仕事で必要な、"自信"って何だ
「新卒はしんどいことが多いが、素直に受け止めて頑張れ」
「自信はやってるうちに、自然とついてくる」
就職先が決まったとき、先輩や教師、家族から言われた台詞だ。もう随分遠い過去のように思えるけれど、この台詞だけ不思議と覚えている。
何年も前のことをふと思い出したのは、数日前、職場の同期から「自信がない」と相談されたのがきっかけだった。
❁自信なんて、これっぽっちもなかった
過去を振り返ってみると、社会人になったばかりの頃は、大人のルールが分からず失敗ばかりだった。先輩や上司から仕事を任されたときは、嬉しさよりも恐れと不安で胃痛に悩まされた。失敗が続いたときは、泣きながら帰宅した。出社したくなくて休んだこともある。
当時、仕事で、自分に"自信"が全くなかった。
決して実力を過信していたわけではないが、精一杯やっても出口が見えない。不安が消えない。先輩や上司からの評価が怖い。そんな時期があった。
「新卒だから失敗はつきもの」「最初はそんなに気負わなくて良い」周囲からフォローされるたびに、あの人はできているのに?と暗い気持ちが生まれて、心底自分が嫌になっていた。
数日前、久々に会話した、ほぼ新卒で歳の離れた同期は、当時の私とダブって見えた。
迷子の子供みたいな、泣き出しそうな顔で「自信がない」と言う。一瞬何を言おうかと考えて、私は「大丈夫。それで良いよ」と返した。
❁仕事において、自信がつくタイミングとは
昔、私に「大丈夫」と言ってくれた先輩方は、どんな気持ちだったのか。今なら少しだけ分かる気がする。
そもそも、仕事に自信を持っている人なんて、いるのだろうか。
勝手な想像でしかないが、先輩達はきっと「皆そうだよ」と言いたかったんじゃないか。何でもできるように見える上司や先輩も、確実な自信なんてなくて、常に不安を抱えている。だから、少しでも知識をつけようと必死になり、仕事がスムーズに進んで評価されると、認められた!と嬉しくなる。
もちろん、人によって異なるが、目の前の課題をクリアしても、また次の課題がやってくる。そのたびに解決法を考えなければいけない。そう思うと、自信がつくタイミングなんて、一生来ない気がするのだ。
皆、表面上は優雅に見えていても、内側では、不安と思考との狭間で揺れている。弱気な自分を変えたくて、"自信"という鎧を着ているだけなんじゃないだろうか。そう思えてならない。
その意味で、同期に「大丈夫だよ(略)」と伝えたが、やはり納得していない顔だった。あ~きっと適当に流しているように聞こえるんだろうなと思ったが、昔は私も「全然話聞いてくれない」と腹が立った記憶がある。
…実のところ、半分だけ正解だ。
年若い同期を気遣う反面、まだ若いから色んな道を選べると思っているし、今抱えている苦しみが、未来で自分を助けてくれることも知っている。
そして何より、周囲がどれだけ親身になってアドバイスをしても、自信も正解も、自分だけの道を見つけないと納得しないと思うからだ。
人から与えられる正解は、自分のためになるのだろうか。
❁「足りない」叫びと向き合って、少しずつ補うしかない
そもそも、何故同期がこんなことを言い始めたのか、理由は分かっている。
実は入社(私は転職)して約半年。一通り、仕事の流れが分かってきた時期だ。新人も少しずつ増えて、同期といえど差が顕著になるタイミングでもある。
なんやかんや私も、知らない間に、ちょっとだけステップアップした。日々「私そんなん聞いてねぇー!知らん!分からーん!」と内心叫んでいるが、周囲の目もあって、表面上はしれっと繕っている。
けれども、自信がないことを隠してはいない。むしろオープンにしている。
賛否両論あるだろうが、分からないことにどんなに時間をかけても分からない。だから、誰かに助けてほしいときは、早い段階で経緯を説明してサポート要請を心掛けている。だって、分からないことは分からない。でも、分からないと業務はできない。
"自信"とは、自分という存在を構成する上で、必要な要素だ。
不足していると感じるのなら、悩みと向き合いつつ、少しずつ補うしかないのではないか。個人的な考えだが、不足分を補いたい=今より成長したい、という気持ちは決して無駄ではないし、心の叫びを無視してしまうのは、自己成長の意味で、あまりにも勿体ない。
最終的に、同期には「強いですね」と言われて終わった。上手く伝えられなかったけれど、自分と向き合って悩む姿勢は決して弱くないし、私は強くなんてない。
業務中はキャパオーバーで半泣きだし、気分が落ち込んだときは出社したくない。本当は責任が怖いからステップアップもしたくない。
でも、経験を積んで自信が欲しい、強くありたいとは思っている。それだけなんだけど、言葉が上手く伝わらないもどかしさがある。
知っている人がいるなら教えてほしい。
仕事で必要な、"自信"って何だ。私の中で、未だに答えは見つからない。
最後までお読み頂きありがとうございました! 少しでも、有意義&元気になる記事でしたら幸いです。