見出し画像

【目印を見つけるノート】530. お散歩の道と素敵なギターデュオ

うちのばらが一輪咲いています。
先月軽く剪定して、次のシーズン(秋)を待っているところなのですが、夏の名残のような一輪です。ドイツの品種で、福山生まれのニコルというばらです。

今日は書類と原稿書きがメインになりそうです。

けさもお散歩を地味にしてきました。
まあ、いい案配に晴れてくださって。
通勤(プラス散歩)で歩かなくなった分をカバーしたいなと思っていたりもします。何しろ昨年伏見稲荷さんのお山をコンプリートできなかったのがショックで(苦笑)。坂や石段に地道に慣れて捲土重来しようという密かな野望?を持っています。
このような生活で体重増加はもちろんなのですが、体力や筋力が落ちるほうが気になっています。そのように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日のカットです。
キバナコスモスでお食事中。

川縁のこの道が好きですね。

晴れた。

オリーブの実、おいしそう(大好物)。

もう彼岸花も盛りです。

今日のアイスコーヒーは酸味が立っているタイプです。さっぱりしますね。

さて、
この項目でもよくYouTubeを引用するのですが、自分でチャンネル登録して聴いているのはなぜかギターな感じです。きのうも聴いていました。このギターデュオは見ていてとても楽しい。
Rodrigo y Gabriela 
DublinでのStreet Live(2014)
『The Soundmaker』

もう1曲、stayhomeでLed Zeppelinの『Stairway to Heaven』(カヴァー)

私は、プロフィールもまともに見ずに聴いていたのですが、引用させていただくのなら見ておかなければいけませんね。
メキシコ出身のロドリーゴ・サンチェスさんとガブリエーラ・クインテーロさんからなるギターデュオで2000年のデビューとのこと、キャリアが長いのですね。地元メキシコではなく、拠点を移したアイルランドでブレイクしたそうです。
カヴァーも多くされていますが、もともとはメタリカのようなロックだったそうです。ガットギターに持ち換えてもロックを放っていますね。
プロフィールにガブリエーラさんは『リズム・ギター』とありますが、この方の演奏を見ると、「ああ、リズム・ギターってこういうことを言うのだ」と目から鱗がはらはらと落ちます。エモーショナルです。
問答無用かもしれませんね。

さて、今日は毎週水曜日恒例の、『16世紀のオデュッセイア』を更新します。また、来週の月曜日から一週間ぐらい、『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成報恩記』の番外編を出します。
詳しくはまた近々。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 相棒の無事なご帰還をお祈りしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?