退院して1週間

年末年始

両親や妹、夫に甘えて、本当にのんびり過ごしました。
家事は全くしていない。
子供達のことをちょこっとしているだけ。

私がこの1週間でしたことは、
・子供達の冬休みの宿題チェック
・子供達の新学期の持ち物チェック
・子供達との絵本タイム
・子供達とのテレビタイム
・子供達とのラブラブタイム
以上。

全部、座った状態か横になったまましています。
本当に歩くのは、トイレとシャワーの時だけ。
年末年始ということで、皆がサポートしてくれて食事も洗濯も任せっきり。

これだけ気を付けていても、ちょこちょこ紫斑は出ちゃうんだよね。
なぜか今まで出たことがない二の腕や肩、肘、おしり、背中にまで。
小さめのパラパラっとした紫斑だから、3~4日で消えるけど・・・
やっぱり気になっちゃうよね。
紫斑を見つけた瞬間にテンション下がるよね。

でも、腹部症状もないし血尿もない。
ご飯もモリモリ食べてる。
家に帰ってきてからは、夜も寝られるようになってきた。
やっぱり睡眠って大事だね。
起きた時の身体のスッキリ感が全然違う。

この調子でいけば、来週の外来でステロイドの減量も期待できそう。

年末年始なのに、今年はどこにもお出掛けできない。

毎年大晦日は、おじいちゃんの家に親戚みんなが集まって、年越し蕎麦食べて、テレビ見て、トランプして、お泊まりしてってしてたけど、今年は家から出られない。

年始は必ず早朝から初詣に行って、そのまま初売りに出掛けたりしていたけど、それもできない。

せっかく長いお休みなのに、旅行にも行けない。

私は自宅に家族と一緒にいられるだけで幸せだけど、付き合わせてしまう家族に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

でも夫は、そんな私の気持ちを知ってか知らずか「ゆっくり過ごせて、こういう年末年始もいいなぁ。」と言ってくれた。

人混みに行けない私は1人でお留守番していたけど、家族みんなで近くの神社に初詣に行って、
「ママを早く元気にしてくださいって神様にいっぱいお願いしてきたよー。」
と子供達が笑顔で帰ってきた。
お守りも、子供達が選んで買ってきてくれた。

救われた。
もう完治する気しかしないよ。
絶対元気になるよ。

いよいよ、来週から夫は仕事始め。
子供達は、新学期が始まります。
私はしばらく安静生活だけど、これからが本番。
家族一丸となって、頑張って乗りきろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?