見出し画像

⛄ 白熊杯🐻‍❄️川柳一覧(86人❄237句)

「白熊杯」に投句された川柳(記事へのリンク付)を掲載しています。
最新の投句順です。
良かったら『勝手に賞』の選考にもご利用ください(*- -)(*_ _)ペコリ

⛄ 『白熊杯川柳』マガジンのお知らせ


⛄ 全句一覧

1/25(水)4人11句


237.帰り道 餅雪もちゆきかぶり 母にら

236.大学の 息子ら下着に 名前書く

235.Googleの地図見て既にもう迷子

234.この漢字どう書いたっけ五里霧中

233.また一本増えた白髪に皺寄せる

232.ソースつけキャベツ千切り2コロッケ

231.コロッケを食べたい夕べ夜は鍋

230.川柳を詠むと張りきる向こう見ず

229.おばさんと呼びかけられて周り見る

228.還暦や十年経ってもまだ七十

227.うれしさも中途半端なシニア割

1/24(火)5人15句


226.イーブイを集めて埋まる収納ボックス

225.はねるいがいなにもできないコイキングだいすき

224.カーブボールはまだ投げれない入りたて

223.停車場に「あ」となんだっけ?都会人

222.冬将軍追い焚きしたいやせ我慢

221.エロ本に雑誌重ねて未成年

220.桃鉄で負けた兄貴の膨れ面

219.たまにしか会えぬ従兄弟に背を抜かれ

218.冬休み、マンガ、ネトフリ、ニンテンドー

217.人の疫厄払ひ楪を焼く

216.乳が張る牛の食べない冬の草

215.底冷えの病棟へワックスを掛く

214.迷い箸 つい叱られる お節かな

213.仕事終え 燗を洒落込む 夜更けかな

212.お節慣れ 舌が新たな スパイスに

1/23(月)3人5句


211.受験期は 応援しちゃう 親子連れ

210.見た目より大切なのは命です

209.高齢者前期と後期に溝があり

208.目指すのは賞味期限の長い女

207.昼起きてコートはおってコンビニへ

1/22(日)4人11句


206.反抗期反抗したいわけじゃない

205.偶然にしろくまかってくれる叔母

204.忘年会 日にち間違え ぼっち飲み

203.冬炬燵白くまアイス半分こ

202.着ぶくれて白熊になりおせち食う

201.手袋をはめたどうしでつないだ手

200.焼き芋よあのの弱み知ってるか

199.猫耳の帽子編みあげ越せた年

198.うまいこと 言おうと時間 だけが過ぎ

197.ふくらむのは つぼみにすずめ 夢、わたし

196.早起きを した日は日課の ヨガをする

✨1/21(土)3人3句


195.里の駅あたためる灯や置傘の赤

194.ひらめきが飛んでくしゃみの尾を探す

193.物価高必然的にシンプルリスト

✨1/20(金)2人6句


192.母《はは》ゴメン同じ料理に文句言い

191.エクセルで家計簿つけて悦に入る

190.近頃は値引きシールが待ち遠し

189.斬新な、雪下ろしなる競技かな

188.巻物と、羽織の柄で出先決め

187.増す寒さ、甘さと笑顔二重取りする

✨1/18(水)1人3句


186.イベントが 多い理由は つらいから

185.大笑い 虫歯に染みる せつなさよ

184.大雪に 文句たれつつ 見とれおり

✨1/17(火)4人12句


183.伝えたくて言葉の海に溺れてる

182.言葉ってパズルのピースみたいだね 

181.今日の君なしたの?なんもシュンとする 

180.あれどこだ?暮れに騒いでいつか出る

179.ちょっと来いこたつ猫からそれ取って

178.夜更かしの代償冬の日朝寝坊

177.ドラえもんまたドラえもんママ飽きました

176.あらいやだ、お家用のスヌードだわ

175.しんちょうにしんちょうに胡桃鰯喰む

174.離れない母の推し曲ああキャンディ

173.大晦日茶の間で花咲くオタ談義

172.また増えた母の推し活謎だらけ

✨1/16(月)1人句


171.風呂上がり取ったパジャマがしめってる

170.確率は四分の一あたるかな

169.帰りたい共通テストやめたいな

✨1/15(日)3人9句


168.「恋が着せ 愛が脱がせる もどかしさ」

167.「冬の恋 恋愛鎖国 知らんがな」

166.「愛に雪 恋を白だと 滑れんわ」

165.仕上がったオバさんはジムにいないの

164.エコバック ゴミ袋には使えない

163.気まずいわあなたと私ペアルック

162.寒すぎて 意識遠のく 出勤時

161.雪が降る なぜか憂鬱 積もってく

160.起きれない 起きる気もない 冬の朝

✨1/14(土)1人3句


159.やめられないこたつでアイスの危険性

158.解けろ雪梅酒に浸かった蜃気楼

157.神による人口調整雪厳し

✨1/13(金)1人3句


156.一歳の孫の発する「ペイペイ!」よ

155.二階上り何しに来たかと元戻る

154.振り向き様「これは治療!」とキスされて

✨1/12(木)1人3句


153.初詣仕切り直してがぶりとな

152.宿題とふりかえりを経て春を待つ

151.朝昼晩いつも眠いぞ冬だしね

✨1/11(水)2人6句


150.白湯鍋に凝りチョコかじり寝正月

149.お正月一人元気で留守がいい

148.あげるかもとひそかに買ってたポチ袋

147.友作る小豆カイロで冬を越す

146.福笑い鏡の前で大笑い

145.布団剥ぐ思いきりよさ母譲り

✨1/10(火)2人6句


144.双子座はカエルのように跳ねるかな

143.肉まんを買う口実を探してる

142.初詣帽子のツバに五円玉

141.あんなにもコロコロしたのにズボンの猫毛

140.スピーカー音が出たままヘッドホン

139.マッサージ文句を言わぬオムロン神

✨1/9(月)3人9句


138.からりとね 鏡開きに 良き乾き

137.お気に入り セーターきたら 逆毛たつ

136.小春日の パチッと辛い 静電気

135.勉強と見せかけておきユーチューブ

134.処世術カツオに学ぶ九歳児

133.あー言えばこー言う吾子に論破され

132.白熊が 都会の水は温いよと

131.駅伝を見てとりあえず散歩から

130.「お布団と結婚します」妻の声

✨1/8(日)1人3句


129.冬寒波 列島各地 大慌て

128.豪勢な 正月休み おしまいね

127.冬ソング 心しみ入る 処方せん

✨1/7(土)3人9句


126.温室のクリスマスローズの憂い

125.好きなもの選んでホットドリンクス

124.ダイヤモンドダスト九音くおんどうしよう

123.暖房が効きすぎ電車途中下車

122.真冬でもぽかぽかカイロ小さき手

121.「雪だ!」って窓を見るのは母だけで

120.音楽は 世界共通 言語です

119.鳴り響け 世界平和の ミュージック

118.届けたい ハートに響く メロディーを

✨1/6(金)2人6句


117.うさぎ年 ピョンピョン飛んで 夢想花

116.布団から 出れぬマイナス 2度の朝

115.寒暖差 DANDAN身体 キツくなる

114.もう遅刻ただただ走る夢を見る

113.人間に尻尾があったら困るかな

112.手を振ってそっと下ろして人違い

✨1/5(木)3人9句


111.元旦のテキ屋の人情昭和かよ

110.正月も子らは5時起き寝かせてよ

109.紅白の対象世代になったらしい

108.テレビ見て何とか心配まぎらわせ

107.ポケモンがレポート出来ているだろうか

106.やばいやばいSwitchのじゅう電がない

105.年賀状自筆の思いあいうえお

104.手がれた熱さ感じる歌留多かるたかな

103.病床びょうしょうにサンタクロースの背が曲がり

✨1/4(水)1人3句


102.大掃除宣言だけは声高に

101.冬まつり甘酒ストーブ最強コンビ

100.手を振って「良いお年を」の特別感

✨1/3(火)3人9句


99.鍵閉めた? ううん知らない 鍵ないし

98.煮出し過ぎ それって紅茶? 麦茶なの?

97.テレワーク マスクしてるの なんでなん?

96.朝食の なみなみ残った ほっとみるく

95.冬の朝 舞い散るパンくず 床掃除

94.おねがいよ スープかお絵描き どっちかね

93.里帰り 旅費よりかかる お年玉

92.冷蔵庫に おさめるまでが買い物よ

91.ぐりぐりと『青で描くの』と雪だるま

✨1/2(月)3人7句


90.冷水に たまらず急ぐ 米とぎや

89.「野菜なし」 語る我が子は 鍋奉行

88.足触れて 互いに微笑む こたつかな

87.初頭痛 ヨレヨレわたしも 可愛いぞ🫣✨

86.衰えのじーじに孫が希望なり

85.新年も終息できず続コロナ

84.ドーハのね悲劇は今や歓喜なり

✨1/1(日)3人9句


83.だんなさま! のんだコップを放置すな!

82.こら娘! メガネしたまま寝ちゃダメよ!

81.こら息子! 落ちてるパジャマいつのなの?

80.大掃除見つけたお習字くまの文字

79.味見してあれも味見でお腹いっぱい

78.手の荒れは主婦の悩みと小さな誇り

77.糖質を摂るか摂らぬか禅問答

76.夢の中迷子の我が子起きてハグ

75.目覚ましのアラーム止める夢の中

✨12/31(土)1人3句


74.湯豆腐の崩れるように蹴つまずく

73.謀られて揚げしゅうまいになる狐

72.年末は海鼠となりて身もだえる

✨12/30(金)3人8句

(2023年1月2日、1名2句追記)

71.菜園の大根細きため息出(で)

70.牡蠣のジョン?それは人かい?犬なのか?

69.冬タイヤ雪が怖くて履いただけ

68.いきなりの風雪警報部屋出れず

67.氷張る湖上を埋める釣りテント


66.かまってよ釣った魚は手厚くね

65.人間はこたつ代わりの冬にゃんこ

64.クリスマス親と子どものとぼけ合い

✨12/29(木)3人9句


63.空白のページで終わる日記帳

62.note漬け目の充血で5才増し

61.ハイカカオ食べりゃ痩せると本気マジな母

60.遺影見て在りし日の母思う日々

59.電池式灯し続ける蝋燭は

58.ダイエット母のお供え食み途絶え

57.年一のメタボ健診お守りに

56.ラガー刑事天国でホシ捕まえて

55.一発の銃弾たまが揺るがす民主主義

✨12/28(水)2人6句


54.菓子もらい大きな包み饅頭ひとつ

53.頭では8だというも6と書く

52.好き過ぎて顔も見られず夢のあと

51.目覚ましの音はまだマシ寒さより

50.右隣左隣も雪をかき

49.ストーブで焼き芋焼いて客に知れ

✨12/27(火)3人9句


48.クリスマス すんであわてて 賀状出す

47.孫増えて 新札多めに 両替し

46.年賀状 今年までねと メールする

45.寒いなと目が覚めたら窓開いていて

44.お風呂場の暖房スイッチ入れ忘れ

43.真夜中に蒲団に入れてと猫叫ぶ

42.シロクマの寝不足眼の下にクマ

41.シロクマの白くないとこが優しさ

40.しろくまは夏の季語だと思ってた。

✨12/26(月)7人17句


39.高くて赤くて美味しい苺のイブケーキ

38.おしげなく薔薇をくずして喰う聖夜

37.上司にもひときれ恵んでやる聖菓

36.ことごとく勘違いしてミスだらけ

35.御神籤を広げる時の高揚感

34.腹空かせ無言で啜るラーメンよ

33.橋の欄干にストール有難し

32.冬だしね グラコロ食べたよ おいしいね

31.何食わぬ 顔で陣取る ストーブ前

30.乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物

29.冬晴れが 恨めしくなる 持久走 

28.「僕としたことが」と「僕の悪い癖」

27.ドラマ真似てルールルルに来たキツネ

26.思い出の赤いヤッケでユッケ喰う

25.黄色い手 みかん食べ過ぎ ごまかせず

24.寄せ鍋で 心も寄せる 家族かな

23.風物詩 ランクインする 香美様

✨12/25(日)8人22句


22.引きぎわを知らぬサンタに子は苦笑

21.近頃のサンタは器用 レジも打つ

20.ピザ運ぶ サンタにオモチャ頼む2歳

19.つけてますというだけのうでマスク

18.4時起きで note楽しや 遅刻する

17.悲しいな サンタは母よ 自白され

16.膝やばし 私のいのち ここまでか

15.この冬もシングルベルのふて寝かな

14.トナカイより馬に期待の聖誕祭

13.窓際の特等席は会社だけ

12.雪深き郷もいつかはチャイナタウンゆきふかきさともいつかはチャイナタウン

11.円安で「ID one」履くブルネットえんやすでアイディーワンはくブルネット

10.スキー場いまは英語が不可欠にすきーじょういまはえいごがふかけつに

9.しろくまを思えば地球丸くなる

8.美味うまそうな白熊杯を闇鍋で!?

7.つたなさを隠して笑うつたなくて

6.明日まで生きてることが抱負かな

5.抱負って 何だったっけ 大晦日

4.お年玉 諭吉に勝る者はなし

3.Twitter買収らしいで。。。知らんけど

2.母ひとり孫の写メ待つお正月

1.レジ待ちの隣の列はなぜ早い?

⛄ 『白熊杯🐻‍❄️短歌一覧』&『白熊杯短歌』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ



⛄ 『白熊杯🐻‍❄️俳句一覧』&『白熊杯俳句』マガジンのお知らせ

よかったらぜひ(*'▽')ノ