見出し画像

今日は何色?

どうも西尾です。

今日の大阪の天気は晴れ・最高気温26℃の予報(Yahoo!天気より)で、昼間は半袖1枚でも過ごせそうな陽気になると思います。

天気が良いと気持ちも晴れ晴れとしますね。


今日は何色?

毎日、その日を色に例えると何色になるだろう。

今日は何色ですか?

今日という一日が未だ始まったばかりだと何色になるか分からないこともあると思う。

それなら、昨日は何色でしたか?

或いは、今日は何色にしてみたいですか?

因みに、私の昨日はと言うと赤になるだろうか。

理由は至ってシンプル。

赤いシャツを着ていたから。

そんな理由で!?と思われるかもしれないが、私は理由なんてそんなもので良いと思っている。

もちろん、きちんとした理由があるのであれば、それはそれで良いと思う。

例えるなら何だろう。

今日は朝から気分が良いから赤。

大事な商談の予定があるから気合を入れて赤。

夕食デートを控えているから赤。

因みに、赤は活動的な色と見なされている。

太陽や炎の色も赤だ。

力が漲り、エネルギーに溢れた感じがする。

では、今日は何色だろう?

そもそも、色というものがすごく多い。

私が持っている三菱色鉛筆は24色。

三菱色鉛筆24色

24色もあれば1ヶ月間、毎日色を決めたとしても大丈夫そうだ。

何日かは色が被ってしまうが、それは仕方がないと思う。

色鉛筆は何色まであるのか気になったので調べてみると、一般的には12色や24色らしいが、48色の色鉛筆があったり、100色以上のもの、中には520色セットなんてものもあるらしい。

520色セットとなると、1年365日で毎日色を決めても余りが出てくる。

そう考えると24色でも十分かもしれない。

色一覧

24色の色鉛筆であっても赤に近い色が4色もある。

あか。

べにいろ。

あかむらさき。

しゅいろ。

あまり種類が多いと、返って色を決めるのが難しいかもしれない。

今日は午前中大事な商談があるから気合を入れて赤に。

でも、午後から有給を取得して映画館に好きな映画を見に行く予定だから、朱色にしておこうか。

こんな感じだろうか。

なかなか難しい。

その日の気分や予定、着ている服などでは無くとも、その日の天気で色を決めてみてもいいかもしれない。

今日は晴れ。

雲一つ無い澄み渡った快晴の青空。

だから、今日は青。

晴れ晴れとした清々しい一日となりそうだ。

気持ち面でもエネルギッシュな赤に比べると、落ち着いた雰囲気のある青がちょうど良いのかもしれない。

今日は何色ですか?

会う人に聞いてみてください。

もしかしたら、今日は何色?と聞かれて、この人は不思議で神秘的な人だ、と思われるかもしれません。

でも、今日という日を色に例えてみると面白いと思う。

今日は何色?

私の今日はオレンジ色。

今日も元気に活動的な一日を過ごしていきたいと思う。

皆さんの今日は何色ですか?




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,872件

#今こんな気分

75,574件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。