見出し画像

人生を変えた一冊『私は私のままで生きることにした』

今日は私の人生を変えた一冊を紹介したいと思う


運命のような出会い



私はこれまで自分の性格や生き方について
悩んで苦しんで
自分を責めることばかり考えていた


なにか私を変えてるれる本がないかと
本屋さんをウロウロしたけれど
ピンとくるものがなかったので
もう帰ろうと出口に向かう途中

何となく目に入った一冊の本が
私の足を止めた


その本のタイトルは
「私は私のままで生きることにした」

この本は韓国のキム・スヒョンさんという
イラストレーターで作家でもある方が
書かれた本。


私はこの本のことを何も知らなかったけれど
なぜかどうしてもこの本は買った方が良い気がして
普段なら躊躇する、1000円を超える金額の本を
迷いなくレジに持って行った


あとから知ったのだけど、
この本が日本でヒットしたのは
私が大好きなK-POPアイドルが持っていたかららしく、
なんだか勝手にそのアイドルが私に
この本を与えてくれたような気分になり、
そんな意味でも運命的だったと思った。

私のために書かれたような本


その本を開いてみると
これまで読んだ自己啓発本とは違い、
かわいいイラストと
わかりやすくて温かい文章

たくさん並んでいた

本当に、私のためにこの本を書いてくださったのかな
なんて思ってしまうほど、
心を軽くしてくれる素敵な言葉たちだった


この本の全てにおいて
私に安心と気づきを与えてくれる
素敵な内容なのだけれど、

特に私に安心気づき
そして勇気を与えてくれた部分を紹介する

それは本書のpart3
不安にとらわれないためのto do list
「問題を抱えながら生きていく方法を学ぶ」
の最後の部分。

疲れ果てて、自分自身にうんざりして、
受け入れがたい。
そんな人生を投げ出したいと思うときもある。
でも、自分以外に自分の人生を
生きてくれる人はいない。
失敗したからといって、気に入らないからといって、
あなたの人生をほったらかしにして、
慰めることもしなかったら、
それはあまりにも人生をないがしろにしている。
だから、人生のなかで何か不幸にぶつかったとしても、いっぱい泣いて、いっぱい苦しんだ後は、
その不幸も抱きしめながら生きることを学ぼう。

あなたの苦しみなどたいしたことないからとか、
みんなそうやって生きているのだから、
という理由からではなく、
あなたにとって最もいとおしい、
あなたの人生だからこそ、
しっかり生き抜いてほしい。
心からそう思う。



私はずっと、
「みんなつらいことがあっても頑張ってる」
「自分だけがつらいわけじゃない」

と言われることが苦しかった。

みんなつらいなかを耐えながら
弱音を吐かずに頑張っているのに
自分はなんて弱い人間なんだ

自分なんか生きる資格ない


そんなふうに考えることしかできなかったから。


だけど、私はこの文章を読んで、
やっと、自分の人生を大切にして
自分のために生きなければと心の底から
思うことが出来た


自分は「つらい」と言っていいほど苦しんでいるのか。
誰かを頼っていいくらい、一人で頑張ったのか。


そんなこと気にする必要なんてなかった。


ただ、自分が生きるために
つらいなら「つらい」
助けて欲しいなら「助けて」
そう言っていいのだ

私の人生は
私が責任を持たなければならない
のだから。

さいごに


私はずっと、
人生に教科書があればいいなと思っていた

私はこの本に出会って、
まさに自分の人生の教科書だなと感じた

もちろん
教科書はその通りにやれば上手くいくという
解答書ではない。
読んで自分なりに考えて応用していくことが大切。


私と同じように
HSPの人だったり、生き方に悩んでいる人
自分らしい生き方を模索している人、

ただ自分の価値観を変えるような本を探している人

どんな人でもきっと
安心と気づき、
そしてこれから生きていく勇気をもらえる
素敵な一冊だと思う。
ぜひ読んでみてほしい。


↓ちなみに続編がでているのでそちらもよかったら。
こちらも本当に素敵な一冊。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

#人生を変えた一冊

8,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?