マガジンのカバー画像

おススメnote&noter 2

84
おススメnote&noterの紹介。皆さんのpray for japan投稿も収録しています。
運営しているクリエイター

#コラム

虹を見る人々の顔を見て、この光景もまた美しい、と思ったのだ。

虹を見る人々の顔を見て、この光景もまた美しい、と思ったのだ。

2012年。復興支援の活動を行っていた学生の私は、福島県の大内宿にいた。

もくもくと立ち上る雲、豊かな森林。清らかな小川に光るラムネ。

映画で見たような夏の風景がそこにはあった。

もっとみる
花の値段のはなし

花の値段のはなし

花屋に勤めていた頃、お客さまから「先週はもっと安かったのに」というような質問をよく受けた。花は生ものだし旬もあるので、野菜と同じように日々値段が上下するのは当たり前なのだけれど、それが頭の中でうまく結びつかないひともいる。

花は嗜好品。生活費が厳しければまずカットされるのは「お腹が膨れないもの」で、花はその筆頭なのだと常に感じていた。今はどの町にも1つは花屋さんがあるけれど、自分のために花を買う

もっとみる

Brionglóid do Kumamoto

先日、「がまだす熊本プロジェクト#2 寄付イベント」のことを知り、次の写真作品を応募したところ、主宰の Fum さんが温かく受入れてくださった。

かりんの夢一日の終わり のどを休め デダラスのやうに big words をおそれ 歴史という悪夢から覚め ただしき夢に入らんとす

_/_/_/

この作品を展示してくださるにあたり、キャプション(上記)の意味をお尋ねになったので、お答え申上げた。大

もっとみる
熊本地震後に考えていたこと

熊本地震後に考えていたこと

熊本地震が起こってから約一ヶ月が経過した。

ここで地震発生後から注目したニュースや考えていたことを簡単にまとめておきたいと思う。

震災直後に取り組んだ人たち熊本地震が起こった後、すぐに支援活動を始めた大学生がいた。

その大学生は東日本大震災の後に支援団体を作り上げ、今回の被災に備えていたという。

震災が起こってから行動を起こすまでにかかった時間は約2分。

いち早く行動できたのは前回の被災

もっとみる