見出し画像

すれ違いざまに・・・

どうも西尾です。

週明け、月曜日のような感じもしますが、今日は火曜日です。

今週は平日が4日間だけだと思うと、少し気が楽です。

早いもので7月も半分が過ぎ、今週中には梅雨明けもしそうですね。

地域によって異なるとは思いますが、最近の子どもたちは夏休みに入るのが早いみたいですね。

私の時は7月20日頃までは普通に授業があったような気がしますが。


すれ違いざまに・・・

ここ数日間の間で、急に言葉を投げかけられたことが二度あった。

投げかけられた、と言っても、私に対してなのか、誰に対してなのかは分からない。

もしかしたら、独り言だったのかもしれない。

となると、独り言にしては結構大きな声だなと思う。

真偽のほどは定かでは無い。

1回目は駅のホームにて。

こちらはすれ違いざまでは無いのだが、急に言葉を投げかけられた。

ちょうど電車が駅に着いて、扉が開きホームに降り立った瞬間、私の背後に立っていた男性もホームに降りたようで、その男性から「邪魔や」の言葉が聴こえてきた。

「邪魔や」

誰に対して発言しているのだろうか。

私だろうか?

「邪魔や」と言われても、順番に電車から降りるしか無いのだが。

それとも、独り言だったのか?

独り言にしてはすごく声が大きい。

私はこの男性の「邪魔や」は一体誰に対してなのだろう?と思いながら改札口へと向かった。

もしかしたら、私が気が付いていないだけで、この男性の進行方向を妨害していた、という可能性もなくは無い。

もちろん、私だって妨害するつもりは毛頭ないのだが。

あの「邪魔や」は一体誰に対しての発言だったのか、今でも気になっている。

少し想像を膨らませると、「邪魔や」の一言が余計ないざこざに発展する可能性だってある。

急に「邪魔や」なんて言われると、人によっては喧嘩を売られたと感じる人もいるかもしれない。

男性:「邪魔や」

ちょい強面:「オッさん、今なんて言うたんや!喧嘩売ってるんか!われぇ!」(関西弁にて失礼します・・・)

皆さん、心穏やかな人が多いと思うので、このようなシチュエーションに出会す事はあまり無いとは思うが、全く無いとも限らない。

誤解の無いように書いておくと、ちょい強面の人が皆このような感じで喧嘩腰の人ばかりということは決して無い。

外見によらず優しい人たちも多い。

寧ろ、見た目はどこにでもいる優しそうなサラリーマン風の男性の方が、態度を急変するなんてこともよく聞く話である。

誰に対しての「邪魔や」だったのかは未だに分からない。

独り言だったのだろうか。

まあ、そう思うようにしておこう。

2回目は街中にて。

駅に向かって普通に歩道を歩いていたら、前から自転車に乗った女子高校生がやって来た。

すれ違いざまに「ウザっ」。

え!?

今、「ウザっ」って聞こえてきたんだが!?

あれは一体何だったんだ。

こちらは普通に歩道を歩いているだけで、別に酒に寄ってフラフラとしていた訳でも無いし、路肩の植え込みに向かって立ち小便をしていた訳でも無い(したことも無い!)。

私の前にも歩行者は何人か歩いていたのに、何故私とすれ違いざまに「ウザっ」が出て来たのか?

またしても、今の「ウザっ」は一体何だったんだ?と頭から離れず。

その高校生もスマホで通話しているというわけでも無かった。

寧ろ、スマホで通話しながらの運転の方がよっぽど危険だし、道路交通法か何かの違反になるのでは無いだろうか(法律が改正されて、自転車の「ながら運転」も違反となるみたいである)。

となると、独り言なのだろうか。

友人関係や家族関係が上手くいっていなかったり、勉強や進路のこと、部活のことで悩みやストレスがあったのかもしれない。

色々と悩みもあるだろうから、「ウザっ」と言葉が出たのかもしれない。

そう思うようにする。

或いは、もう一つ考えられるのは、耳につけるワイヤレスイヤホンで通話をしていたのかもしれない。

スマホを持ちながらの通話では無いから、一見すると通話しているようには見えないが、イヤホンさえしていれば自転車を運転しながらだって通話は出来る。

その高校生がイヤホンをしていたかどうかまでは見ていないから分からないが、もしかしたら、私からは見えなかっただけで反対側の耳につけていたのかもしれない。

そう考えると、ワイヤレスイヤホンで友人と通話をしていた可能性の方が高いのかもしれない。

もし独り言だったとしても、周りに聴こえるくらいの大きさの声で、急に「ウザっ」とか言われるとこっちも気になってしまう。

なので、ワイヤレスイヤホンで通話していた、ということにしておきたいと思う。

「邪魔や」と言い、「ウザっ」と言い、すれ違いざまに聴こえてきたのはこのような言葉ばかり。

未だ挨拶ならともかく。

「カッコいい」とか「イケメン」とかだったら嬉しいのに。

そんな言葉がすれ違いざまに聴こえてくる日は、いつになるだろうか。

もちろん挨拶も嬉しいが、挨拶と言っても「サワディーカップ」はやめて欲しい。

私は一応日本人ですので。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。