヌ・ド・メディシスはかなり後まで「ひたすら忍耐」の人なので、また、『六左衛門』番外編のテーマも決めておきたいです。
そして、応募する作品です。

あとは、職探しですね。
そろそろ働かないとマズイので、ぼちぼちあたってはいますが、年齢と最近の情勢がネックで難航しそうだなというのだけわかりました。
そこで、今月はWeb応募だけに頼らず、いろいろな手段を試してみようと思います。
さて、どうなりますことやら。
近日中にnoteにも「お仕事依頼希望」を載せます。noteもフルに使わせていただきたいなと思っています。

皆さまにとっても、いい11月になりますように😌


⚫お籠りクラフトとばら

今日は久々にY字のロングネックレスです。前によく眺めていた『花の鎖』のオーラソーマボトルをイメージして作りました。

文字通り、花の鎖を作ってみたかったのです。

ばらは、健気だなあ。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 私を見つけてくれて、ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?