見出し画像

noteを攻略するための3つのポイント

noteを始めて、いざ文章を書いてみたものの

・文章を書くのが得意じゃない

・論理的に話をまとめられない

・伝えたい事を上手く言い表せられない

・最終的に何を言いたいのかわからない文章になってしまう

となってしまった結果、投稿をやめてしまったりする方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は文章を書く技術とより多くの方に読んでもらえる記事の書き方を3つのポイントに分けて紹介していきたいと思います。

・どんな人に読んでもらいたいかを具体的に意識する

ここが意識できていないと文章にもろに表れます。

どんな方に記事を読んでもらいたいのかを明確に設定しておけばその人に向けてどのような文章を書くかイメージしやすくなり書きやすくなります。

また、記事を届けたい人がどんな事を考えたり、悩んだりしているのかを考えるのもオススメです。

ポイントその2

・中学生でもわかる文章を書く

色んな方が読まれますので普段新聞や本を読まない方もいらっしゃいます。

そんな方々に向けてなるべく専門用語などの分かりにくい言葉は避けることを意識しましょう。

これで離脱率を結構減らせます。

読者の目線に立ち読者の負担をなるべく減らす事を意識しましょう!

ポイントその3

・起承転結を使わない

小説のように最後まで読まないと分からない文章はあまりうけません。

読者さんは知りたい事の部分だけを探している方もいらっしゃいますので答えを先に書いてあげましょう。

答えを先に書いてなぜならの理由の部分をより興味深いものにするとより読まれやすくなります。

記事のポイントをまとめると

・どんな人に読んでもらいたかを具体的にイメージする

・中学生でも分かる文章を意識する

・起承転結をつかわず答えを先に書く


いかがでしたでしょうか。

このポイントを意識して書くと変化が表れると思います。

記事を書く事に苦手意識を持っている方も多いと思いますが失敗してもいいのでたくさん記事を書いてみましょう!

僕もこれからまだまだ勉強してみなさんに有益な情報を発信していけるように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?