- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
つれづれ…なるままに。117。
春というより、初夏のような日射しです。
いつものスーパーに買い出しに出かけたら「入場制限」で三密状態でした。
しかたないから、少し、お高めのスーパーで余裕の空間で、素早く買い物を終えました。
テレビでは、渋谷や新宿をよく取り上げていますけど、吉祥寺は土日は、平日並みに人がいます。平日でも、結構な人手でした。
どうしても、駅があるのでいくのですが…「地方都市」ぽい感じです。
今日は、学校司書のメ
つれづれ…なるままに。110。
今回は。
家で過ごすみなさんに、ぜひにやってもらいたい!ことです。
(特に10歳以上のお子さまたち!大人もです!)ひまだからゲームや動画を見ているだけ、とか、本も、ちゃんと読んでますという人たちに
【読書ノート】をつけてみてください!【ゲームノート】でも【動画ノート】でもいいです。
日記ではなく、
・まず、ノートを1冊用意します。
・見た、読み終わった日
・題名/著者(作成者)/出版社(発信
つれづれ…なるままに。107。
学校図書館のオリエンテーションは、児童生徒だけではありません。
転任の新しい先生方に学校図書館を知ってもらいましょう。
まずは、時間を作っていただきます。
司書教諭や図書担当に呼び掛け「15分でもいいです!」とお願いをして、簡単なレジメを用意します。
・「図書の時間」の流れや、利用方法。
・できることと、できないこと。
・誰にでも、どんなことにも図書資料のことには相談にのるので、声をかけてほ
つれづれ…なるままに。106。
毎日、学校の状況がコロコロ変わっていて、行ってビックリしています。
学校では出来ないので…
noteでオリエンテーションです。今回は【図鑑オリエンテーション】です。図鑑をパラパラみて、写真を見て満足しているだけから「調べ学習」に利用できるように、ワークシートを使って、一時間でやります。
図鑑オリエンテーションの目的は
目次と凡例と索引が使えるようになるためです。私はこのようにやります。
つれづれ…なるままに。104。
今日は、入学式と始業式でした。
天気も良く、おめでとうございます。
さて。
学校は休校ですが、いつかは始まります。
学校図書館も始まります。
ですので、
noteでオリエンテーションです。【一年生バージョン】
一年生にとっては、初めてひとりで、本を選んで借りて、返して棚に戻す。
かなり、一年生にとっては難しい作業なので1ヶ月くらい、時間をかけて進めます。
まずは【利用規則】ルールです。これは