見出し画像

モテない人の頭の中ではポンコツ恋愛探偵が大活躍している


毎日note更新33日目。

今日はこのnoteに定期的にやってくる恋愛の話である。

僕は昔からよく恋愛において勘違いを繰り返してきた。

すぐ「この子は自分に気があるんじゃないか?」と思ってしまうのだ。

なぜこんな事になってしまうのか?

それは僕の頭の中に恋愛探偵がいるからだ。

恋愛探偵。

僅かな手がかりから相手の好意を推理してくる恋愛専門の探偵だ。

何かあるとこいつがすぐに僕の頭の中で大活躍する。

僅かどころか何もない所から手がかりを見つけきて推理する事もある。

僕の恋愛探偵はハッキリ言ってポンコツだ。

名推理ではなく迷推理をしている。

こいつのせいで今まで何度勘違いしてきたか。

今日は反省と検証の意味も込めて

ポンコツ恋愛探偵の今までの活躍を振り返っていきたいと思う。

ちなみにこれから出てくる事例は全て僕が実際に経験してきた事である。



case1 好きな子とよく目が合う

最近好きなあの子とよく目が合う気がする。
そう思った僕の中で恋愛探偵は静かに推理を始めた。


恋愛探偵「え〜あの子はにっしゃんに気があります。なぜならあの子は頻繁ににっしゃんの事を見ています。だから最近よく目が合うのです。頻繁に見るという事は気があると考えて間違いないでしょう。
ではなぜ話しかけずにずっと見ているか。それはあの子は奥手なのです。にっしゃんへの想いを秘めているのですね。よってこちらから声をかけてあげるのが正解です」



真相 完全に気のせい。


話しかけに行ったらめっちゃ冷たくあしらわれた。
おそらく相手じゃなくこっちがずっと見ていただけだと思われる。
そりゃずっと見てればたまに目が合う事もあるだろう。
モテない人がよくやってしまう気持ち悪い行動の1つ。



case2 あの子が自分の言う事でめっちゃ笑ってくれる

僕が何を言っても凄い笑ってくれるあの子。
もしかして!?
そう考えた瞬間、恋愛探偵は話し始めた。


恋愛探偵「え〜間違いなくあの子はにっしゃんに好意があります。好きだから何を言っても笑ってしまうのですね。この人といると楽しい。いつまでも一緒にいたい。そう思っていると考えて問題ないでしょう」



真相 ただその子がゲラなだけだった


単純に何でも笑う子だったのだ。
他の人に対しても同じように笑っていた。
実際2人で遊びに行こうと誘ってみたら
「2人はちょっと、、」と断られた。


case3 いいお父さんになりそう

「にっしゃんっていいお父さんになりそう」
あの子がこんな事を言ってきた。
うん?まさか?
その時、恋愛探偵が立ち上がった。


恋愛探偵「え〜これは"にっしゃんと結婚したい"という意味でしょう。結婚していい家庭を築きましょう、と伝えてきているのですね。この人とならいい子育てが出来る、相手はそう確信してるはずです。おめでとうございます」



真相 体がデカい人はよく言われる


体がデカくて優しそうに見える人は"いいお父さんになりそう"をよく言われるのである。
体デカい人あるあるだ。
思い返せば小学校の頃からクラスのアンケートでお父さんにしたい人1位をよく取っていた。
そういう事なのだ。


case4 細身の人がタイプ

「私、細い人がタイプなの」あの子が言った。
落ち込む僕の頭の中にまさかのあいつがやってきた。


恋愛探偵「落ち込むのはまだ早いですよ。相手がわざわざ言ってきた意味を考えなさい。太身のにっしゃんに細身の人がタイプとわざわざ言ったという事は"あなただけは例外"と伝えたがっているのです。じゃないとわざわざ言う理由が説明できません。ラーメンで考えてご覧なさい。細麺が好きな人は必ず太麺が嫌いですか?違うでしょう。どちらも好きな人はいっぱいいます。大事なのはスープです。スープという名の心です。相手はこう伝えたかったのでしょう。あなたのスープは極上よ、と」



真相 普通に恋愛対象じゃなかった


その後相手の子はしっかり細身の人と付き合っていた。
特に深い意味は何もなかった。



case5 動物占いがひつじ

相手の子が言った。
「にっしゃんって動物占いで言うとひつじっぽい」
へ〜そうなんだ。僕は聞いた。
「じゃあ〇〇ちゃんは動物占い、何なん?」
その子は言った。
「私、ひつじ」
その瞬間、恋愛探偵がガッツポーズしながら現れた。


恋愛探偵「やりましたね。当確です。私達はひつじ。私達はいっしょ。私達は相性がいい。つまり付き合おう。付き合ったらうまくいくよ!そう相手は言っています。さあ何も迷うことはありません。後は付き合うだけです!」



真相 ひつじの意味はネガティブ思考


動物占いのひつじを見てみると自分の事に対してネガティブ思考と書いてある。
つまりネガティブ思考な性格が私と似ていると思っただけだったのだ。
むしろこれマイナスイメージである。
もちろんこの後しっかりフラれた。



恋愛探偵の活躍いかがだっただろうか?

何もないところから紡いでいく迷推理は圧巻の一言である。

みなさんの中の恋愛探偵はどうだろうか?

ポンコツじゃない事を祈るばかりである。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

100円で救えるにっしゃんがあります。