見出し画像

【大学受験】夏を無駄にした浪人生へ(秋からでも挽回できます)

こんにちは、貧乏慶應生のななです。

今回は夏を無駄にした浪人生が秋から、どう挽回すればいいかを話します。

もちろん浪人生だけじゃなくて、現役生の人にも当てはまる話です。

夏は受験の天王山と言われるほど、受験生にとっては大事な季節です。
その夏をうまく活用できずに成績を伸ばせなかった浪人生に向けて秋からの勉強法を書いていきたいと思います。



結論:メンタルを安定させて過去問演習と基礎の復習に徹する


最初に結論を言いますと、
メンタルを安定させてひたすら過去問演習と基礎の復習を行う、です。
分かりやすくまとめると、この一言に要約されると思います。

それでは具体的に説明していこうと思います!


秋は浪人生にとって魔の季節


大前提として、秋という季節は浪人生にとって魔の季節です。
なぜ魔の季節かというと、現役生が成績を大幅に伸ばし始めてくる時期だからです。

5月や6月に受けた模試ではいい結果が出ていたのに、秋になると現役生の成績が伸び始めてきて、思うような結果を模試で出すことが難しくなってきます。

そしてまた、秋という季節は本格的に過去問演習に取りかかる時期です。
志望している大学が難関であればあるほど、最初に解く過去問では全然点数が取れません。

夏までは、基本的に基礎を固める時期なのでそれほど難しい問題に出会うことはありません。たまに問題集で読みにくい文章が出てきたりするぐらいです。

しかし、本格的に過去問を解き始めると、慣れが足りないため、点数が取れなくなるのです。

現役生が成績を伸ばしているという焦りと、
過去問が思うようには解けないという不安。

このダブルパンチが浪人生に襲いかかってくるのです。これではメンタルに悪影響が出ても、おかしくはないのです。

そして、勉強面以外でも、秋には漠然とした不安や孤独感を感じることが多くなってきます。

自分の将来はどうなるのかな…
大学に入ったとしてもうまくやっていけるのかな…
私だけなんでこんなことしてるんだろう…
などなど。

現に私も下の合格体験記で分かるように、漠然とした不安や孤独感と闘っていました。

人間は日照時間が下がってくると、セロトニンやドーパミンの分泌量が減りうつっぽくなりやすいため、このように不安を感じやすいのは仕方のないことではあります。


メンタルを安定させる方法


秋はメンタルが崩れやすい時期であるというのは分かったと思います。

では、そのメンタルを安定させるにはどうすればいいか。私がやっていたのは主に3つです。

1.好きな音楽を聴く、歌う

好きな音楽を聴いたり、お風呂とかで歌ったりすると気分がいくらか晴れてきます。
この曲を聴けばなんとかなるみたいな「お守り曲」みたいな曲を作ってもいいと思います。
自分はamazarashiの曲ばっかり聴いてました。


2.メタ認知

メタ認知とは自分の行動や状態を客観的に認知することです。
病んでたり、不安に駆られてしまっている時は、「今は病んでいるんだ。不安になっているんだ」と認知するのです。
そうすると、漠然とした暗い感情に名前がつけられ、頭の中が整理されます。ある程度はすっきりすると思います。

3.睡眠

はい、もうこれは言うまでもないことですね。病んだらもう潔く寝てください。
睡眠時間さえきちんと確保していれば、なんとかなります。
もし不眠で悩んでいる場合は、ためらうことなく家族に相談したり、病院に行ってみた方がいいと思います。

過去問演習と基礎の復習の徹底


メンタルを安定させれば、あとは勉強の効率をあげるだけです。

基本的に秋にやる勉強は、過去問演習と基礎の復習です。
冒頭でも述べたように秋からは本格的に過去問にとりかかってみましょう。

有名なのはやはり赤本ですね。第一志望であれば、少なくとも10年分の赤本を購入してください。

赤本の他にも、駿台が出している青本もありますが、こちらは赤本よりも解説が詳しく載っています。余裕がある人は、赤本と青本で解説を比較することをおすすめします。

また、いきなり赤本を解くのに抵抗がある人は世界一わかりやすいシリーズ(黄色本)を使ってみてください。
(これは黄色本に限ったことではありませんが、英語参考書だと関正生先生の本がめちゃくちゃ分かりやすいのでオススメです!)

過去問を解いた後は、解けなかった箇所、分からなかった箇所を分析して、基礎の復習をしましょう。復習用のノートを作るのもおすすめです。

また、過去問演習を始めても英単語や古文単語、歴史の一問一答などの暗記の勉強は変わらず続けてください。

人間の脳は使わないと判断した記憶を消していきます。
大事な情報は、何回も繰り返し出会って、自分の脳に「これは重要な情報なんだ」と思い込ませなければなりません。 

そうして初めて情報は記憶として定着するのです。 

そのため、暗記の勉強、基礎の勉強は秋もちゃんとやってください。


以上が浪人生が秋からも勉強を続けていく方法です。
良かったら、参考にしてみてください!

スキ、コメント、フォローしてくださると励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?