見出し画像

日本語教師と北原白秋

みなさん こんにちは
ニャン娘です☆彡

先日、北原白秋の詩に触れる機会がありました。
ご存じの方も多いかと思いますが、
今回は北原白秋の「ひとつのことば」をご紹介します。

ひとつのことばでけんかして ひととのことばでなかなおり
ひとつのことばで頭が下がり ひとつのことばで心が痛む
ひとつのことばで楽しく笑い ひとつのことばで泣かされる
ひとつのことばはそれぞれに ひとつの心を持っている
きれいなことばはきれいな心 やさしいことばはやさしい心
ひとつのことばを大切に   ひとつのことばを美しく

ニャン娘☆彡が以前勤めていた学校で
昨年末、新人の日本語教師が
ベテランの教師にいじめられて退職したと聞きました。
非常に残念です。

いじめた教師はいつも周りに暴言を吐いていて、
他にも何人も退職させているようです。

国家資格化などよりも
こういったことへの対処が先決だと思います。

ことばを生業にしている私たちは、しっかりと
胸に刻んでおかなければならない詩だと
改めて思いました。

梅雨対策グッズ追加☔
梅雨になる前にそろえよう✨



サポートしていただけると嬉しいです💖いただいたサポートはちゅ~るに使わせていただきます✨😌✨