見出し画像

【イベントレポート】OFFICE C/O 内覧会

はじめまして!TWO FIVE ONEのRIKAです。
TWO FIVE ONEは東京の中目黒や恵比寿でクラブやバーの運営を行っています。他にも、PESなどのアーティストマネジメントや若手アーティストのプロデュースなども手がけています。

コロナ禍でクラブ営業が難しくなった中、何か音楽業界のために動けることはないか…と考え、中目黒のクラブ「solfa」を運営するメンバーを中心に、今年新たに映像制作事業「cept」とグッズ制作事業「OYOLITE LAB.」を始めました。
さらに3月よりクリエイティブスペースとして、中目黒に「OFFICE C/O」をオープンしました。普段は私たちのオフィス・ラボとして活用していますが、レンタルスペースとしても提供しています。

本記事では、3月初旬に行ったOFFICE C/Oの内覧会の様子をお届けします。
今後もOFFICE C/Oでのイベントレポートや、私たちの活動についてご紹介していきますので、ぜひこのnoteやTwitter(OFFICE C/OOYOLITE.LAB)のフォローをお願いします!

ceptとは

ceptは、音楽を軸にした映像制作プロジェクトです。
中目黒solfaのメンバーを中心に構成されたチームで制作を行っています。
音楽は映像の添え物ではない、というのが私たちの考えで、撮影から編集、音源制作までもワンストップで受注制作。一貫したクリエイティブでブランディングを担います。
中目黒の地で13年培ってきたクラブカルチャーを強みとして持っており、特にHIPHOPを中心としたクラブミュージックとの親和性の高い映像制作が得意です。
アーティストのMV制作はもちろん、企業のPR映像制作やライブ配信業務等、幅広く請け負っています。

OYOLITE LAB.とは

OYOLITE LAB.は、シルクスクリーン・3Dプリント・刺繍などの手法を用いて、アーティストや飲食店などのオリジナルグッズを企画制作するプロジェクトです。
「OYOLITE」は「気軽によってください」という意味の長野県飯田市(solfa店長の出身地)の方言「およりて」に由来しています。
グッズを通して、ブランドのファンやコミュニティ作りに貢献します。
solfaのコミュニティには音楽クリエイターだけではなく、グラフィックアーティストやデザイナーも数々います。時には彼らと組んで洗練された表現を考えます。

contact ノベルティ制作事例
Jagermeister SAVE THE NIGHT グッズ制作事例

こちらのオンラインショップではオリジナルグッズを販売しているのでぜひご覧ください。


OFFICE C/Oとは

中目黒solfaが新たに構えたクリエイティブスペース。
普段は「cept」と「OYOLITE LAB.」の制作スタジオとして利用していますが、撮影用やPOP UP、コミュニケーションの場としてレンタルも可能です。
「cept」は「concept」を由来としており、ブランドの軸作りの起点に関わる存在になるとの思いで名付けました。 

閑静な住宅街に佇むOFFICE C/O。
階段で3階まで上がると、白い壁と天井のダクトやレールが印象的な日当たりの良い空間が広がっています。


内覧会の様子 

内覧会当日は主にceptの動画紹介とOYOLITE LAB.の制作グッズの展示を行いました。
来場者さまへは、ハズレなしガチャガチャ1回体験のノベルティをプレゼント。ノベルティの中身はceptオリジナルのキーホルダー、もしくはOYOLITE LAB.の電解マーキング体験券でした。
電解マーキング体験は、体験者の方にスプーンやフォーク、タンブラーにceptのロゴをマーキングしていただき、そのままノベルティとしてお持ち帰りできるというものでした。
この電解マーキングは通常の印字と違い、金属を腐食させてマーキングする仕組みなので、洗っても落ちず半永久的にマーキング可能なものとなっています。
普段体験することのない電解マーキング体験は大盛り上がりでした!

電解マーキング体験の様子

また、内覧会中はケータリングを呼び、来場者の皆様に軽食を提供させていただきました。
日当たりの良いテラスで、ちょっとしたキャンプ気分を楽しんでいただけたのではないかと思います。   

最終日にはOFFICE C/O会場内でライブを開催。
クリエイティブ空間に音楽を掛け合わせるということはsolfaだからできた試みだと思います。   

内覧会が終了した後は中目黒solfaでアフターパーティーを開催しました。
DJはもちろん、フリースタイルバスケのパフォーマンスもあり、本プロジェクトのスタートが盛大に切られました。
 
内覧会期間はたくさんのクリエイターや企業さまにお集まりいただきました。また定期的に皆様をお招きして私たちの取り組みをお披露目していければと考えております。

OFFICE C/Oは今後もクリエイターたちが集い、音楽、映像、プロダクト、コミュニティなど、新たなクリエイティブが生まれる発祥の場として歩んでいきます。

ぜひOFFICE C/OのSNSもチェックしてください!


OFFICE C/Oのスペースレンタルをご検討したいという方は、こちらからご連絡ください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeMfkoNN9JEqDARpnODvU0IG0UgvVCDVYS8KO9DRq6jSSpbgA/viewform







この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?