見出し画像

私の自己紹介(2022.12Ver)

みなさまお久しぶりです!にしかつの何気ないつぶやきです。
この数か月間、投稿ができずに申し訳ありません。

仕事とプライベートともに日程が詰まり気味になっていて、なかなか記事を作成する余裕がなかったのですが、いつまでも期間が空いてしまうのはみなさまに申し訳ありませんし、この記事の投稿日である12月11日は、私の27歳の誕生日なので、今後の目標とかをお話ししようかなと思い、プロフィールを更新することとしました。

ぜひ最後までご覧ください!

人物像

名前(ニックネーム):にしかつ(高校時代の教頭先生が名付け親)

生年月日:1995年(平成7年)12月11日

身体的特徴:
・身長160cm&体重57kg
・乳児期~小学6年ごろまで小児喘息発症
・2017年8月に頭部損傷による”急性硬膜下血腫”発症
・2019年5月に”症候性てんかん”発症。発作は一度のみで、その後は服薬治療と規則正しい生活を続けている結果、脳波検査で年々改善がみられている。ただ2022年現在も”完治”しているわけではなく、現在も3か月に1回の定期健診と年1回の脳波検査を受診中。
・お酒は飲まない
・タバコは吸わない

最終学歴:神戸大学経済学部(2014~2018)

資格:数学検定2級・日商簿記3級・漢字検定2級・英語検定2級・フランス語検定3級


いまどんなことしてる?

仕事:
・会社の決算業務および年間の収支計画策定
・日々の予算管理業務

プライベート:
・日商簿記2級の取得に向けて試験勉強
→合格後は数学検定準1級の取得に向けた試験勉強を再開予定
・ランニング(週2~3回ほど、10㎞/回)
・おいしいものを食べる
・ラジオを聴く(『佐久間宣行のANN0』『バナナムーン』『オードリーANN』『乃木坂46の「の」』『日向坂46の「ひ」』『#むかいの喋り方』)
・ホテル宿泊
・紅茶飲みながら読書

家計の資金対策:
・「MoneyForward ME」を活用して、日々の入出金を記録
・”家計の貸借対照表”を作って家計の安全性&支払能力を管理
(詳細はこちらから)

・3ヶ月分〜半年分の生活費を現預金に持ちながら、余剰資金を投資に回す
・つみたてNISAを中心に投資信託に投資し、長期運用で評価益を獲得する
・2022年10月の法改正をうけてDC(企業型確定拠出年金)と並行して、来年からはiDeCo(個人型確定拠出年金)にも投資予定
→運用益の非課税&投資額の所得控除による節税につながる
・ふるさと納税
→制度上「節税」ではなく「税金の前払い」になるため、「実質負担金2,000円でお肉5kgなど大量の買い物ができる節約術の1つ」と捉えて活用

今後の展望

12月も半ばに差し掛かったので、来年の目標を話したいと思います!

【自己啓発編】
①日商簿記2級&数学検定準1級取得!

今年5月に簿記3級に合格しましたが、履歴書に自信をもって記載できるのは2級からといわれています。出題範囲が広く、受験の際は時間との戦いが予想されますが、年度内の取得に向けて一生懸命頑張ります。
簿記2級を取得後は、数学検定準1級(高校の理系数学波レベル)の取得に向けて勉強を行っていきます。去年夏に2級を取得して以来の挑戦なので、ブランクが空いていますが、合格に向けて勉強していきます!

②教育系の配信コンテンツを始める
上記のような資格を取得したからには、いろんな場面で生かしたくなります。もちろん仕事の場で生かせるところもありますが、それ以外でも生かせる場所があり、かつそれが自分の価値としてお金につながるものであればなおさらだなと特に最近思っています。そこで、このnoteやYouTube等の配信系ツールを使って、数学や会計のレクチャーをしていきたいと思います。ジャンルや見せ方といったスキルもやっていきながら勉強できるので、ただ配信するのではなく、配信を重ねながら改善を重ねていけたらと思います。

③年間100冊以上の本を読む
今年はあまり本を読むことができませんでした。今は主に経済系や仕事論を中心に読みたいです。来年こそはたくさんの本を読んで、インプットを多くしようと思います。


【note編】
①週1回の投稿を行う
ここ数か月投稿ができていませんでしたが、来年は最低週1回は投稿しようと思います。できれば毎週〇曜日などと、投稿スケジュールを定例的に行えるように調整していきます。

③音声配信に挑戦したい!
私のnoteで唯一1度もアップしたことがないのが音声投稿です。ラジオ感覚で投稿できるのではないかと思うので、できるような環境になれば投稿してみたいと思います!


以上が2022年12月Ver.のにしかつの何気ないつぶやきの自己紹介でございました。

数か月間投稿が空きましたが、今後は少しずつ投稿を再開していきます!


ぜひ記事のスキ&コメント&アカウントフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!