見出し画像

一歩進むコトについて

やらなきゃいけない事や目標に到達するために動かなきゃいけない事

それがひとつひとつの事がどんなに小さな事だったとしても

いくつも【やらなきゃいけない事】が沢山存在している上に

他の不安な事や悩み事、その時その時によっての

問題を処理しなきゃいけない時。どれから始めて処理しなきゃいけないのか

動こうにもどうしたらいいのか とか

脳内でいっぱいいっぱいなってしまう時ってあると思います


私が、いつも実施している方法として

やること(重要)に優先順位を立てる事。

それに付随して 【ついでに】精神を持ってたりします。

例えば お買い物をしたときに、目的の商品を買うついでに

あれの商品も売ってるから

そういえばこの商品家にもうないな【ついでに】買っておこう。


この①をやることに対して 【ついでに】②も処理しちゃおう。

種類分けをして処理していく事。


ひと一人一人性格はもちろん違う事なので、人によっては

そういう方法ではなくて、自分なりのやり方ってあると思いますし

これから見つかるかもしれません。

一つの事を処理していくだけで、自分自身の心の余裕も生まれ

【前に進んでいる】感覚が出てきます。そして

【私も乗り越えられるんだなぁ】と思うようになりますよね

この感情って、いっぱいだった物が余白出来たことによって

次に考えれるスペースが生まれたからなんです。

いっぱいいっぱいキャパがいっぱいになっていると

その物が頭からずっと残っており、何していてもそれが付いてくる感覚です

なので、その事柄を処理できるものか、後から処理するものかを

まずは見極めて行動したいですね

紙にもちろん書き出してみるのもいいですが

こうして記録していくのもいいかもしれません

自分の視線から書き出したものを第三者からの視線から見つめる事

道しるべ、ゴールが見える(目標到達地点)のと

見えないのとでは、気持ちの持ちようが違ったりします


今日の仕事が終わったら 明日が休みだ 明日はどこどこに旅行だ と

今日、今目の前の処理しなきゃいけないことの後ろに 

目標・ゴールがあった場合

目の前の事柄を頑張ろうと少なからず思えるようになります。


一歩進む事ってすごい価値だと思いませんか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?