見出し画像

1099.どうしたら、いいかわかんない。何から、はじめたらいいの?そんなときは、「とりあえず精神」でいこう~

I don't know what to do. Where should I start? In times like these, just focus on your spirit.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント103.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩38.「私の宝物」 Free verse 38. "My treasure"


どこから見ても、いつ見ても 
Wherever you look, whenever you look  
かわいくて、かわいくて、かわいくて。
So cute, so cute, so cute.
いつも笑顔で、いつも笑わせてくれて。
Always smiling and always making me laugh.
どこかに出かけるだびに愛おしく。
I love it every time we go out somewhere.
愛らしい一言を書いたり、
Write a lovely message,
それをテーブルや机の隅にそっとおいてくれて。
Place it gently in the corner of a table or desk.
私に幸せを与え続けてくれるあなたたち。
You guys continue to give me happiness.

私を悲しませたり
Make me sad
私が苦しむことを決していわないで、
Never tell me that I suffer,
ほんとうは、あなたの方が悲しかったはずなのに
In reality, you were the one who was sadder.
ほんとうは、あなたの方が淋しかったはずなのに
In reality, you were the one who was lonely.
ほんとうは、あなたの方が苦しかったはずなのに
In reality, it was you who suffered more.
泣き出したいこともたくさんあったでしょう。
There must have been many times when you wanted to cry.

でもね。幼い頃のあなたたちは、
But you know, when you were young,
小さくてもいつも私を守ってくれていました。
Even though he was small, he always protected me.
ほんとうは、わたしがあなたたちを守ってあげなければいけないのに、
I really should be the one to protect you,
あなたたちに見守り続けてもらいました。
I have had you guys continue to watch over me.

ありがとう。
thank you.
ほんとうに、幸せでした。
I was truly happy.

心の優しいあなたたちはわたしの夢。
You kind-hearted people are my dreams.
心の温かいあなたたちはわたしの希望。
You warm-hearted people are my hope.

私の心からの誇りです。
It is a source of deep pride for me.
私の幸せは、
My happiness is
あなたたちを見つめて生きることができて、
I can live looking at you,
ほんとうに、ほんとうに幸せでした。
I was truly, truly happy.

あなたたちの笑顔で、
With your smiles,
どれだけ私が救われて、
How much I was saved,
どれだけ支え続けられたことでしょう。
It's amazing how much support they have given us.

あなたたちのおかげで、
Thanks to you guys,
私は今まで幸せに生きることができました。
I have been able to live happily ever after.

人に言えないこと。
Something I can't tell anyone.
悲しいこと。
Sad things.
苦しいことがたくさんありました。
There were a lot of hardships.
でも、あなたたちのかわいい、
But you cute ones,
かわいい笑顔ですべてを乗り越えることができました。
A cute smile got me through it all.

すべて、あなたたちのおかげです。
It's all thanks to you guys.

ありがとう。
thank you.

ありがとね。
Thanks dear.

ほんとうにありがと、感謝でいっぱいです。
Thank you so much, I am so grateful.

天国に召される前にどうしてもこのことだけ伝えておきたかった。
I just wanted to tell you this before you were called to heaven.
かわいい、かわいい。素敵な、ステキなこどもたちへ。
So cute, so cute. For all the wonderful, lovely children.
                                    母より
from mom



Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひりごと
Ⓒ Stupid coucou's post
自由詩38.「私の宝物」
Free verse 38. "My treasure"


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.「とりあえず」の精神The "for now" spirit


 
私たちって、日々の生活や仕事に追われて、実際は思う通りにならないことばかりだよね。
お馬鹿なcoucouさんもね、今日の予定、明日の予定、来週、来月、ほぼ年末までの大雑把な予定があるんだ。
 
だけどね、いつも予定通りには行かないし、なまじ予定なんて組んでしまうとその通りにならず先送り、積み残しばかリとなって、頭の回りをいつものブンブンバチに襲われてしまう~
 
そう、パニック~
 
何から手をつけていいかわからなくなる時がたくさんあるんだ。
そこでいつも、考える...。
 
「何を優先すべきか?」
「何を先にやればいいのか?」ってね~
 
だけど、どれもこれも先にやらなければならない最優先ばかリ...。
 
ああ~何も手につかないまま、
時間だけが過ぎ去っていく~
 
 
そこで、愚かで、お馬鹿なcoucouさんは無い知恵を絞り切って考えたんだ。
「どうすればいいの?」ってね。
 
もちろん、頭の回りは、ブンブンバチの数が増えるだけで答えなんて出てこない~
 
多分、ほとんどの人は段取りが良くて物事をスムーズに片づけていると思うけれど、お馬鹿なcoucouさんの場合、落ち込みの無限ループにはまっちゃうと「ズルズル」「ダラダラ」としてしまう。
 
もちろん、「ズルズル」「ダラダラ」は大切なひと時なんだけれど、あんまり長引いてしまうとさらに無間地獄に落とされてしまう~
 
現場から逃げることはできても、自分の偏った心からはどうしても逃れられない~
 
そして、まだ見ぬ先ばかリ考え込んでしまうのさ。
お馬鹿だよね、目の前のことができないのに「その先ばかり」考えこんじゃうんだ。
 
そんなとき、止まったままよりも動くことだよね。
 
だから、coucouさんはいつも動いている。
 
そこでね、このnoteを読んでいる人たちは違うと思うけれど、このお馬鹿なcoucouさんに似ている人たちもいるよね。(お役に立つとウレシイ(笑))
 
だから、またまた、必殺技をあみだした(笑)~
 
なんのはなしですか?

それって、必殺技なんですか?
 
そう、coucouさんだけの必殺技(笑)なんだ~
 
 
それはね「とりあえず」「とりあえずの精神」なんだよ。
 
まあ、悪いことばかり考えすぎているし、だからと言って答えもない、解決もしないんだもの。だからね、なんでも、「とりあえず...」。
 
まあ、何もやらないより「マシ」だもんね。
 
この「とりあえず精神」でとりあえず、やってみる~
とりあえず、動いてみる~
とりあえず、なんでもいいからしてみる~
 
するとね、不思議なんだよ。
 
とりあえず、動けるんだ(笑)~
 
それに「とりあえず動けば」、途中にやめてもいいし、違うことをしてもいいし、とりあえず何もしなくてもいいもんね。
 
そしてね、「とりあえず精神」ってね、なんにでも応用できちゃうんだよ。
 
面倒くさいこと、大変なこと、むずかしいこと、嫌なこと、嫌いなことだって、「とりあえず」やってみる。
もちろん、とりあえずやってみて嫌だったらいつでもやめればいいんだもの。
やる前から決めつけたり、やる前から先のことばかり考えたって意味をなさないもんね。
 
どう~みんな~
 
お馬鹿なcoucouさんの必殺技「とりあえず精神」は?(笑)
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


 
coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
 
そう、とりあえず、やってみようよ~
やってみるってね、動くこと。止まったままの頭の中も活性化されるんだ。頭の中のモヤモヤ、ゆうつう、イライラにも効果がありそう~
 
例えば、好きな人がいる。だけど思えば思うほど声なんてかけれないし、いざ、本人を目の前にしたら何も言えなくなっちゃうお馬鹿なcoucouさんみたい(笑)~
 
そう~根性なし、にはぴったりはまる「とりあえず」。
そう告白なんてできないけれど、とりあえず会うことはできる。
とりあえず、LINEくらいできる~
これから会社の飲み会がある、面倒くさいし嫌だなあ~
 
でも、とりあえず。
 
お馬鹿なcoucouさんは頭の回りのブンブンバチがたくさんいるけれど、いっぺんに取れないけれど、「とりあえず」一匹ずつ取るようにするか、「とりあえず」、放り投げるのさ。
 
どうしたら、いいかわからない~
なにから、はじめたらいいかわからない~
そんなときに「とりあえず精神」を思い出してほしい(笑)
 
noteだってそうさ~どうしたらいいかわからないとき、「とりあえず」書いちゃう~お馬鹿なcoucouさんはnoteの場合は、いつも「とりあえず精神」から始まって、今も「とりあえず」なんだ。
 
 
とりあえず、こんなnoteを書いてみたcoucouさん~
とりあえず、ここまで読んでくれてありがとう~
 
とりあえず、またあしたね~
 
 
 
 
文字数5,574文字
 
 

 
 ※Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩38.「私の宝物」
coucouさんバックナンバー19.より


※注 本noteで取り上げている「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」は一般の誰もに起こる感情の一つ。「パニック」「パニック発作」「パニック障害」と、どれも似ているけれど、全部、別物。
例えば、私たちの日常で、仕事に追われたり、追い込まれると、「パニックになりそう」、頭の中が「パニックになった」なんていうよね。こんな風にどうしたらいいのかわからない?混乱する、何かの問題に巻き込まれた~そんなときに起こることを「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」としてまとめているもの。ここではあくまでも、一般的に、不安や恐怖で、頭が混乱したときの状態を指している言葉です。また、特に医療関係の専門ではなく、あくまでも愚かなお馬鹿なcoucouさんの体験記録からお伝えしているものです。
誰もがパニックになるよね。そんなとき、まず、自分の興奮を抑えて「とりあえず落ち着く」ための方法論です。

567後に、パニック障害・パニック症候群という苦しくて、辛い病もあり、たくさんの人たちが苦労しています。そんな人たちが身近にいます。どうか、大切に見守ってあげてください。

また、パニック症候群と鬱病も違います。目に見えない心の病。様々なその人の事情や理由によって起こる病の一つです。決して、なまけ病ではありません。元気な方々たちがぜひ理解してください。どんな人でも明日は、わが身なのですから。

If We Hold On Together - Diana Ross(日本語歌詞字幕) English & Japanese Lyrics

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?