見出し画像

文月の朔、雨の空とサンセベリア

午前中、役所関係の用事を済ませ昼からママの運動だった。
今朝も普段よりゆっくり起きたが、テレビをつけると10時過ぎにママが起きてきた。



起きてきて自分でトイレへ行った。
あれ?普通に行けてるじゃん(笑)
そして昨日残したデラウェアを食べるというので出したら、ぺろっと食べた。





あたこち電話して、12時過ぎに家を出る。
土曜日も途中で座り、立ち上がらなくなったとコーチは言っていたので今日はやるように言った。





迎えに行ったとき、ママは椅子に座り横柄なプリンセスだった。教えてくれる人に手招きしたり、拒否のように手を動かすのは失礼だ、と言い聞かせた。




ママはそうだね、いかんねといって頷いた。そしてレインコートを着せ長靴で出掛けて教師で見送り、買ってきたサンセベリアを植え替えしようと鉢を探しに行った。





コーチから着信…
ママさん座ったまま動かないです、という。慌てて戻ったら横柄なプリンセス擬きが急いで私の所へやってきた。




なんでやらないの?やらないと。
とマシンに座らせて動かすように言うときっちり動かせた。筋肉は付いて来てる。
それから5つ位マシンをやった。





依存、親子逆転、の一事が万事この調子で羨ましいのはどう思われるかは全く興味がないママの性分。




やれるのに、やらない。
理由:しんどいから(*´▽`*)にゃろめだな。



それでも、直角に近く腰を曲げて歩いていたのが背筋が伸び真っ直ぐになり、50m歩く毎に痛い痛いと言っていた足も腰も途中休憩なく歩ける。






筋肉は偉大だ!と本当に思う。
コーチには感謝しかない。
認知症という出来る事が少なくなっていく中、大切な筋肉を育てて下さり歩く事を危うく失うところだった。




この横柄なプリンセス擬きのママ。
それでも愛想は良くいつも手を振ってにこにこしてまたねーと帰る。





出かける準備と連れていく途中、送り迎えとやんちゃな言動に私はしんどいけど、熱中症の予防にも筋肉は大切。

一目惚れしたサンセベリア
ダイソーさんで300円
ウサギ ̄(=∵=) ̄耳みたいな形
カーテン左がつっているのはにゃんこ太郎の仕業


私は私のしたいことをゆっくりしたい。
植え替えと録画した番組を楽しもう。
それが今年の半分のスタートだから。





#ワンオペ介護 #認知症 #運動 #認知症と運動 #熱中症 #エッセイ #日記 #猫 #サンセベリア #ダイソー #観葉植物 #発達障害 #hsp #7月 #文月 #朔 #毒親 #背筋 #歩ける #サンスベリア #浄化 #邪気   #トイレ問題 #ダイソー観葉植物 #デラウェア #親子逆転






この記事が参加している募集

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)