見出し画像

624.自信ってなに?世の中には、本当に自信のある人って、いるの?教えて~


人に大切なのは、自信を持つことだ。
The most important thing for a person is to have self-confidence.
私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
When I was in the orphanage, when I was hungry and roaming the streets for food, I thought of myself as the world's greatest actor.
つまり勝ち気だったのだ。
In other words, he was determined to win.
こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。
If you lose it, you are defeated.
              チャールズ・チャップリンの言葉より
                 In the words of Charles Chaplin

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

1.自信ってね、すべて妄想なんだよ~

Believe me, it's all an illusion


自信~
self-confidence

自信ってなんなの?
What is confidence?

世の中には、本当に自信のある人って、
There are really confident people in the world,

どのくらいいるの?
how long are you



ねえ、
Hey you,

みんな~
everyone

もしも、だよ~
if

世の中に自信のある人は存在しない、
There is no confident person in the world,

いないんだ、といったら、信じる?
If I say no, would you believe me?

そう、存在していないんだよね。
Yes, it doesn't exist.

そんなもん、ないんだよ~
There's no such thing~



私たちは、人を見るとね、
When we look at people,

みんな、自信を持っているように思えてしまう、
Everyone seems so confident

みんな、よくできると思い込んでしまう、
Everyone thinks they can do it well,

みんな、完璧に思えてしまうんだ。

Everyone seems perfect.

まさに、
Exactly

他人の庭なんだよね。
It's someone else's garden.

そう、良く見えているだけ。
Yes, it looks good.

だって、人の心なんて、わからないもんね。
Because you don't understand the human heart.



©NPО japan copyright association Hiroaki

それなのに、
Nevertheless,

それなのに、
Nevertheless,

人は、みんな、
people are all

自信がない、
unconfident,

自分には、無理、
Impossible for me,

自分は、できない、
I can't

怖い、
scared,

不安、
anxiety,

心配、
anxiety,

恐ろしい、と怯えるんだ。
Terrible, frightened.



じゃあ、
Then

どうして、人が自信があるように見えるのかっていうと、
Why do people look confident?

すべては、自分が勝手に作り出した妄想に過ぎないんだ。
Everything is just a delusion that I made up on my own.

だってね、
Because,

知らない人なのに、
Even though I don't know you

どうして、あの人は、
Why is that person

自信がある、とか、
confident or

自信がない、って決めつけちゃうの?
Are you assuming you don't have confidence?

だって、その人のことを何も知らないんだよ。
Because I don't know anything about him.

だって、その人の考えだってわからないんだよ。
Because I don't know what he's thinking.

それに、その人が自信がなくったって、
And if that person loses confidence,

あるように見えてしまうんだもの。
It looks like it is.

大体、自信なんて錯覚と妄想の落とし子みたいなものだもの。
In general, confidence is like the spawn of illusion and delusion.


                  Ⓒcoucouさんの言葉より
                
ⒸFrom the words of Mr. coucou



©NPО japan copyright association Hiroaki

2.自信は繰り返すことで生まれるという妄想

The delusion that confidence comes from repetition


また、こんな人もいるよね。

そう、自信満々~

言葉でもよく話す。
「私は自信がある」
「私の自信はゆるぎない」
「私は自信を持っている」

そして、自信のない人に向かって、
もっと、自信を持ちなさい、
自信がないとだめだ、という。

確かに、自信を持つことも必要なんだけれど、
そう簡単に、誰もが自信を持つことなんてできるわけがない。

スポーツ選手などの自信は、
普段の練習、鍛錬や訓練、
繰り返し行う反復練習によって自信を養う。

でも、スポーツ選手からその反復練習を奪ったら、
すぐさま、自信を失ってしまう。

じゃあ、自信の付け方って、スポーツのような反復練習なの?
確かに、それも一理あるよね。

でも、繰り返し反復練習を完璧にこなしたとしても、
それだけで自信が生まれるわけじゃあない。

だって、

自信は、妄想なんだもの。


3.すべての物事って、自分が選んでいる

I choose all things


自信ってね、
Be confident

何も、
nothing,

裏付けなんて、ないんだ。
There is no backing.

ただね、私たちの人生ドラマは、
It's just that our life drama is

いつも選択ばかリ、
Always making choices,

自分で、すべてを選んで、
choose everything yourself

自分の運命を決定しているんだもの。
You decide your own destiny.

たとえ、今が不幸であっても、
Even if I'm unhappy now

たとえ、今が苦しくったって、
Even if it's painful now,

それは最終的に自分が決めたことだもんね。
That's what I decided in the end.


だけど、それでも選択は目の前に現れる。
However, the choice is still in front of you.

その選択は、
The choice is

いつも、2つ。
Always two.

前に、
in front,

進むか、
proceed or

立ち止まるか。
do you stop

YESか、
YES or

NOか。
NO?

右か、
To the right,

左か。
Left?

そして、自分が選んだ、
And I chose

その選択によってね、
By that choice

その後の人生が変わってしまうよね。
Your life will change after that.

そして、残念ながら、
And, unfortunately,

その選択は、
The choice is

いつも、一度きり。
Always once.

なぜって、
Why

次々と、その選択が無限に押し寄せてくるからさ。
One after another, the choices are endless.


                    Ⓒcoucouさんの言葉より
                 
ⒸFrom the words of Mr. coucou


©NPО japan copyright association Hiroaki

4.裏付けのない自信こそが自信

Confidence without proof is confidence


ではね、
自信はただの習慣だけではないし、
経験や体験が豊富だけでもないし、
実績だけでも自信が生まれるわけじゃあない。

そう、根拠や
裏付けなんていらないんだよね。

そんなことの妄想に振り回されているから、
みんな、自信を失ってしまうんだ。


自信の持ち方には、4つある。
There are four ways to be confident.

自信はね、
confidence,

まず、
first,

選択すること、
to choose,

選ぶこと、
choosing,

決めること、
to decide,

行動すること。
to act.

そしてね、
And,

妄想で自信を失うのではなくて、
Instead of losing confidence in delusions,

自信を持つための妄想にすることなんだ。
It's a delusion to build confidence.


学歴も、知識も、知恵もない、
能力も、力も、技術も、キャリアもない、

そんな裏付けなんて必要ない。

なにもない、という自信を持つことなんだ。


冒頭のチャップリンの言葉をもう一度再録。
チャップリンは、妄想名人だったんだね。

そう、自信ってね、

つもり、なんだ。
What's the intention?


人に大切なのは、自信を持つことだ。
私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
つまり勝ち気だったのだ。
こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。
              チャールズ・チャップリンの言葉より


©NPО japan copyright association Hiroaki



©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

前にこのnoteで話したことがあるけれど(イタリアン・トマト編)、
coucouさんは、人前に立つのが苦手、いつも怖くて立ちすくんでいた。

それに、みっともない、恥ずかしい、醜態をさらけ出したくない、の固まりだったんだ。

でもね、当時のトマトの社長が、coucouさんをお店のドアボーイを指名し、そしてホール、厨房とやらされてきた。

それはね、coucouさんが頭でっかちで、みんなが働いている現場から学びなさい、という試練だったんだ。

coucouさんは、嫌で嫌で、仕方なかったんだけれど、数か月続けた。

そして、さらに社長から、アドバイスをもらった。

それはね、
「ボーイと言う仕事を馬鹿にするんじゃあない…どんな仕事でも誇りを持つんだ。その方法は、coucouくんがスターになればいいんだ。スターっていうのは芸能界やスポーツ界の世界の事ではなく、この日常の仕事でもスターになれるんだ…」

coucouさんは、その瞬間から目覚めた…

coucouさんは仕事を馬鹿にしていたんだ。
だから、恥ずかしい、醜態なんだと思い込んできた。

「そうか、スターになればいいんだ…」

coucouさんは、自分はスターなんだスターになるんだと妄想した。
すると、お店に入ってくるお客様が観客に感じ、coucouさんのファンなんだと感じるようになって、ありがたく感謝できるようになった。

そう、
「つもり」だけで自信が生まれ、
「つもり」だけで人生が変わった…

そして、今でもcoucouさんは、スターだと思い込んでいる。


ここまで読んでくれて、ありがとう~

また、あしたね~

スターのみんなたち~

みんなが主役~

今日も、素敵な人生をお送りくださいね~


文字数5,293文字



Daniela de Santos Ave Maria live


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ~みんな、みてね~

coucoさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?