見出し画像

【目印を見つけるノート】1513. 一都五県、追憶の温泉宿(とホテル)

結局小一時間夢を見て、お弁当を作っていたのでした。夢にはきれいな女性が出てきて、「いいな」と思っていました。

お仕事の契約があとえーと、3週間足らずになりましたので、終わったら一人温浴施設でゆったり(ぐったり?)しようと固く決めています。一度では湯治といえないので、ぜひ2~3回……平日に。

そこで、今まで行ったことのある温泉地・温泉宿を近隣からあげて妄想しようかな。だって、今は高くてとてもとても敷居が高い。

【栃木】
・ラフォーレ那須
那須は鹿の湯などの共同浴場にも入ったりして、意外と行っていますが、こちらは施設が充実していて(サウナやジャグジーもある)、ゆったりできたなと思います。硫黄泉は湯あたりするので長湯できないのですが、トータルでいい感じでした。
こちらは余笹川がほど近くで、釣りも盛んな様子でした。また散策も込みで行きたいですね。

【群馬】
草津温泉は射的のあるような、いわゆる温泉街でいいですね。泊まった旅館は忘れましたが、硫黄泉です。湯畑の近くで膝(の関節)が外れて痛かったのですが、改善しました。さすが硫黄。群馬なら四万温泉に行ってみたいと思っています。

【埼玉】
埼玉ではホテルヘリテイジ『四季の湯』がよかったと記憶しています。打たせ湯が豪快でした。ナトリウム泉だったかと。

千葉と茨城と山梨は別の目的で行くことが多く、温泉は入ったことがありません。『ホテル三日月』や石和温泉に行ってみたいですけれど。

【東京】
東京は銭湯でも黒湯(鉱泉)があります。
ただ、近隣の銭湯が営業終了になっていたりして、わざわざ出かけていく感じになってしまいます。電車とバスになりますが平和島だけは時々行きますね。こちらは岩盤浴も大人気ですが、私はサウナも使わないのです。ひたすらお湯に浸かる人😳
『スパ平和島』

【神奈川】
神奈川で温泉と言えば箱根でしょう。ただ、私は硫黄泉で湯あたりしたので、効きがちょっと「強い」イメージです。場所によって違うでしょうが。湯河原もいいお宿がたくさんありますね。奥湯河原に一度泊まってみたいです。
そんな中で私のお気に入りは鶴巻温泉の『元湯陣屋』さんです。日本庭園が見事なお宿でお湯だけでなく、芯からゆったりできたのです。本当にいいお宿だと思います。
『元湯陣屋』ホームページ

【静岡】
一都八県のラストは静岡県ですが、伊豆半島はもう温泉の宝庫ですし、実際に行くことも多いですのでどこを挙げたらいいのか……。修善寺のラフォーレも緑いっぱいでよかったしなあ🤔
今はもうないですが、稲取の研修施設が最高に好きでした。旅館ではないので食事は自分で取りに行く感じ、朝は決まって納豆と干物とわさび漬けでしたが、温泉の大浴場は広くて本当に心地よかった。高台だったので、ロビーからいつでも太平洋方向が広々見られて、最高でした。地震に備えて各部屋にヘルメットを備えてあったのが印象的です。

熱海の宿もいろいろ、かなり古い貸別荘からホテルまで泊まりましたが、ホテルということでは、熱海後楽園ホテルとホテルニューアカオ(昨年全面リニューアル)が双璧でしょう。


どちらも海側は眺望の素晴らしい宿ですが、今回は今はもうない、リニューアル前のアカオの好きだったところをあげておきましょう。当時は新館と旧館に分かれていて、新館は明るくてモダンな大浴場、旧館は昔ながらの、ゲーセンやスナックや屋台のある大浴場でした。新館に泊まると両方に入れるので、行き来した記憶があります。

旧館の大浴場の中に、『頼朝と政子の湯』という露天風呂がありました。二人が伊豆で結ばれたことにちなんだ露天ですが、落ち着いた雰囲気で海も目の前で、鎌倉風情も感じられて、とても気に入りました。いわゆる温泉街の雰囲気は旧館に濃厚でしたが、新館にも捨てがたい露天がありました。

『バラ風呂』です。信じられない量のばらの花が入っていました(花以外は入っていません)。これは女性の萌えスポットでしょう。いい香りが漂いますし、少しでも自分をバラ漬け🌹😱🌹にしようと寄せ集める。同行者も同じようにしていたので、行動心理は共通ですね。クレオパトラもこのようなことをしていたかもしれないと妄想しました。

なぜこのようなお風呂にできるかというと、アカオさんにはローズガーデンもあったからです。ローズガーデン単体で見学に来る方もいるほどの規模でした。中のショップでは、グッズやバラのアイスもあって、おいしくいただきました。
バラとハーブのお庭は今もあります。

頼朝と政子の湯、伊豆山温泉の走り湯についての記事

静岡の文章量が多くなってしまいました。よく行った場所にやっぱりちょっと偏りますね。

温泉というと北は北海道、南は鹿児島とそこそこ行っているのですが、それをここでやると壮大な話になりますのでまた気まぐれに、ポツポツとやりましょうか。

それでは、今日の曲です。
Little Richard『Slippin' And Slidin'』

えーと、ドリフターズを出すほど酔狂ではないし、ドリフトでドビー・グレイさんは前に出したし、ドリフトでスライド……でこの曲になりました。確かこの方の元歌ヴァージョンはだしていなかったはず……私の思考回路はこんな感じです。
お風呂でこれはいけませんが😅

そうだなあ、久しぶりに聞きたいなあ。
ロケンロールなピアノ🎹
日本語もいいなあ😊

捲土重来の投稿でした。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#疲れた
#癒し
#温泉
#関節痛
#那須
#草津
#埼玉
#鶴巻温泉
#稲取
#熱海
#首都圏
#ニューアカオ
#音楽
#LittleRichard
#SlippinAndSlidin
#毎日note
#noteの書き方
#至福の温泉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?