見出し画像

シリーズ完結🐻‍❄️短歌でコンプリート💖

今年の春の宇宙杯から、
短歌部門と川柳部門がスタートしました(^^♪

それまで俳句と川柳は詠んだことがあったけれど
短歌は初めてでドキドキ💦
しかも、なんだか敷居が高い気がする💦💦

脳内に百人一首の雅な世界が広がっちゃうし、
ど庶民の私の語彙力じゃ届きそうもないやんか💦

短歌にビビりまくった、
へなちょこな私がトライした、
四季をめぐる短歌シリーズ。

とうとう今回が最終回です。
あぁ、そう書いただけでビビる~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


春🌸宇宙杯

春の海「広くて怖い」吾子が泣き
 懐かしき音宇宙(そら)へとけゆく

幼少期
海は実家の近くの海(夕焼け)です。



夏🍉鶴亀杯

ちいさな手零れ落ちゆく時の砂
 全て消えゆくいのちも時も

思春期

横山小寿々さんの写真とのコラボでした(^^♪
小寿々さん、ありがとうございました💖



秋🌔十六夜杯

秋の海吾子の笑顔を思ひつつ
 「元気で」「無事で」波に祈らん

青年期
今までのをまとめてみました🎵



冬❄白熊杯

母の手をそっと握って涙ぐむ
 まだ温かい消えゆく命

短歌一首目(子から母へ)


いつか見た時の砂また巡りゆく
 いのちの終わり輪廻に委ね

短歌二首目(母から子へ)


もう一首詠ってたのですが、
なんだかしっくりこなかったので、
今回は二首でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

見守って下さってありがとうございました❣
これにておしまいです。
(*- -)(*_ _)ペコリ



短歌シリーズで頂いた素敵なイラストを紹介させて下さい(*'▽')ノ

しろくまきりんさん、ありがとうございます💖


riraちゃん、ありがとうございます💖


しろくまきりんさん、ありがとうございます💖


拙い短歌たちを見守って下さった皆様、
ありがとうございました🎵



こっそり返歌シリーズには、
初回の一回しか参加できませんでしたが、
ドキドキしながら考えた時間、とても楽しかったです💖
まど夏さん、ありがとうございました🎵


参加賞のお持ち帰りをお忘れなく❣


🐻‍❄️ riraちゃんへのコメ欄でネタバレしちゃったので、こちらにも 🐻‍❄️

いつか分からない将来、
発達障害で生き辛い息子や、
HSPではないかと医師に言われた娘を残していくことを想像して
シリーズで考えてみました。👈家族に怒られそうだけど。

 👆
という訳なのでした。


#白熊短歌


この記事が参加している募集

国語がすき

今日の短歌

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖