見出し画像

ジャイアニズムの風に吹かれて。


こんにちは✨のんちゃです。
白熊杯のフィナーレから、約1週間が過ぎました。
皆さまお楽しみ頂けましたでしょうか。
私事ですが、たくさんの賞を頂きましたので、
ご報告とお礼を。

たくさんの公式賞と私設賞を
ありがとうございました✨


1.【長い前置きから】

忙しい人のために目次、太字だけ読んでもわかる内容にしています。
全部読むと5197文字になります。

時短読み推奨。

振り返ってみると、プレ企画
【曲から一句】、 【こっそり返歌】
【やらかし川柳】【あつくま・アドベントカレンダー】【白熊ぽん】

以下。(読まなくても大丈夫)
本文には関係がありません。

今だから正直にいうと、本当に大変でした
(時間と体力の面で)
仕事で一日の内のだいたい8~9時間を家以外で過ごします。
24h-9h=15h 
朝、昼、晩ご飯を食べたり、
準備その他に5~6時間
15-6=9
買い物に30分から1時間
9-1-8
一番大変だった次男のお弁当作り。
30分ちょっと(朝起きてすぐのためぼーっとする時間含めて約1時間)
8-1=7
寝る時間5時間ちょっと
7-5=2
隙間で余った時間と、残り2時間でnote。
おやつは別腹、別時間。欠かしません。
(#掃除はどうした)
パソコンもあるにはあるのですが、リビングのこたつの上が片付いている時しか使えず、
狭いリビングなので、ちょいちょい子供達に話しかけられます。話をちゃんと聞かないと、
じゃあいいわ💢と、話してくれなくなるお年頃、
割と話好きな子供達。
なかなか集中して、読んだりコメントの返信をするのが難しいときもありました。
企画が多いと読むだけでも追いつかず、全部読みたいのに読めない完ぺき主義、負けず嫌いのもやもや。どうにかこうにか自分が担当の川柳にご参加の方にコメントするのだけで、精いっぱいでした。愛想なしでごめんなさいの毎日。
(マガジン回収はほぼ出来てません🙏)
むしろ出来た時がレアです。
企画に参加するのは好きなので、その時ばかりは自分の中では時を忘れて、集中して楽しんでましたが。(しわ寄せはどこかに。ごめんなさい🙏)
回を増すごとにいろいろ工夫して、備忘録を作ったり、端折はしょれるものは端折はしょって、どうにかこうにかゴール。

のんちゃ心のつぶやき

これは、楽しかったからこそ出来たこと、記事にコメントを下さったり、
返事もろくに出来ないのにスキをくださって見守ってくださった皆さまの存在が有り難く、また同じ時間を共有して頑張ったクルー及び、運営に関わった全ての皆さまのおかげです。
改めて、ありがとうございました💐

2.頂いた公式賞

白熊杯審査員の方から頂戴しました、公式の賞です。(頂いた日付け順)

審査員賞 短歌部門 「雪ん子⛄️賞」

寒いのはもうたくさんと閉じ籠るそう言えば昨日豆売ってたな

#白熊短歌より
第三位

「寒いのはもうたくさんと閉じ籠る」決意が、「そう言えば昨日豆売ってたな」の記憶でさっと覆る。近々買っとかないといけない豆なのでしょうね。本能と理性を漂う気持ちの揺れ。「そう言えば」が効いてます。そして、豆を買いに行ったあと、「もうたくさん」と再び閉じ籠ることを決意する。人間ですよね。

雪ん子⛄️審査員より


なかなか思い通りにいかないもどかしさ。時に全部投げ出したくなることも。そんな中でも、人間は強い。そう言えばと意識を切り替えることが出来るのですから。またすぐに戻るのですけど。笑
見抜かれています。
だってにんげんだもの。
素敵な賞をありがとうございました!とても嬉しかったです。


審査員賞 俳句部門 「汐田大輝賞」佳作6句の中に入選

(この句は予選ラウンドに通過しました。選んでくださった皆様、ありがとうございました✨)

ワイルドの対義語は何冬苺

#白熊俳句 真冬の果実より
汐田大輝審査員、佳作6句に選んでいただけました。

巧妙な俳句だと思いました。一見、理屈っぽい印象もあるですが、苺の多面的な姿をリアルにとらえた句としても読むことができるのではないでしょうか。
 ケーキに載っている苺は、飼いならされた上品(ワイルドの対義語?)な果実のようにも見えますが、野にある冬苺は野性味(ワイルド)にあふれているものだと思います。ワイルドではないような、ワイルドであるような、この俳句の中の冬苺はそのような相反するイメージの間で揺れ動いていて、苺の複雑な味わいが伝わってきます。

汐田大輝審査員より

今回も季語をまず考え、それから俳句を詠もうと決めていました。
少し前に、「冬苺」という季語をみつけ、こちらを使ってみたいと思い、残りの二句も冬の果物でいこうと考えていきました。
冬苺で最初に浮かんだのがクリスマスのケーキに乗っている、その季節には少々値の張る苺。
念のためにと調べたら、思っていた苺と違っていたのが、この句の始まりです。
野生の苺=ワイルドなベリー 
思っていた苺=温室で大切に育てられた冬の苺。

二物衝撃を意識するにはとても合うような気がしました。二つの対照的な苺。
どちらがいいとは決めきれない。問いのような心。作品のコメント欄や、予選ラウンドのつぶやき記事でも好きだと言って下さる方がいて、とても嬉しかったです。
素敵な賞をありがとうございました。とても光栄です✨

ここまで書き進めたところで、たぶんもっと長くなることが予想されましたので、番号を振って、目次から好きなところから読めるようにしました。どうぞ遠慮なく、読みたいところをお読みください。一記事にどうにかまとめたいので、あれもこれも入れるつもりです。

昨日の雨はどこへやら。今日はとってもいい天気。(でしたが、書いているうちにもう夜になっています。今日中に書き上がるかな…)

外に出てみると、土管の上に爽やかなジャイアニズムの風が。それは優しく爽やかに頬を撫でていきました。

3.勝手に賞を頂きました✨ 

【川柳部門】

【白熊川柳おはようよねちゃん大賞】

夢の中迷子の我が子起きてハグ

なんと、おはようよねちゃん大賞を頂きました。
夢の中でよく迷子になってしまう次男。もう高校生なのですが、
夢の中ではまだ幼く、探し回ってしまいます。
朝起きてすやすや寝ているのを見つけると、
ついハグしたくなります。
素敵な賞をありがとうございました!


目覚ましのアラーム止める夢の中

この川柳ではふぅ。さんこれでも母さん、てまりさんより賞を頂きました。

【勝手にふぅ。賞】

楽しいツッコミをありがとうございます。
嬉しかったです😆✨

素敵な画像をありがとうございます✨嬉しかったです😆

🌱🌱🌱🌱

【気ままにてまりで賞】

まだまだ眠っていたいのです

てまりさんより

そうなんです。体は正直。まだまだ眠っていたいのです。でも眠りすぎ注意。
賞を頂き、とっても嬉しかったです😊
ありがとうございました💐

🌱🌱🌱🌱

やらかし川柳を練習した甲斐がありました。夢の中ではいくら止めても鳴りやまない。おかげで、寝坊せずに済んでいます。
素敵な賞と楽しいツッコミをありがとうございました。
(アラームは手の届かないところに置くのが秘訣です。)


【短歌部門】

寒いのはもうたくさんと閉じ籠る
そう言えば昨日豆売ってたな

#白熊短歌より

この短歌では、みすてぃさん茉叶さんから賞を頂きました✨

【勝手に声が聴こえたで賞・短歌部門】

みすてぃさんは松重豊さんの声で聞こえてきたとのこと。孤独のグルメ✨こだわりの豆のお話が松重さんの声で聞こえてきそうです。

素敵な賞状、嬉しいです😆✨ありがとうございました!

🌱🌱🌱🌱


【勝手に茉叶賞】

「豆売ってたな」で、節分・立春が近いことがわかり、「もうたくさん」と閉じ篭っていたのがゆるんだように感じました。
春ってすごいなぁと感じた一首です。

茉叶さんより

そうなんです。ちょうど仕事がものすごく忙しくて、家に帰ればバタンキュー。
でも、豆は買っとかないと!できればお面ついてるのないかな、とか。節分は、冬と春の境い目ですもんね。巻き寿司も食べたいし…
春を楽しみにする気持ちで、緩みました😊
生活の行事って、素敵ですね。


初風が透明度上げ吹き抜ける
飛ばせ心を遠心力で

 

この短歌では期間限定十六茶🍵さんとこれでも母さんより賞を頂きました!

【勝手に十六茶🍵賞】

透明度の高い空に遠心力で心を飛ばす!!
上昇気流にのって、どこまでも飛んでいけそうな爽快感です✨
のんちゃさんの短歌は、なんか元気がもらえます。

十六茶さんより

冬の空はともすれば、どんよりと低気圧が体を重くします。ぐるぐるともやもやした気持ちがループしている時は、いっそのこと洗濯機のように高速回転で遠心力で、吹き飛ばしてしまいましょう✨ふとそんな風に思いました。
青い空、白い雲、空にはおひさま。
ふんわりと乾かします。
お気に入りの香りの柔軟剤とか使って。
元気がもらえると言ってもらえて、嬉しいです😊
素敵な賞をありがとうございました💐


【これ母きらり賞 短歌】

三首とも好きやなぁ~と思いつつ、この短歌に一番惹かれます。
勢いがあって爽やか。
新しいことを頑張れそうな、わくわくした気持ちになりました(*´ω`*)

オカンより

これでも母さんの記事のコメント欄でも、お話したのですが、イメージは洗濯機でぶんぶん回して、遠心力で脱水、ボールドのCMのようにおひさまに干して真っ白爽やかになるイメージです。(camyuさんの短歌の写真のような)
新しいことって、気持ちの回転率やパワーを上げてくれますよね!
これでも母さんの句の 「ぶん投げて」の俳句にも通じる思いかもしれません^ ^
素敵な賞をありがとうございました💐

可愛い賞状、とっても嬉しいです。
ありがとうございました😆✨

【俳句部門】

ワイルドの対義語は何冬苺

こちらの俳句ではみすてぃさんしろくまきりんさんより賞を頂きました。                        

みすてぃさん俳句部門

【勝手に声が聴こえたで賞 俳句部門】

みすてぃさんからは、短歌でも賞を頂きました✨

YouTube、聴きに行きました。素敵なお声で嬉しかったです✨
素敵な賞状、ありがとうございます😆✨
嬉しいです!!2枚もやったー🙌

ゴールデンなベアー✨

【🐻‍❄️金のくま賞🍯】

金のくま賞、テンションが上がります✨

Sweet and sourな苺が大好きです🍓

素敵な賞と可愛い賞状をありがとうございました💐

参加賞に
全国和牛詰め合わせ!嬉しすぎます✨

酸っぱさや甘さも個性蜜柑なり

この俳句ではリコットさんに賞を頂きました✨

【🫒勝手にリコット賞🫒】

のんちゃさんの蜜柑、大好きです✨

リコットさんより

リコットさんは、十六夜杯の時に詠んだ
この先は長し笑へよ青蜜柑
の句も好きだとおっしゃってくださいましたね。
嬉しかったです😆
みかんは私も大好きな果物。また詠むかも。
素敵な賞をありがとうございました💐✨


【勝手によこがお賞】

冬苺、詠んでみたい季語のひとつです。
ワイルドの対義語?なになに?からの、冬苺。心掴まれました。可愛らしい響きのある冬苺、実は芯が通ったとても強い苺なのだろうなぁと思います。

よこがおさんより

よこがおさん
勝手によこがお賞に選んでいただき、とても光栄です。

私も冬苺の季語にひとめぼれです。
冬苺は寒さの中実るとてもワイルドな苺なのです。
甘いだけではきっとない、美味しい苺だと思っています。
素敵な賞をありがとうございました!


冬林檎八等分の二の甘さ

この俳句では、すうぷさんに賞を頂きました!

【勝手にほっこりすうぷ賞】

小さな幸せも皆でしっかり分かちあおう!
のんちゃさん、ありがとうございます。

すうぷさんより

この冬林檎の句は自分でもちょっと気に入っています。
その時の気分によって意味や受け取り方が違ってくるような気がします。
詠んだ後、画像でも少し遊んでみました

めちゃくちゃ可愛い絵と素敵な詩をありがとうございます。
ブイヤベースも頂きましたよ!ほっこりあたたまりました✨
もう一つだけジャイアニズム🌱

賞ではないのですが、

【心を温めてくれた俳句】として

三句とも紹介して頂きました。素敵なお言葉をありがとうございました💐とっても嬉しく、感激しました✨

やよいさんより

【ミテイさんより素敵な参加賞】

皆に見て欲しい。新人賞もあります。

ミテイさん、いつもありがとうございます✨

【たくさんの賞をありがとうございました💐】

たぶん、いやきっと、読めていない記事があります。コメント通知も来ないことも多々。
もし、見てないのに気付かれた方は、
恐れ入りますが、こちらのコメント欄で、
「見逃してるよー」と教えて下さると助かります😭
絶対あるはず。
誤字脱字、勘違いなどもあれば、ぜひコメント欄へお願いします。
と、最終確認を読者に丸投げして、長い長いこの記事を終わります。
読んで頂き、ありがとうございました💐



…先日のギネスに挑戦の結果が✨


最後までお読み頂き、ありがとうございました✨
ゆっくり目を休めて下さいね^ ^

今日も素敵な一日を✨


コメント欄はこちらから👇

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨