見出し画像

子育て中のお父さんとお母さんへ

突然の休校宣言から、早いもので2週間が経ちました。
皆様いかがお過ごしですか?
あの会見、我が家でも激震が走りました。

我が家は5人家族。
保育園・幼稚園・小学校に通う子どもがいます。
そして夫婦共働き。(現在、私は闘病中のため休職しています)
毎日夫婦ともに帰宅が遅いので、下の子2人は延長預かり保育を利用していて、小学生の子は私が迎えに行くまで学童で先生や友達と過ごしています。
今回の休校の影響を直接的に受けたのは小学生の子だけですが、下の子2人もお別れ遠足などの行事が全部中止となり、悲しんでいます。

でも、この状況だから仕方がないです。
文句や不満を言っても仕方がないです。
きっと休校にしなかったらしなかったで、また違う形で総理はたたかれるんですよね。

今回の休校は、メディアにも大きく取り上げられました。
そして、SNSやメディアを通して自分の子どもの事でもないのに、好き放題言う方があまりにも多くて私はショックを受けました。
だから、テレビもSNSも極力見ないようにしていました。

「小学生なら留守番くらいできて当たり前。」
「こういう機会はなかなかないのだから、家で親子の時間を楽しめばいい。」
「普段から留守番や家の事を教えていないから、いざという時に困るんだ。」とかね。
「自分は小学生の頃から鍵っ子だったし、1人で留守番なんて当たり前。」
なんて発言している方もたくさん見かけます。
でも、その当時と今では時代が違うのです。
私も鍵っ子でしたが、我が子にはさせようとは思いません。
各家庭それぞれに色々な事情、教育方針があります。
一般論として留守番をさせない事が悪い事みたいな言い方はよくないと思います。
親は我が子を守りたい一心で、子どもの安全を第一に考えているだけなのです。

子ども達の日々のちょっとしたストレスは、身体を動かしたり友達と話したり遊ぶことで自然に発散ができていると思います。
そういう場である学校が、休校なんです。
おまけに習い事も全部お休み。
友達とも遊べない。
公園や外に出れば、白い目で見られる。
友達と会うことも屋外でおもいっきり身体を動かすこともできないこのような状況が、1ヶ月以上続くのです。
この現在の状況を踏まえて、心身ともに健康な子どもに、家に1人で1ヶ月間閉じこもって留守番していなさいと言えますか?
子ども達の精神面が心配になります。

日本では言論の自由が保障されているので、メディアやSNSでどう発言しようが自由です。
でもね、その一言で傷付いたり、親としての自信をなくしてしまう人がいることは忘れちゃいけない。
自分の価値観を他人に押し付ける事はよくない。

親が仕事を休んで、子どもと過ごすのも正解。
学童や民間の子育て支援などを頼るのも正解。
祖父母や親戚に頼るのも正解。
もちろん、できる子であれば留守番することも正解。
全部正解です。
我が子の事を1番理解して考えているのは、間違いなくお父さんやお母さん。
だから、お父さんやお母さんが我が子の事を考えて出した答えは全部間違っていません。
自信を持っていいのです。

自宅でお子さんと過ごしているお父さんやお母さん。
決して無理なさらず、自分自身の息抜きも大切にしてください。
家の中で過ごすことは決して楽しいことだけではなく、慣れない状況なだけに親も子も大なり小なりストレスが溜まると思います。
だから、頑張りすぎないでください。
誰かと比べなくていいのです。
他人のアドバイスや助言は、聞き流しておけばいいのです。
子育ても病気も同じですが、実際のところは辛さも大変さも当事者にしかわからない。
のんびり少しずつ自分のペースで前に進んでいけばいいのです。

一日でも早く、皆様が日常生活を取り戻せる日がくることを心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?