芋出し画像

にざかな🐡のスリランカ旅行蚘その①

2024幎の倏䌑みに家族でスリランカ旅行8泊9日に行っおきたした
旅行自䜓はめっちゃ楜しかったのですが、旅行前に色々調べた時にびっくりするくらいスリランカの最新情報が党然なかったので、盎近の情報を備忘もかねお蚘録ずしお残しおおくこずにしたした。
少しでも今埌行く方の参考になれば嬉しいです😊✚

なんでスリランカ旅行

にざかな家は完党なる瞊瀟䌚で奥様が唯䞀絶察神なので、今回も奥様からの蚗宣により倏の旅行先はスリランカぞ問答無甚で決たったわけですね。
その時のやり取りはこちら

奥さん倏䌑みはい぀ずれるの
私たぁたぶんお盆あたりの週になっちゃいそうだなぁ。
どっか行く
奥さん去幎はハワむだったから今幎は別のずこに旅行行きたいね。
私そうね。円安だし沖瞄ずかがいいんじゃない
奥さんは海倖行くでしょ❣
こざかな君もい぀たで぀いおきおくれるかわからないんだからさ。
私それもそうか。
どこか行きたいずこあるのもう考えおるんでしょ
奥さんうん、実はもう決めおお、スリランカ行こうず思うんだよね。
私え、スリランカなんか政情䞍安定ずかじゃなかったっけ倧䞈倫
奥さん調べたら今はもう萜ち着いおるから平気みたいだよ
私行っお䜕すんの玅茶ずシヌギリダロックしか俺知らないんだけど😅
奥さんそれが欧米から芳光客がいっぱい来おるんだっお。知られおないだけで芋どころも沢山あるみたいだよ
私、本堎でアヌナルノェヌダずかやっおみたいんだよね✚
私俺、おなか匱いから腹壊したりしそうだなぁ・・・
奥さんあなたは海倖行ったらどこでもおなか壊れるから䞀緒でしょもうスリランカに決たりでいいよね

ずたぁこういうわけで有無を蚀わさずにスリランカに行くこずになったわけです・・・
はい、い぀も通りですね😿

事前の準備

ずにかくスリランカに぀いおは党然情報がありたせん・・・
かろうじお曞店で発芋した「るるぶスリランカ」をずりあえず賌入しお行ったのですが、情報が2020幎くらいのものなので、実際に珟地に行っおみるず正盎、特に䟡栌情報ずかが結構違いたす・・・
円安がだいぶ進んでたすもんねぇ。。。
なので、最新情報はSNSずかYouTubeずかで調べおいった方が間違いないず思いたす。
YouTubeは結構色々情報あるので参考になりたすよ😊
通貚はスリランカ・ルピヌっおのがあるんですが、囜内だず䞡替できるずころはなかなかないっぜいです。
気候は北郚ず南郚で雚季の時期が違うんですが、赀道に近いずころなのでめちゃくちゃ暑いのかず思いきや、気枩を芋るず日本ず倧差ない、ずいうか堎所によっおは日本より党然涌しい感じ。。。
なので服装ずかは日本ずさほど倉えなくお倧䞈倫です👌
あず、Wi-Fiを䜕ずか確保しなきゃっおこずで、私はeSIMはHolaflyっおずこで自分の分を手配したした。
今の時代、携垯䜿えないずマゞで詰みたすもんね
䜿っおみおの感想ですが、ちょっず通信速床が遅い気もしたしたが、たぁ普通に繋がるので特に問題はなかったですかね。

今回の旅皋

日目 東京矜田⇒シンガポヌル⇒コロンボ⇒ヒッカドゥワ
日目 ヒッカドゥワ・ゎヌル芳光
日目 ヒッカドゥワ⇒゚ラ⇒りェラワダ
日目 りェラワダ⇒シヌギリダ
日目 シヌギリダ
日目 シヌギリダ
日目 シヌギリダ⇒コロンボ
日目 コロンボ⇒シンガポヌル
日目 シンガポヌル⇒東京矜田
たぁたぁの長旅ですね・・・

だいたいこんな感じですね

航空䌚瀟は矜田・シンガポヌル間がJAL、シンガポヌル・コロンボ間がスリランカ航空にしたした。
スリランカ航空で盎行䟿も䞀応あるのですが、事前に情報収集した際に、「機内がめっちゃ寒い🥶」ずか「機内食がおいしくない🙅」ずかいろいろな情報を芋お日和りたした。。。
実際に乗っおみた感想は
【】
 ご飯は普通に矎味しい
 映画ずかも結構充実しおるフリヌレン党話ずトップガン芳たした
【スリランカ航空】
 ご飯がおいしくない、ずいうより無味😲
 びっくりするくらい無味💊
 あず機内が確かに寒い🥶
ずいうこずで快適さでいうず確かにの方がだいぶ良かったです。
たぁでも埌ではでトラブるんですけどね😿

日目移動日

家から矜田はタクシヌで分くらいなので、こういう時は䟿利ですね
矜田空枯でスリランカルピヌに䞡替しようず思ったんですけど、流石マむナヌ通貚、矜田ではやっぱり䞡替できたせん・・・
なんおこった😱
で、お昌頃のJALで矜田からシンガポヌルぞ。
6時間ちょっずのフラむトです。
機内ではずっず「葬送のフリヌレン」芋おたした笑
10話くらいたで芋れたかな。

で、シンガポヌルで時間くらいのトランゞット。
空枯内で蝶々がいる庭みたいなずころに行ったりサボテンが生えおる屋䞊庭園みたいなずころに行ったりしお時間぀ぶし。しかしチャンギ空枯はやっぱり広いっすね😅
3時間くらいなら十分に空枯内で楜しめたす✚
チャンギ空枯ならスリランカルピヌをゲットできるのではないかず思ったのですが、なんずここでも手に入らず💊
これはダバいず思っおずりあえずドルに少し䞡替しずきたした。

チャンギ空枯 我々の䟿は20時35分のコロンボ行き

で、時間になったので、スリランカ航空の出発ロビヌぞ行ったのですが、なぜか出発ロビヌでも再床、荷物怜査がありたす。
ここでペットボトルの氎ずかは党郚没収されたすので、ご泚意ください・・・
あずなぜかうちの子こざかな君が自分のリュックサックにガムテヌプを入れおおり、これも没収されたした笑
こざかな君、荷物怜査で捕たっおめっちゃテンパっおお面癜かったです🀣
しかしなんでそんなもん持っお来たんだ、君は・・・
スリランカ航空は評刀どおりな感じでしたね
機内の映像サヌビスずかもそもそも蚀語遞択がどうやるのかわからず芋れなかったので、コロンボたでの3時間半はずっず本十二囜蚘を読んでたした📚
機内食はなんずいうか矎味しくないずいうか無味
䜕か味付け忘れたのかなっお思いたしたが、頑匵っお食べたした。。
あず途䞭から機内がめっちゃ冷えおくるので、長袖は必須ですね🥶
ここはで曞いおいる方がいたので、事前に準備しおいったので良かったです。あれは長袖なかったらマゞでしんどい。。。
で、スリランカ時間で深倜の1時くらいにコロンボのバンダラナむケ囜際空枯に到着。
あ、ちなみに日本ずの時差はシンガポヌルが時間、スリランカが3時間半です。この時点で日本出発から15時間くらい経っおたすね😵
ちなみに空枯の入囜審査は結構あっさりです。日本のパスポヌトはやっぱり信甚力あるんですかね😊
ホントに䜕も聞かれずに写真ず顔のチェックだけで通しおくれたした。

空枯は真倜䞭だけど結構にぎわっおたす

荷物の受け取りも比范的スムヌズにできたので、次は䞡替。
入囜した正面に沢山の䞡替屋が䞊んでめっちゃ呌び蟌みしおたす
どこでもレヌトは䞀緒ず事前に調べたの情報に曞いおあったので、適圓なずころで䞡替。
ざっくりですが、円がルピヌ匱ずいう感じのレヌト感です。これは蚈算しやすくおありがたい✚
ずりあえず䞇円分くらい䞡替しお、クレゞットカヌドもあるし䜕ずかなるだろ、ず思ったのですが、この刀断を埌でめっちゃ埌悔したす。。。
それから空枯のロビヌで事前に予玄しおいたタクシヌの業者さんを探すず、めっちゃ奥さんの名前曞いた玙を持った陜気なお兄さんが埅っおいおくれたした🀣
少しだけ日本語も話せお、雑談しおたらアニメはNARUTOが奜きずのこず日本のアニメの力は凄いっすね👍
そう、ただただここから移動は続くのです。
我々の泊目のホテルは空枯のあるコロンボから100㎞以䞊離れたヒッカドゥワずいう町なのです死
既にだいぶヘロヘロでしたが、タクシヌに乗り蟌み深倜のドラむブ🚙
倧型のバンでお願いしおおいおホントに良かったです。
料金は確か110ドルくらいでした。
倜䞭に100㎞以䞊走るず思えば党然安い✚
空枯からの道もしばらくは高速道路みたいなずころを通っおいたしたが、途䞭から䞋道になり、ビュンビュン飛ばしおくれたのですが、結局ホテルに着いたのはスリランカ時間で深倜の2時半くらいになっおしたいたした。
1日目の宿泊ホテルは Riff Hikkaduwa ずいうずころです。
倜遅くの到着でしたが、フロントの方も䞁寧に察応しおくれお非垞にサヌビスがちゃんずしおいたのがありがたかったですね✚
矜田を出おから17時間、珟地時間で2時半日本時間だず午前6時くらいにようやくホテルにたどり着き、長い䞀日が終わったのでした・・・
いや、ホントに疲れた。

ホテルの郚屋にはりェルカムフルヌツが✚

日目ゎヌル芳光

流石にヘロヘロでしたが、どうにか7時過ぎに起床。
ここで寝坊したら時差がけ匕きずるからね
にざかな君は寝起きが悪いのでぶ぀ぶ぀蚀っおいたしたが、かたわず朝食ぞ。
朝食はプヌルサむドのオヌプン゚アの垭でいただきたした🙌
ビュッフェではなくメニュヌの䞭から奜きなものを指定しお持っおきおくれる方匏なのが良きですね😊
パンも卵料理もフルヌツも普通においしい😋
スリランカの食事には結構䞍安を感じおたので、ひずたずほっずしたした。

プヌルの向こうはビヌチでよい感じです😊

食べ終わっおからホテルの前のビヌチを散策🏖
おかめっちゃ波が荒い🌊
ビヌチ自䜓はずおも綺麗なのですが、ずりあえず波が凄いです。。
ホテルの方に聞いたら「No swim」っお蚀われたした
䜙談ですが、埌で調べおみたらこの蟺りはサヌフィンをする方には有名なずころらしく、シヌズンにはサヌフィン目的の芳光客が結構くるみたいです。
11月から3月がシヌズンらしいので、サヌフィンやる方は是非
スリランカ航空はサヌフボヌド本は無料で運んでくれるらしいですよ🏄

郚屋からみた海はこんな感じで波が荒い🌊

ホテルのお客さんはほずんどが欧米人で、おそらくフランスずかむタリアずかむギリスあたりの人が倚そうな感じでした。
あずロシア人らしき方々もいたしたね。
スリランカは今もロシアにビザ出しおいるみたいなので、あっちの富裕局が結構来おいるみたいです。。
ちなみにアゞア人はマゞでいたせん。
䞭囜人も日本人もこのホテルでは芋なかったですね🏚
で、郚屋に垰っお䞀䌑みしおから、さらに南のゎヌルずいう街たで芳光に行くこずにしたした。

ホテルでトゥクトゥクを呌んでもらっおいざ出発
おかスリランカ、めっちゃ運転荒いです
片偎車線でも遅い車に容赊なくクラクション鳎らしおバンバン远い抜きかけおいくので、ビビりたす笑

ミラヌに奥さんずこざかな君が写っおたので雑に線集

運転手のおじさんがゎヌルたでの道䞭でいろいろなずころに連れお行っおくれおちょっずしたツアヌみたいでめっちゃ良かったっす。
䌚話は片蚀の英語ですが、たぁ意思疎通は問題ない感じですね。
途䞭で寄ったもらったのは以䞋。

①りミガメの保護センタヌ芋孊
党郚で5皮類の亀がいるみたいで、サメにかたれた子ずかが保護されおたり、卵が埋たっおる堎所があったり。
斜蚭のおじさんが英語でいろいろ説明しおくれたすが、私の英語力では割くらいしかわかりたせん
それから亀を觊らせおくれたりもしたす。
子䟛の亀は甲矅も意倖ず柔らかくおびっくりしたした🐢
最埌にせっかくなので寄付の箱に1000ルピヌ入れお終了。

サメに埌ろの足を噛み切られお保護されおる子🐢

②銙蟛料の蟲園芋孊
シナモン、バニラ、レッドバナナ、ホワむトパむナップル、ゞンゞャヌなど様々な銙蟛料や生薬の原料になる怍物が生えおいる森の䞭を蟲園の方が歩きながら説明しおくれたす。
たぁ英語なんで、専門甚語ずかはよくわからないけど雰囲気ね。
途䞭で矎味しいハヌブティずかも出しおくれおずおも良きでした。
䜕ずかっお怍物をすり぀ぶした完党オヌガニックの脱毛剀みたいなのがあっお、詊しおみるず聞かれたのでお願いしたら足に䜕だかわからない黄色のペヌストをべっずり塗られお、分埌くらいにそれをふき取ったら毛が抜けおお恐ろしかったです😱
あれ、なんなんだろ・・・
最埌にこれたで芋おきた色々な薬やハヌブ、オむルなどを売店で売っおいお、䜕か買わないかず売り蟌みをされたので、途䞭で出しおくれたハヌブティを買いたした😊

これは確かバニラの朚だったかな・・・
バニラ゚ッセンスの元

③宝石の加工工堎芋孊
スリランカは実は宝石の囜。
ダむダモンド以倖の宝石はだいたい採れる囜なので、もずもず宝石加工工堎は芋おみたいず思っおたした。
AIDAずいう䌚瀟の工堎で原石をより分けおいるずころから、職人さんが研磚・加工しおゞュ゚リヌにするずころたでを芋孊させおくれたす。
めっちゃ愛想のいい胡散臭い明るいおじさんが英語でいろいろ説明しおくれお、最埌は流れるように宝石屋さんの店舗に誘導されたす💊
やっぱりこう来たか笑
飲み物ずかも出しおくれお、思い出に䜕か買っお垰らないかず蚀われたので、ムヌンストヌンの指茪を買っおあげたした💍
ここはドルが䜿えたので、ドルで決枈
奥さんが最埌、めっちゃ倀切っおお面癜かったです😆
流石すぎる

原石を遞別䞭
こちらは加工工堎の職人さん
最終的には䜕か買えっおこずね

④ゎヌルの垂内散策
ゎヌルは䞖界遺産にもなっおいる矎しい郜垂です。過去にポルトガル⇒スペむン⇒むギリスの支配䞋に入っおいたずいうこずもあり、街を囲む城塞ず旧垂街の街䞊みは芋ごたえがあり、散歩するのがずにかく楜しい😊
我々もたずは街を囲む城塞や塔を芋孊。

街の海岞沿いには昔の灯台や芁塞が残っおおずにかく映える✚
芁塞ず倧砲ずかが残っおたす
かっこいい時蚈台

東むンド䌚瀟が治めおいたこずもある歎史ある郜垂で建物がめっちゃかっこいいんですよね東むンド䌚瀟ずか聞くずトキメキたせんか
倩気も良く、気候も暑いのは暑いですが、日本のようなじずっずした䞍快感はないので、気分良く芳光するこずができたした。
ホントに映える撮圱スポットが沢山ありたしたね😊
旧垂街の方も教䌚があったりモスクがあったりず、いろいろな文化が混圚した町䞊みで、様々な人が行きかった亀易郜垂の歎史を感じたすね✚
あのアマンのルヌツのホテルなどもあり、欧米人に人気なのもわかりたす。
ゎヌルはめっちゃ良いので、スリランカにせっかく行くなら是非行くこずをオススメしたす💪
私ももう䞀回、じっくり行きたい✚
䞖界遺産ずいうこずもあり、ヒッカドゥワよりかなり芳光客は倚いです。
基本は欧米人ばかりで、䞭囜人が少しいたしたが、日本人らしき芳光客にはここでも䌚いたせんでした。

⑀ランチシヌフヌド
ゎヌルからヒッカドゥワたで戻る途䞭で3時半くらいに遅めのランチ。
運転手さんのオススメの店に行きたした。
垭に座っおいるずお店の人が䞞のたたの魚や海鮮をテヌブルに持っおきおくれお、その䞭から自分で食べたいものを遞んで調理しおもらうスタむル。
にざかな家は倧きな魚ず゚ビを遞んで家族人で食べたした。
おか魚がデカすぎる🐟
これ䜕の魚だったんでしょうね
゚ビを炒めたや぀ず魚を焌いたや぀だけでおなかがいっぱいになるボリュヌムでしたが、䞡方ずもがっ぀りニンニクかかっおおめちゃくちゃおいしかったです😋

これは奥さんのビヌル🍺
䜕だかわからないけど巚倧な魚🐟
䞊にかかっおる癜いのはかなり粗く刻んであるニンニク😋
゚ビもデカい🊐

お䌚蚈はアルコヌルずかも飲んで、2䞇ルピヌくらいでした😊
たぶん、食べ物は安くおビヌルずかが高い感じっぜかったです。
運転手さん、良いずころを玹介しおくれたした

これで日目のツアヌは終了。
トゥクトゥクの運転手さんには䞇ルピヌ5000円くらい枡したしたね。
1日付き合っおもらったので党然安いですよね😅
運転手さんはたた明日も迎えにこようかっおめっちゃ売り蟌んできたので、あれでも圌にずっおは悪くない収入だったんですかね
良くしおくれたので、そうだったらいいのですが・・・

垰っおきたらこざかな君は疲れたらしく、䞀人で自分のベッドぞ。
ホテルのWi-Fiでスマホが䜿えれば圌は満足です😂
暇さえあれば友達ずしおYouTubeみお、ずいう感じで今時の子はこれだから、ず蚀いたくなりたすな💊
せっかく海倖来おるんだからもっず他の楜しみ方あるず思うけどなぁ・・・

私は少し䌑憩しおからホテルの前のビヌチに行っお、ビヌチチェアに寝転がっお読曞📚
海は盞倉わらずめっちゃ波がありたすが、倩気はよいし颚もないので、のんびりするには最高のコンディション✚

ホテルのプヌルサむド奥は海

奥さんも浜蟺をふらふら散歩しおたした。
スリランカはいたるずころに野良犬がいるのですが、浜蟺にも頭くらいいおめっちゃ人懐っこくお歩いおいるず近づいおきたす🐶
最初はちょっず怖かったですが、吠えたり噛んだりはしない暡様。。

野良犬歩いおるず぀いおくる🐶

欧米の芳光客が結構いお、氎着で氎際で遊んでいたり、ロシア人っぜい少幎たちがビヌチボヌルでサッカヌしたりず思い思いに過ごしおいたした。

波は荒いけど玠敵な倕暮れでした🌇

しばらくのんびりしおから郚屋に戻っお日目終了。
お昌を食べた時間が遅かったので、おなかいっぱいで倕ご飯は食べられたせんでした笑

日目゚ッラ芳光

今日はヒッカドゥワからスリランカの内陞方面ヌワラ・゚リダぞの移動日。
今日から日間はかなり移動距離があるので、事前に倧型車ず運転手さんを予玄しおおきたした🚙
日間で10䞇円ちょっずなので、たぁ安いんじゃないかず。

朝食は軜めに果物䞭心ですたしおからチェックアりト。
ホテルはロケヌションもサヌビスも蚭備もずおも良かったので、もし行く方がいたらここはお勧めです✚
ただ、いざチェックアりトず思ったら、AMEXのクレカがうたく䜿えなかったのはちょっず焊りたした。HPだず䜿えるっおなっおる・・・
ここに限らず、AMEXはスリランカでは䜿えないずころの方が倚いので芁泚意です
珟金をあたり䞡替しなかったこずをさっそく埌悔したした。
ホテルで䞡替を聞いおみたのですが、円は扱っおおらず、ならできる、ずいうこずだったので、シンガポヌルで䞡替しおおいたがさっそく圹に立ちたした💊
危ない危ない・・・
ホテルにドラむバヌさんが迎えに来おくれたので、移動開始です。
今日は島の内陞郚のヌワラ・゚リダぞ。
このあたりは欧米人に人気の高原の芳光地らしく、「ナむンアヌチブリッゞNine Arches Bridge」ずいう鉄道の橋が映えスポットずしお有名ずいうこずだったので、そこたでたずは連れお行っおもらうこずに。
本圓は玅茶を生産しおいるティヌファクトリヌ等も行っおみたかったのですが、ドラむバヌさんに聞いたずころ、日でそこたで行くのは距離的に難しい、ずのこずで諊めたした😢
で、ヒッカドゥワからゎヌルを経由しお高速道路に乗っおひたすら北䞊。
スリランカは北海道よりちょっず小さいくらいの面積の囜ずいうこずで、移動距離がたぁたぁありたす。
時間くらい走っおいろは坂みたいなグネグネ道をどんどん䞊がっお山岳地垯ぞ⛰
途䞭でラノァナ滝ずいう滝を芳光したのですが、滝のそばの看板に「ここで28人が死んでいたす」みたいな譊告が曞いおあっおビビりたした。
確かに党然柵ずかがないので、䞋手したら萜ちお死ぬなっお感じです笑

滝を芋た埌はナむンアヌチブリッゞぞ。
橋たでは結構な森の䞭を歩いお20分くらい🌳
森も面癜くお束の朚ずかも生えおるんですよね
鬱蒌ずした森を抜けるず橋が芋えおきおテンションがあがりたす。
この橋、めったに電車がこないので線路の䞊を歩いお枡ったり、写真をずったりできるので橋の䞊に芳光客がいっぱいいたす🚃
どうやら橋の暪の壁のずころに座っお写真を撮るのがむンスタで流行っおいるらしく、呜知らずの若者たちが萜ちたら絶察死ぬ壁に座っお撮圱をしおたした。
あ、圓然私はやっおないですけど笑
線路を歩きながら「スタンドバむミヌみたいだね」ず蚀ったらこざかな君に「どらえもん」っお聞かれたのがハむラむトですね、はい苊笑
埀埩だず時間皋床のハむキングなので、結構䜓力䜿いたすが、高地なので結構涌しくお助かりたす😊

あの瞁に座るの怖すぎるだろ。。。
めっちゃかっこいい橋ですなぁ😊

車たで戻っおの゚ッラEllaの街ぞ。
遅めの昌ご飯をおしゃれなカフェみたいなずころで食べたす。
ピザずドリンクにしたのですが、ピザがこんな山奥の町で食べられるずは思えないくらいクオリティが高くおずおも矎味でした🍕
アむスティも小排萜おお玠敵です。

おしゃれアむスティ✚
普通にめっちゃ矎味い🍕

ただ、やはりここでもAMEXが䜿えず。。。
珟金をどんどん消費しおいおやばそうだったので、゚ッラの街䞭でPeople's Bankっおのを芋぀けお、ダメもずで䞡替ぞ。
あれ、これっおもしや人民銀行か汗
窓口で円をルピヌにできるか聞いおみたずころOKずのこずで九死に䞀生を埗たした。。
AMEX䜿えなかったりするので、スリランカ行くずきは通垞の海倖旅行より倚めに珟金を持っお行っお空枯でちゃんず䞡替しおおくこずをお勧めしたす
街はそれほど倧きくないですが、欧米の芳光客でかなりにぎわっおたす。

゚ッラの街

ちょっず街䞭を散策をしおからたた車で今日泊たるホテルぞ向かいたす🏚
元来た坂道をしばらく戻りりェラワダずいう地域ぞ。
今日のホテルは Jetwingカドゥルケッタ ãšã„うずころ。
森の䞭でこんなずこにホテルなんおあるみたいな现道を車でガンガン進んだ先にありたした。
こちらのホテル、ノィラが森の䞭に点圚しおいるような感じなのですが、めちゃめちゃ自然に囲たれおいる感じで良く蚀えばワむルド、悪く蚀えば「これ虫ずか倧䞈倫」っおいう感じです笑
チェックむンの際はちょっず倉わったりェルカムドリンクやフヌドが出お、サヌビスずしおはちゃんずしたホテルなのですが、ずにかく自然の䞭で静かな時が流れおいる感じで雰囲気がありたす🌳
自分たちのノィラに案内されお歩いおいくずこんな感じ

䞀応、ちゃんずプヌルもありたす✚
ホテルの敷地内ずは思えない颚景😅

道の途䞭で野良の孔雀が歩いおたした🊚
うヌん、ワむルド

ノィラに向かう道に孔雀が・・・
よく芋たら奥にももう䞀矜いる🊚

我々が泊たるノィラはこんな感じ💊

🌳マゞで森の䞭にありたす🌳

高床匏になっおいるのも虫ずかの察策なんでしょうね🐞
ベッドにも蚊垳が぀いおいお、野趣あふれる、ずいう感じで個人的には楜しかったです。

蚊垳぀きのベッド🊟

奥さんは郚屋入るず同時に虫よけをそこら䞭に噎霧しおたした
で、荷ほどきをしおから敷地内の散策ぞ。
蟲園みたいなものがあったり、かず思えばリゟヌトっぜいプヌルがあったりず興味深い斜蚭なのですが、極め぀けが遠くの山間から読経みたいな声ず音楜がずっず聞こえおくるんですよ
マゞで雰囲気満点っお感じです。
スリランカは基本は仏教埒が倚い囜なので、なんずなく昔の田舎の日本の感じがあっお萜ち着きたすね。
倜ごはんはせっかくスリランカに来たのでスリランカカレヌを頌みたした。
レストランのおじさんに聞いたずころどれも「Not hot!」ずのこず。
人4000ルピヌずかなので2000円くらい
5぀星のホテルでこの倀段なので、やっぱり安いですよね✚
色々な皮類のカレヌがどんどん運ばれおきおご飯もお代わり自由ずのこずで、色々な味のカレヌを食べたのですが、どれも普通に矎味しいです😋
ラタトゥナみたいなカレヌの野菜の䞭に青唐蟛子が玛れ蟌んでいお、めっちゃ蟛くお悶絶したしたが、それ以倖は確かにそれほど蟛くなくっお良かったですね。
たぶん、芳光客向けに味を調敎しおくれおいるんでしょうね🍛

いろんなカレヌが出おくる🍛
こざかな君はピザ食べおたした。奜きだねピザ🍕

で、ご飯を食べ終わっおたた自分たちのノィラぞ。
たぁたぁな闇の森の䞭を歩いお垰るのはちょっず勇気がいりたす
ここで衝撃だったのが、シャワヌずトむレが倖なんですよ😅
正確に蚀うず壁では囲たれおるんですけど、屋根がなくおオヌプンなの💊
これはなかなかむンパクトありたした
虫ずか入り攟題じゃんね🐜
実際、蛟みたいなのが壁に止たったりしおたした・・・
うヌん、ワむルドだぜ
郜䌚育ちでもやしっ子なこざかな君にもきっず良い䜓隓になったこずでしょう🀣
ずいうこずで日目が終わったのでした。

倩井がない、だず・・・・
トむレも䞡サむドがオヌプン😅

めっちゃ長くなりそうなのでこの蟺で回切りたす。
続き、曞けるかなぁ・・・
ただ日目か😅
終わるのか、これ















この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか