マガジンのカバー画像

白熊杯俳句

137
白熊杯 みんなの俳句大会参加記事
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

⛄ 白熊杯🐻‍❄️俳句一覧(148人388句)

「白熊杯」に投句された俳句(記事へのリンク付)を掲載しています。 最新の投句順です。 良か…

白熊杯に応募します

弧を描く線路の風や初写真 雪しまく母校跡地の広さかな ぎりぎりで、すみません🙇 …

54

白熊杯俳句🐻‍❄️に参加します。

あー、なかなか思いつかず😅… しかもSS名刺メーカーさん風に自作を… 🐻‍❄️🐻‍❄️🐻‍…

らくぼろ
1年前
47

冬っぽい俳句・白熊杯

昨日白熊杯を知り、今日noteに登録してみました。 参加方法合ってるかな。 初霜や家に忘れた…

ichiho
1年前
36

【白熊杯】みんなの俳句大会・投句

絵馬の誤字笑って許す冬の神 日向ぼこ無口な祖父の膝の上 反省を許さぬ時代ふすま雪 よろし…

めろ
1年前
87

【白熊杯】 俳句三句で、馳せ参じました !

◆ しくぢりが吾の身に浸むバブが沁む

◆ お葬式のCM増えて寒の雨

◆ 雪原の果ての機関車 真つ直ぐに


よろしくおねがいしま~す。

Sen-sing
1年前
29

✈︎白熊杯参加 〜俳句三句〜

寝る前の五行日記や冬菫 冬菫/晩冬 寒梅や手相見の手のやはらかき 寒梅/晩冬 転勤の辞令一枚冬銀河 冬銀河/三冬 ◆◆◆◆◆ 今回もぎりぎりの参加となりまして、すみません。 冬菫、寒梅、冬銀河。憧れの季語で、三句詠んでみました。 素晴らしい大会をありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします!

【俳句】みんなの俳句大会「白熊杯」参加

 冬の日の地蔵にふれる夫婦かな  鯉の腹ますます丸く寒の入  数多とて同じ色なき落葉川

兄弟航路
1年前
186

風花の舞いて三つ四つ二つ三つ
(清少納言枕草子・秋にオマージュしてみました)

福岡はいがいと寒いよ雪降るし香椎花園もきみもいまは無き
(注・香椎花園はなくなりましたが男はどこかで生きてると思います。年下だったしw)

新しき道歩くには老いの勝つ(←参考。参加撤回しました)

冬の朝寒くて凍るぼくの耳 (by長男)

耳どころか、全身凍りそうな朝。
こちら大阪は道路は大丈夫そうですが、皆さん、通勤通学その他外出にはお気をつけて!
#白熊杯チルドレン部

追記・ペンネーム(俳号)は、ヒビキング だそうです😆

だいな
1年前
75

#白熊杯応募

円陣のユニフォーム吼え冬の陣髪切って少し早めのマフラーす猫がため硝子戸二寸すきま風 以上…

42

白熊杯俳句投句三句

年玉は貰へぬ輪転機止まぬ鈍色の街よ関西震災忌裏白や始祖鳥は歯を持つと云ふ

白
1年前
58

俳句!?第7弾

今回の白熊杯に参加させて頂きます。いつも締め切りギリギリでしたが、1日前になんとか間に合…

シンハ
1年前
52

俳句? やってみます

初めてやってみます。 川柳と俳句の違いもよくわかってない。 調べてみると 川柳は季語がいらない 俳句は季語を一つは入れる。と 自由律俳句と言うのもあるらしい。 私のが何かは今ひとつ理解していない。 星眺め 首だけ出して 除夜の鐘 寒くて 寒くて 毎年恒例のゆく年くる年の迎え方 暗い空に鐘の音が聞こえて来ると 一年無事に終えたことに感謝 下2句は、愛犬の出来ごと 鐘の音 震える犬と 初詣 今年で2回目 大きな音が嫌いなヨギ 抱っこをしていても震えていた。可哀想だっ