見出し画像

白熊杯🐻❄勝手に十六茶🍵賞💞

こんにちは(^-^)
みんなの俳句大会🐻❄白熊杯」に、たくさんのご参加ありがとうございます💐
時間がだいぶたってからのご挨拶になってしまいましたが、参加者のみならず、応援してくださった方々、皆さまに御礼と感謝申し上げます。
m(__)m


この記事の「勝手に十六茶🍵賞」は、私設賞です。
公式賞とは、まったく異なるもので、いわば、個人的な「勝手にSpecial Thanks賞」です。
審査員や白熊楽団、白熊絵師、サポーター、クルーなどなど、白熊杯にご尽力くださったスタッフ・関係者の作品(白熊杯俳句、短歌、川柳)より、私が独断と偏見(好み)によって「勝手に」選んでいます。
(^-^;


みなさまの俳句、短歌、川柳は、どれも秀作ばかりで、正直選ぶのがたいへんでした。私設賞である「勝手に十六茶🍵賞」でも、同じくファーストインプレッションで選ばせていただきました。
(^-^;

それでは「勝手に十六茶🍵賞」発表です。
今回も長いです(4000文字以上)💦

掲載時とは、文字間・改行が少し異なっていることがあります。
一部、コメント欄より引用させていただいています。
(掲載は順不同)


👑💎【勝手に十六茶🍵賞】💎👑


🐶🐶🐶

鈍色の街よ関西震災忌

そのとき、何が起こったのか、しっかりと記憶に留めておかなくてはいけない日々ですね。
みんなの俳句大会はお祭りみたいなところではありますが、自然の何気ない景から人生の喜怒哀楽まで、お互いに共感しあえる作品を披露して、鑑賞する場だと思っています。
白さんはコメント欄で、「みんはい向きじゃないけどね笑」と仰られましたが、白さんのような作品ももちろん必要だと私は思っています。
思い入れの深い大切な作品で、ご参加いただけてとてもうれしかったです。
このたびは、審査員ありがとうございました💐

💎💎💎

影だけが見える少女の一輪車
広場に誰もいない一月

デ・キリコの広場で遊ぶ少女の絵画を思い浮かべました。
赤茶色の広場で、少女の影だけが浮かび上がる少し不安で幻想的な異世界的な構図です。一輪車ではありませんが。
いずれにしても、この世界とは少しだけ異相でファンタスティック、シュールな世界観あふるる短歌と思いました。
このたびは、審査員ありがとうございました💐

✨✨✨

まちなかのどんなイルミネーションよりも
きらきらひかる「着いたよ」のLINE

イラストとの組み合わせでのご参加でした。どれもいいなぁと選ぶの迷いました(´▽`*)✨
クリスマス🎄のイルミネーションの横を足早に通り過ぎていくお兄さんの姿には、こういうストーリーがあったのですね!
今回の短歌で初めて知りました💚
このたびは、審査員ありがとうございました💐

🌼🌼🌼

彷徨うてワーズワースの水仙花
谷間に揺れて空に溶けゆく

ワーズワースの詩から短歌というのも斬新でした。
かつてみた、黄金に輝く無数の水仙の花々の思い出を孤独の中で思い出す詩人の心が短歌となって蘇るかのようですね。
このたびは、審査員ありがとうございました💐


✨✨✨

物価高必然的にシンプルリスト

白熊杯では、初めて川柳にも挑戦して、ご参加くださいました。
とてもうれしかったです💖
白熊楽団の歌姫として、オープニングとエンディング🎥動画で、しっとりと伸びやかな素敵な美声♫♬♪♫を披露してくださいました✨
ありがとうございました💐


🐈🐈🐈

さざんかの溢るる白に猫潜む

白熊杯絵師のかよんさん、俳句にもご参加くださいました。
大会のもふもふで可愛い白熊🐻❄とは、また違った魅力のイラスト付きで、初めてとは思えないほど素敵な俳句でした。
大会期間中は、noteに毎日、白熊ヘッダーが溢れているのをみるのが幸せでした💜内祝いの白熊最中の🎁プレゼントもうれしかったです(≧∇≦)b
ありがとうございました💐


🍨🍨🍨

温い部屋窓雪景色餅アイス

寒い冬に暖かい部屋で食べる雪見だいふくは、至福のひと時です✨
おやつは、もちろん雪見だいふくです💕
みん俳の音楽神✨です💙オープニング動画もエンディング動画もすべては、PJさんと白熊楽団と仲間たちの素敵な作品です。
ありがとうございました💐


🍶🍶🍶

汲むほどに沈黙深し雪見酒

雪見酒🍶を酌み交わしているのは、どなたとでしょうね。
酌み交わすほどに沈黙が深まるのは、信頼し合っている証なのかな?
雪景色の静けさと共に、いろいろとストーリーが思い浮かぶ句でした。
白熊杯が、みん俳クルー初参加のすうぷさんは、新人クルーとは思えないくらい大活躍でした✨
白熊杯俳句担当としてのみならず、短歌や川柳部門への記事にも、その句や首に寄り添った丁寧で、きめ細やかなコメントをしてくださり、参加者からも大好評でした💛
クルーご一緒できて、とても楽しかったです(´▽`*)✨
ありがとうございました💐


🍀🍀🍀

手まり突くてんつく地突く未来衝け

白熊俳句の予選にも進出した句でしたね(´▽`*)✨
とてもテンポがよく跳ねていて、楽しい句でした💛
白熊杯では主に川柳のコメントを担当され、今大会より立ち上がったツイッターの公式アカウントもご担当いただきました。
ありがとうございました💐


🍎🍎🍎

初風が透明度上げ吹き抜ける
飛ばせ心を遠心力で

透明度の高い空に遠心力で心を飛ばす!!
上昇気流にのって、どこまでも飛んでいけそうな爽快感です✨
のんちゃさんの短歌は、なんか元気がもらえます。
白熊杯川柳のコメントお疲れさまでした。
土管コレクション、マガジンにまとめておいてくれて、とても助かりました。みん俳歴史、勉強不足な私にとって、うれしかったです。
(≧▽≦)💕
ありがとうございました💐

🌟🌟🌟 

ぴったりの文字見つからぬ50音
あといの間こといの間

プレ企画の「やらかし川柳」が大盛況で、その後の本大会での川柳も活況を呈しましたね。やらかし川柳のおかげで、私も川柳苦手の壁がようやく取れた気がします。何だか今までは、サラリーマン川柳みたいなのじゃないといけない気がして、川柳苦手意識の呪いにかかっていました💦
きっと、同じような人多いのではないでしょうか?
川柳部門参加者全員に勝手にふぅ。賞を贈るという偉業も前大会に引き続き成し遂げてくれました。川柳は、唯一公式賞がないので、私も含めて参加者全員がうれしかったと思います。賞記事で付いていた一言もまた、二重に楽しめました(´▽`*)✨
白熊杯川柳担当として、クルーのムードメーカーとして、チームを明るく照らしてくれてありがとうございました💐

🐇🐇🐇

小春日にあなたの親になれました
世界に色がついて見えました

世界が色づいた日🌈
セブンソードくんには、こんなに素敵な愛情いっぱいのお母さんがいて、とっても幸せだなぁ~と、何だかうらやましくなりました💖
十六夜杯に引き続き、親子で参加してくださりました。
のりこさんが立ち上げてくれたnoteチルドレン部は、初回からたくさんご参加いただいて、うれしかったですね。(´▽`*)✨
また、次のライラック杯でも増えるといいなと思います✨
チルドレン部設立や、白熊杯俳句担当のクルーとしても、ありがとうございました💐

💎💎💎

十六夜とポラリス出会う天空の下でささめく鶴と亀かな

みんなの俳句大会の沙々杯、宇宙杯、鶴亀杯、十六夜杯、そして今回の白熊杯を全部のせでしたね✨
(。•̀ᴗ-)✧✨
とても「やさしい風」が吹いている素敵な短歌です💖
短歌のお姉さんとして、スピンオフ企画のこっそり返歌が大盛況でした。
白熊杯短歌のクルーとして、審査員としてありがとうございました💐


🧚‍♂🧚‍♂🧚‍♂

毛糸編む君との時間撚りながら

「蹴とばした嘘」も「日向ぼこ」の句も素敵でしたが、私のお気に入りはこちらの句でした。
Canvaで作った🐈🐾ちゃんのやわらかな色合いのイラストと相まって素敵な世界を演出してますね❤
プレ企画の「曲から一句」や大会期間中の「白熊ぽん」、短歌の一覧のまとめ&更新作業に、コメント、審査員、ヘッダーデザイン、オープニングMV曲の歌詞となどなどマルチな才能で大活躍でした。
まさに🧚‍♂妖精さんです(´▽`*)✨
ありがとうございました💐
そして、次回春の🌺ライラック杯のホストです。
また、楽しくなりそうな予感しかありません。
(*^-^*)💞


🍷🍷🍷

いつか見た時の砂また巡りゆく
いのちの終わり輪廻に委ね

昨春の宇宙杯から始まった素敵な四季シリーズの短歌も季節一巡し、最後のゴールは輪廻の思想で締めるという壮大な絵巻物を読んだ気がします。
しかもその根幹にあるのは、これ母さんの慈愛に満ちた思いやりと優しさそのままの豊かな愛情であり、普遍的でもある母の愛💖
白熊杯のシステム担当として、みんみんとして今大会も大活躍✨
みん俳の公式記事作成やコメントも担当してくださいました。
もはやなくてはならない存在、みん俳の母(マザー)ですね💕
たくさんたくさんありがとうございました💐


🐻❄🐻❄🐻❄

海獣の住む白い国チャーチルの
流るる時間包まれてみたい

「カナダのチャーチルではホッキョクグマの遭遇はよくあること」だそうです。そして、オーロラもみえるらしいです。
「これぞ白熊短歌」という首を出してくれました。(´▽`*)✨
。プレ企画のアドベントカレンダーや俳句の予選・決勝投票所の案内MVなど、最近はイラストだけでなく動画でも私たちを楽しませてくれてます。
白熊杯俳句のホストやコメントを担当し、今回の参加賞も楽しめました。
ホストの大役お疲れさまでした。
大盛況のほっこりした素敵な大会になりました。
ありがとうございました💐

⛄⛄⛄

冬北斗三等星の自尊心


メグレスの話がよかったです💗
ヒューム🌠の次話も楽しみにしています。年刊購読予約特典は、リサイタルへの招待状ですね💞
今回も、たくさん楽しませていただき、ありがとうございました💐


🍀🍀🍀

「 勝手に十六茶🍵賞」は以上の17名です。
受賞されたみなさま、🎊🎉おめでとうございます💐
(´▽`*)✨

⛄⛄⛄


この記事に載っていないスタッフや関係者の方にもたくさんお世話になり、ときには支えていただきました。参加者の皆様にも、応援してくださった方にもたくさんの感謝と御礼を言いたいです。
(人''▽`)ありがとうございました☆💖

🍵🍵🍵

最後に、この記事の賞の名前がなぜ「十六茶🍵賞」なのか?
しばらく、十六夜は🌖月に帰ってお休みします。
十六茶🍵が代わりにお留守番です。
しばしの改名です。
そして、十六茶は無口なので、リコメ控えめです。あしからず。


🌸🌸🌸

また、春の大会、ライラック杯で会えたらいいね
(´▽`*)✨

みなさまとの出逢いに感謝
(*^-^*)💞


読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)