見出し画像

新しい道。愉しい道。

多くの場合、
小事に
わずらわせないために
必要なことは、

努めて
力点を変えてみること

――つまり、
心の中に
新しく愉快な視点を
つくることだ。

(『道は開ける』
 D・カーネギー P.112)

ーーーー

私は不安症…
先を考え過ぎて
いつも不安です

デールの言葉には
いつもハッとさせられます

今、どれほど考えても
どうにもならないことに
不安を感じて
病みそうになっている
愚かな自分

愉しいことに
視点を向けられず
愉しいことを
愉しめない
愚かな自分

ふと
新たな上司の
フラットな生き方に
日々助けられていることを
思い出しました

この先輩は
20歳も年下ですが
尊敬できます

いつも
私の心が楽になるように
思い悩み過ぎないように
言葉をかけてくださいます

口癖のように
話してくださいます

「なんとかなりますよ」
「明日にしましょう」

頑張りすぎるのではなく
ほどほどに
(もちろん責任を果たし)

愉しみながら
感情に左右されず
一喜一憂されない
年下の先輩のような
生き方を身につけたいと
日々考えています

愉しいことを考えよう
愉しもう

そういえば

「私なんて、週末の休みの事
 いっつも考えてますよ」

とも話されていたっけな

#デールカーネギー #デール #カーネギー #道は開ける #人を動かす #心理カウンセラー #日本メンタルヘルス協会 #EAPメンタルヘルスカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #eMC #EAP #心理学 #心理 #心 #人生 #自己紹介 #悩み #不安 #小事 #愉快な視点 #愉しむ #楽しむ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?