見出し画像

【目印を見つけるノート】1071. 復興を願う気持ちと私のリスペクト

エコバニをオクターブ上げで歌っていたら、いちばん高い部分が出なくてショックでした。globeとか練習した方がいいのかな。つぶしそう。
ああ、いい曲があります。
Guns'n Roses『Sweet Child O' Mine』

この曲が明るくて、気分も上がるし大好きです。声域もいい感じ。ただ、シャウトすると近所迷惑なので、こちらのカヴァーがいいですね。

Sheryl Crow『Sweet Child O' Mine』

ガンズのこの曲がリリースされたとき、私も明るい状態だったのかもしれません。この曲のエピソードも少し。そういえば、『Freebird』の展開を彷彿とさせます。納得。

と、脳天気にはじめましたが、
今日は祈り、願い、検証する日でもあります。
忘れるも思い出すもないです。
あのときの感覚は今後も本能レベルでずっと残るでしょう。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、真の復興がなされますことを心から願っています。

去年、福山に行ったときにお邪魔した『Boogie Man's Cafe PolePole』さんでは定期的に東北復興支援ライヴをされていて、2月で143回を数えました。きっちりと月1です。
今日は145回目のライヴがあります。

こちらのホームページでスケジュールなど。

不肖私、ライヴと福山にはおいそれと行けないものの、お邪魔したおりチャリンと1枚カンパさせていただきました。
あの……このような取り組みはよそ者だとしても、本当に「紹介したい✨」と思ってしまうのです。
ですので、謹んで紹介します。

気持ちを持つのは容易いことかもしれません。
ただ、続けるというのは、
気持ちを保ちつつも、
工夫とか展開とか柔軟さとか他のチカラも必要なのだと思います。
離れたところからではありますが、
心からのリスペクトを捧げたいと存じます。

その節は、BLUESの分厚い紹介本を見せていただいてありがとうございます。あれで「もっと勉強しなきゃ」と思うようになりました。

コーヒーもすっきりまろやかでおいしい。ハイチのスペシャリティコーヒーなのです☕豆も購入できますよ❤️
→上記のサイトへどうぞ。

今日ははなから曲をかけてしまったので、この辺りで失礼します。お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#歌う
#声を出す
#練習曲
#SweetChildOfMine
#GunsAndRoses
#SherylCrow
#音楽
#東日本大震災
#復興支援
#復興支援ライブ
#福山
#PolePole
#ポレポレ
#続けること
#忘れるはずありません
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#コーヒー
#ありがとうございます
#黙祷
#真の復興を願う
#リスペクト
#紹介したい

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?