マガジンのカバー画像

食べるを愛でる

45
食にまつわるあれこれ
運営しているクリエイター

#エッセイ

食べるを愛でる。

食べるを愛でる。

いつも、タイトルを思いついてはその先を書かず、下書きに残っていることが多い。これもそのひとつだ。
そうしたいと思う時が、きっとベストタイミング。ということで書き進めてみることにした。

わたしは、食べることにまつわる行動や想像が好きで仕方ないところがある。
なにしろ、人間生きていればお腹はすくようにできている。

スーパーで食べたいものを想像しながら食材たちと見つめ合う。あ、今日は白菜が安い。

もっとみる
うどん愛

うどん愛

うどんが好きすぎて、よく食べている。
去年食べたうどんは、お店とスーパーで購入したものを合わせるとおよそ100玉近くになる。

試しに、あのうどん県と比較してみた。

2008年時点で香川県民が食べたうどん・そばの年間消費量は1世帯33kgらしい。年間で、1世帯あたり165玉食べている計算だ(1玉200gとして計算)。

平均世帯人員は2.63人(2005年国勢調査より)ということを踏まえると、ざ

もっとみる
食べたいものの選びかた

食べたいものの選びかた

その時いちばん食べたいものが身体にいい説は、あるかもしれないと思っている。

「そうそう、わたしは今これが食べたかったのよね。」と心から望んで、喜んで食べるひとときは、そうでない時と比べて幸福感が大きい気がする。

「今なにを食べたいのか?」
を自分に問うことは、幸せを最大化するための個人的な工夫のひとつだ。

大抵はいつも思い浮かぶ。だから、それが分からない時や食べる行為そのものに消極的な感覚が

もっとみる
マツキヨさんと味噌煮込みうどん

マツキヨさんと味噌煮込みうどん

ドラッグストアのマツモトキヨシを見かけると、ふと思い出すおっちゃんがいる。

たぶん、6年以上は前のことだと思う。
名古屋で受験した資格試験の帰り道、一緒に受けていた何人かで歩いていたら、なぜか道端で会話が始まった。
どんな風に始まったのかは、ほとんど記憶にない。
たまたま、おっちゃんを含むそこにいた全員が関西人だった。

歩く方向が一緒だったからか、歩きながら話していた気がする。
楽しそうに話す

もっとみる