見出し画像

良い日でした。

どうも西尾です。

今日、4月11日は「しっかり朝食の日」だそうです。

朝からしっかりと食べて頑張りたいですね。

普段は朝食を食べていない方も今日は朝食を食べてみてはいかがでしょうか。

食べるのと食べないのとでは頭の働きも違うと思いますよ。



良い日でした。

昨日を振り返ってみました。

昨日、昼頃にネットショッピングの料金支払いと役所に出す書類のコピーをとりに行きました。

コンビニはファミリーマートです。

コンビニのコピー機は大抵の場合、コンビニに入って直ぐ近くの所に置いてあります。

コピー機の操作は慣れていたので、いつもの要領で操作します。

PDFデータをプリントアウトしたいのでUSBを差し込みます。

USBはタイプA。

以前までコピー機のUSB差し込み口はタイプA用しか無かったのですが、最近になりタイプC用の差し込み口もできました。

できました、と言うより最近になってタイプC用の差し込み口があることを知りました。

それまで全く気付かなかった。

そもそも、いつのまにUSBにタイプCなんて出来たのでしょうか。

以前はタイプAしか無かったような。

気になったので調べてみるとUSBのタイプCは2014年に登場したみたいで、登場してもう10年近く経つので意外と歴史があるのだなと、そして、タイプBなんてのもあるみたいです。

タイプBは主にプリンターやスキャナなどの周辺機器の接続に使われているみたいですので、普段はあまり目にしないかもしれません。

タイプCはUSBにもありますし、iPhoneの充電プラグもタイプCでしょうか。

こんなことを書いていると家電量販店で片耳にイヤホンを差し込んで、売り場を行ったり来たりしている店員さんのような感じがしますが、決して家電量販店の店員さんではありません。

おそらく、家電量販店の店員さんならもっと細かいところまで分かりやすく説明してくれそうです。

ところで、あの店員さんたちはいつも立ちっぱなしですよね。

そんな印象ありませんか。

私だけでしょうか。

家電量販店は休日ならお客さんも多いので説明する機会も多くありそうですが、平日の昼間はそこまでお客さんも多くはないはずです。

都心の大型店舗なら平日もお客さんに溢れているのかもしれませんが、郊外の店舗などはそこまで多くは無さそうです。

そのような中でも、冷蔵庫コーナーやテレビコーナーでお客さんがいつ来ても大丈夫なように立ちっぱなしで待機している店員さんは本当にすごい。

お客さんが少ない時に休憩はしているのだと思いますけど。

私なら折り畳みの椅子か脚立でも持ってきて、座って待機しそうですが。

それはダメですかね。

逆にあれだけ立ち続けていると足腰の筋肉も鍛えられそうですね。

話が逸れてしまいましたが、ファミリーマートにて無事にPDFデータをプリントアウトし終えました。

次はネットショッピングの料金を支払いします。

Famiポートを探します。

画面に数字を入力するとバーコードの入った紙がヴーヴーと音を立てながら出てくる緑のアレです。

ファミリーマートはFamiポート、ローソンならLoppiでしょうか。

セブンイレブンは何だっけかな。

こちらのFamiポートも大抵の場合、入り口近くでコピー機と並んで設置されているのですが、見当たらない。

あれ、おかしい。

以前まであったような。

修理か何かで撤去されたのかな。

それとも、別の場所に移動されたのかな。

そう思い、コンビニ店内をあちこち行ったり来たりして、Famiポートを探します。

イートインコーナーを覗いてみたり、エッチな雑誌コーナーの隣も見てみたり、スイーツコーナーで美味しそうなコンビニスイーツに目が奪われたり、ワンピースの続きが気になり少年ジャンプを立ち読みしそうになりながら探すも一向に見当たらず。

おかしい。

もしかしたら、本当に修理か何かで撤去されたのかと思い、諦めて別のコンビニで支払いをしようかと思いましたが、最後に店員さんに聞いてみました。

店員さん曰く、Famiポートは撤去されて、コピー機でFamiポートと同様のサービスを提供しておりコピー機のメニュー画面から今まで通り操作して貰えたら、とのこと。

そうなんだ、知らなかった。

Famiポートは順次撤去されており、コピー機に集約されていたのです。

コピー機も以前から頻繁に使ってはおりましたが、Famiポートの機能が集約されていたなんて全くもって気付かなかった。

つい数分前までPDFデータをプリントアウトしていたのに。

言い訳ではありませんが、人間はあまりそういうところに気付かないですよね。

結局、それほどにしか見えていないのかもしれませんね。

私だけかもしれませんが。

コピー機を操作して無事に料金支払いの紙も出せました。

相変わらずヴーヴーと音を立てながら紙が出てきます。

最後にレジにて料金を支払います。

店員さんからは「ありがとうございます」と。

私も「ありがとうございました」と。

店員さんから教えて貰えたのでFamiポートを探して途方に暮れることも無く済みました。

店員さんのお陰です。

店員さん本当にありがとう。

コンビニを後にする。

空を見上げると澄みわたった青空。

いやー、良い日だった。

昨日を振り返ってみました。

うん、良い日でした。

そう思えることが幸せなことかもしれませんね。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?