16.Iga血管炎 入院12日目

相変わらず眠りは浅くて、睡眠時間は3時間程度。
でも点滴がなくなり、入院後1番ゆっくり休めた気がする。
ステロイドのおかげで、食欲も完全に戻った。
副作用だけど結果オーライ。

今日からは、腕にサランラップをぐるぐる巻きにしてもらわないでもシャワーが浴びられる。
看護師さんのタイミングを伺いながらじゃなくて、自分のタイミングでシャワーに行ける。
最高ー。
ただ静脈炎と神経に触れた鈍痛が痛いよー。
しばらく左利きやな。

主治医も病室内なら歩いてもOKって言ってくれたから、今日から少しずつ動いてみようかな。
とりあえず1日目だし、歯磨きを立ったまましてみよう。
無理はしない。
もう紫斑は見たくない。

歯磨きを立ってするなんて余裕だと思ったけど・・・
2週間近くトイレ以外寝たきり状態だったから、筋肉が落ちて足が手羽みたいになってしまっている。
ちょっと立っているだけで足がガクガクする。
膝が笑ってる。

私は元々身体を動かすことが大好きで。
朝と夜の筋トレとストレッチ、筋膜リリースは毎日かかせない。
体型維持のためもあるけど、何より体温も血圧も低く、元々風邪とかもひきやすいので体質改善のためにずっと続けてた。

それに加えて趣味のフラダンスやランニング。
毎年地元のマラソン大会で、10kmやハーフマラソンに出場している。
3人目出産後も、産後10ヶ月にはもう10kmの大会に出場していた。
骨盤ガクガクやったけど。
タイムもギリギリやったけど。
でもやっぱり楽しくて。
趣味であり、最高のストレス解消法。
そろそろフルマラソンにも挑戦したい。
いつかは家族でホノルルマラソンに出場するのが夢。

だから身体を動かすことは、生活の一部になっていた。
でも、体調を崩してからずっとしていない。
ストレッチさえしていない。
今まで頑張ってきた分も、完全にリセットされてしまった。
なんてたって足が鶏手羽状態。
あんなに欲しかった太ももの隙間もガッツリあいた。
細くて綺麗な足ではなく、完全に病人の足。
最初はショックだったけど、一旦リセットと考えよう。
元気になったら、また一からちゃんとした部位に筋肉をつけていく方がいいかも。

とにかく今は少しでも早く、私の体内で暴走しているIgaが落ち着いてくれるのを待つのみ。
これ以上臓器を傷付けないでー。と願うのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?