見出し画像

白熊杯感謝。参加賞とか一人反省会とか、ど素人が詠む冬2023.など。

さて、やりますよー。

今回はまとめて。

チルドレン部に関しては、
もう少しお時間ください。

エゲツなくお時間かかります🙇‍♂️


長くなるので曲でも聴いて。

みんな、生きてて偉い!

全てのクリエイターへ。

まずは大会運営側の皆様へ
感謝状になります。

全ての英語が合ってるかはわからないので、その辺はご勘弁を。

Talent wins games, but teamwork and intelligence
wins championships.

(才能があれば試合に勝てる。
しかし、チームワークと知性は
優勝をもたらす)

by マイケル・ジョーダン



きちんとした運営進行があってこそ、
楽しくふざけられるわけです。

僭越ながら、いいねを押します。
押しまくりたいと思います。


大会への感謝と諸々のミテイからの参加賞やら一人反省会とかをひとまとめにしています。


毎回毎回、大会の度に言ってますけども。

本当にこの大会を動かしている全ての方々、見えてるところや見えないところ、それはもうスタッフとかサポーターとか審査員とか無関係に企画に関わった全ての才能豊かな方々へ最大の感謝と敬意をお贈りしたいと思います。

長期間に及ぶ企画の運営なんてのは
凄いエネルギーが必要だと思います。

そして大会に参加した全てのプレイヤー側の皆様方にも、その勇気と実行力、クリエイトに賛美を。

本当にこのちょっと引いてしまうくらい高いレベルな人たちがワラワラいる中に参加するって
かなり気合いと勇気が必要だと思うんです。

そっち側の人たちはもういいです笑

ハードルをなるべく下げたい!

を毎回毎回、
やってみてはいるんですけどもー。

ちょっとキツいっすよねー、実際。笑

自分はそう思います、毎回。

そこを、えいやっ!と乗り越えて、
ご参加されステージに上がった
全てのプレイヤーの皆様方は
本当に強い!と思います。

ステージに上がっただけでも、
あなたはキングオブステージ!を
名乗ってもいいと思いますよ。

大会にまず参加するってハードルを
飛び越えてきただけで凄いです。

自分も頑張ったと思う!
自分を褒めたい!笑

みんな、頑張った!
ミテイさんも頑張った!笑


とにかく感謝を。
とにかくとにかく感謝を!

全ての方々への参加賞です。

ちょっと文字はみ出ましたけども笑

良ければどうぞ。

ミテイから皆様への感謝になります。


今回、初めて参加した方々へ。

清水の舞台というかスカイツリーから飛び降りるくらいの笑

その勇気に賛辞を。

どちらが高いか知らないですけども笑

新人賞をどうぞ。

初めてご参加された全ての方々へ。

その勇気ある行動に。

持ち帰ってくださっても結構です。

ていうかミテイの写真は大概フリーなんだけど。

------------------------

さて、ここからは反省会になります。

短歌から。


カラフルな薬とモノクロの生き方
混ざる胸骨泣く寒苦鳥

初日の出錆びたワタシと太陽は
確かにそこに確かに在った

遮断機を潜った先の幽天に
生きるが轢断され寒凪ぐ


まあ、通常運転。笑

名刺メーカーってのを使ってみたんだけども、これ、見栄えはするよね笑


俳句ってのをすこーしずつ
お勉強しだしたので季語ってやつの深さなり比重だとかわかってきたので短歌にも組み込んできてるんだけども、
上手くいってるのかはよくわからない!笑

でもやりたいことが少し多めに
できるようにはなったと思います。

個人的には!ですけども。

もう少し文字数だとかリズムだとかは気にすればいいのになーとは
常々思ってはいます。

短歌も俳句も去年の八月あたりから本格的に動かしてるんだけど、
短歌はなー、

やりたいことがブレることがない。

この辺をずーっと尖らせていくと
思いますよー。

懲りないし飽きない笑

割と、この辺の世界観は変わることないかなーと。

企画によっては色々やりますけど。

文字数的にできることが多いのでー。

以下、幾つか用意していたど素人の冬の短歌2023.抜粋。

望まれぬ保育器の子は年を越す
明るい明日はその手で掴め

無差別に選ばれてしまう幾つかの
命を終う雪しまく道

氷点下深夜三時のコンビニで
温めている明日の春を

致死量の孤独に凍星掻き混ぜて
呷っては切る呷っては切る

凍蝶は誰にも知られず音も無く
舞う鱗粉は冬星になる

初日の出古びた独りと陽の光
確かにそこに確かに在った

心臓の重さ260グラム
誰か何故かもわからぬ寒夜


まあ、こんな感じです。

季節はあまり関係なく、この辺りを作り続けると思います。


じゃあ、俳句と川柳。
画像うるさいかなー?笑

川柳。

しろくまは夏の季語だと思ってた。

シロクマの白くないとこが優しさ

シロクマの寝不足眼の下にクマ


俳句。

産湯から湯灌へ砕氷船行く

けふ逝きてけふ逝きてあたらしき年

咲ふ児童養護施設福笑ひ


俳句と川柳は、これから頑張ります!笑


チマチマ成長していけたらと。

川柳は学べば学ぶほどに難易度高い!

テーマがあっても何も浮かばない!

仕方ないから大会始まる前から
白熊で、ずーっと考えてました!笑


一番苦手だと思うー。

で、現代川柳を結構な数読んでー、
もうなんか個人的な創作としては
穿ちとかなんだかんだのルールは
無視しよう、
なんなら575にもこだわらない!
(作家性、詩性に重きを置いた川柳)

って考えになってきていて、

大会には出しませんけど、
そっちでやります。

ていうか既にやっています。

サラリーマン川柳とかシルバー川柳とかじゃないほぼルール無視したやつ。

一行詩としての作品を作っていこうかと。

川柳らしいやつもできるようには
なりたいなーという願望もあります。

お題でクスっとなるやつとか。

77ってのもあるんすねー、川柳。

ちなみになんだけどもー、
きちんと真面目に俳句に取り組んでいたりもします。

ここを言っておかないと、

ふざけてるだけと思われても困ります笑

定型というやつも大事です。

一応、知っています。
一応ね、一応。笑

載せてないだけで、短歌も俳句も川柳も一日一首もしくは一句以上は
作ろうぜーを今年の目標にして
既にやっています。


藤田先生、一ヶ月30句は作れ!と。

え?そんなものでいいの??笑

品質は知らないけども、
その量でしたら数時間で作れます。


季節は無視して電子辞書の季語
あ行あたりから作れそうなやつを
引っ張ってきてーをやっています。

青が多すぎてうんざりして飛ばしているところです笑

みんなの俳句大会でやりたいことと、きちんとした俳句を作ることは別もの。

別のお勉強だと思っています。

どちらにしろ、どっちも上手くできているとは言い切れないんだけどもよ!笑

俳句ポストと俳句生活への投句、
夏井先生のところの有料会員にも
なりましたし、
公募系もチェックしています。

毎月これはこれで
楽しくお勉強しています。

今のところ俳句ポスト、俳句生活、
初級ですけども毎月載ってます。

残ってはいるので俳句として選句してくださっていて俳句らしいこともできないことはないようです。

希望的観測。笑


一応、載せておきましょうかね。


俳句ポスト初級のやつ。

ボツになったやつまでは、そもそも何を出したかも把握してないのでないけども。

こんな感じ。

気まずさを煙に変えて見る落葉
立冬は白杖に触れ直進す
孤独らは芒と遊んで群生す
LINEには元気?の通知鰯雲
保育器は優しさ守り原爆忌
嘘ばかり描く絵日記に夏の海


俳句生活

冬凪げりやっと火のつくメンソール
他所は他所うちはうちなり草の花
螽蟖静かに静かに喫煙す
エコバック孤独を詰めて子規忌去り
母の死を砕く骨上げは炎天

ちゃんと見てないけど、
人くらいはいったやつもあったかも。

こんな感じ。


個人的にですけど、ちょっと置きに行っている感があって、もう少しオリジナリティ欲しいところです。

修行します。


文語的な表現だとか、切れ、切れ字だとか、その辺の理解度は上がってるんですけどもちょっと脇に置いています。

現代口語にこだわっているわけでもないんですけどー笑

細かいところの文法的なやつとかも。

今ちょうどやり始めてところです。

しっかりとした定型。


俳句としてのすこーしわかってきたお作法と、
自分のやりたいこととの乖離した部分をいかに縮めていくかが今後の課題というか、
上記の部分になるのだけども。


世界で一番短い定型詩と考えた場合の俳句と自分の作品としての俳句。

ってやつの技術的な面以外の距離感。

勿論、
技術も足りてはいないけどもです!笑

落とし所をちょっと考えてる最中!

俳句と自分との適正な距離!笑

とても難しいです。


以下、
ど素人の作った冬の俳句。
抜粋です。

個人的テーマは冬の厳しさ。

極寒、酷寒を使いたく、そこから極刑に繋げたかったをやってましたー。


凍空へあんたなんか産まなければを

雪しまき捲る特定失踪者リスト

キラキラと閃輝暗点冬の星

遮断機を潜り幽天轢断す

波の花生死の瀬戸を踏切る

枯菊を焚き元カレの過去も焚べ

誰でもよかった誰でもと霞む冬

放置されベランダに立つ冬の果

生傷の乾かぬ我が家明ける年

無言劇孤独な主人年の果

無言劇独居風花光る音

教誨師映る瞳に明日の春

教誨す瞳は鏡氷面鏡

アクリルの境界線上春遠し

湯灌の儀落ちぬ悲哀や冬温し

冬日影完全黙秘に極刑の

極寒や獄中の手記にサインを

冬うららスイッチを押す刑務官

牡丹焚く主文後にし一呼吸

寒椿フォルティッシモで極刑を

嘲笑う世の中はテキ残り鷺

残り鷺泣いて喚いて吐く谺

ミュートされブロックされて冬ざれ

冬晴や享年十六歳の墓碑
(享年は結構、俳句ではよく使うみたい、類想類句ではないけどもありきたりかもです、一応)

遮断機の遮断す命日脚伸ぶ

凍てる道圧迫続く胸骨の夜

延命を拒む病室凍てる窓

けふゆきてけふゆきてあたらしき年

今日雪って今日雪って新しき年
(違うバージョンを色々とやってました)

青き痣発育不全福笑い

凍蝶翅開き我は閉ざす 

凍蝶の死に際ワタシの生き様

生きてこそ生きてここ新しき年
(多分好きな歌のフレーズ)

一人分空欄の部屋枯木星

最終話降る風花の落下音

音も無く凍てるミライに失くす恋

不登校ゴミクズなボクに凍光

孤独感蹲る冬堆く

蹲り堆く積む独りの冬

冬凪いで泣いて喚いて足掻いた夜

冬凪いでサヨナラの声シリアスに

別れ際風花の余白と余韻

家庭なる幕間の闇で狐舞

戸籍上新しき父炬燵猫

ひとつもふたつも枯るる永山基準

冬晴れや永山基準の天秤

寝室の右半分に枯野原

こんなノリでした。

ひとまず、方向性は決めてたので
それをずーっとやってました笑

あと、エンバーミングだとかエンゼルケアだとか、献体だとか。。。笑

そっち系のワードチョイスをしておきましたー。

独特なチョイス!笑

ほぼ定型とかガン無視じゃねーか!笑

字余りばっかり!

三段切れ?それがどうしたってんだ、
知らん知らん!笑

いいんだよ、本人が納得してるんだから笑

一人くらいこういうやつがいないと
面白くないんだよー!

と勝手に思ってるんだから!笑

飯田先生も言っています。

俳句は自得の文学だと。

まあ、芸術全般そうなんだけども。

大会なのでー、面白味を重視!

何を面白いとするかは本人次第。

色とりどりな作品があったほうが
楽しいっしょ?

ロックフェスなのに、
レゲエでステージに出てくるイメージで。

ヤーマン!とか言いながら笑

ヤーマン!とか永山基準とか
わからなければ調べてみて笑

まあ、
このノリで次の大会も
やると思います。

宣言しておきます笑

本人は大会を楽しんでいるのと、
やるときはちゃんとやります、

とだけは言っておきたいところです笑


ひとまとめにしたので長くなってしまい申し訳ないです。

まあ、この調子ですけど、
今後ともよろしくご指導ご鞭撻などを。




また、そこそこがんばりまーす!笑

おわり。